• ベストアンサー

警察に行くべきか否か

私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

noname#77055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

残念ながら、質問文の状況では、警察に届け出たとしても何の被害も出ていないので、何もしてくれませんよ。 カギを壊して、自転車を引いている所なら窃盗の現行犯になりますが、今回の状況なら、「自転車を間違えていただけ」と言われればそれまでです。 今後は盗難防止の意味も含めてカギを2重にしましょうね。

質問者

お礼

でも何度も鍵をガチャガチャやってるのに間違えただけというのは納得いきません こういう事する人の気が知れませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

駐輪禁止ではなく、駐車禁止? やっていましたといってもどうやって証明するの? 口頭だけでは動きません。 犯人は誰だか特定できるの? 行くだけ無駄。 やめなはれ。 現場写真撮っておいたの?顔も?

質問者

お礼

駐輪の間違いです 確かに証拠がないですね ついかっとなってしまいました ありがとうございました