• ベストアンサー

警察に行くべきか否か

私は駅から自宅まで自転車なのですが、駅降りて自転車を探していたら、女子高生2人が私の自転車をパクろうとしてました。 何回も鍵をガチャガチャやっていました。 私は目が悪いので自分の自転車だと確信出来ずウロウロしていたのですが、やはり自分の自転車でした。 私が自転車に近づいて鍵を入れたら女子高生が「馬鹿じゃないの~」と言って去っていきました。 明らかに鍵がハマらない事をわかっているはずなのに…嘘臭い芝居でした。 警察に言ってやりたいのですが、私が止めた場所は駐車禁止区域です。 やはり警察には言わない方が良いですか?

noname#77055
noname#77055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

残念ながら、質問文の状況では、警察に届け出たとしても何の被害も出ていないので、何もしてくれませんよ。 カギを壊して、自転車を引いている所なら窃盗の現行犯になりますが、今回の状況なら、「自転車を間違えていただけ」と言われればそれまでです。 今後は盗難防止の意味も含めてカギを2重にしましょうね。

noname#77055
質問者

お礼

でも何度も鍵をガチャガチャやってるのに間違えただけというのは納得いきません こういう事する人の気が知れませんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

駐輪禁止ではなく、駐車禁止? やっていましたといってもどうやって証明するの? 口頭だけでは動きません。 犯人は誰だか特定できるの? 行くだけ無駄。 やめなはれ。 現場写真撮っておいたの?顔も?

noname#77055
質問者

お礼

駐輪の間違いです 確かに証拠がないですね ついかっとなってしまいました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 放置自転車って警察に言えばいい?

    放置自転車って警察に言えばいい? 自宅の前に放置自転車があるんだけど、 これって警察に言えばいいの?

  • 警察車両について。

    例えば、ミニバイクの警察官が、交通取り締まりをするとき、駐車禁止区域の道路の路肩にに車両をおいて、自身は離れたところで、取り締まりを行っているとき、この車両は駐車違反にならないのでしょうかー?

  • 自転車を盗んだのが警察にバレました。

    自転車を盗んだのが警察にバレました。 18才の専門学性です。先月に僕自身が自転車を盗まれて交通手段がなくなって不便になったので、後日に鍵がかかっていない自転車を盗みました。 すると今日パトロール中の警察に呼び止められ「この自転車どうしたの?」と聞かれ最初は嘘を付いたのですが、すぐに正直に話しました。 その後、警察署に行き、取り調べ、写真撮り、指紋を取り、寮に送ってもらいました。 警察の方から「反省もしてるし、悪いことは初めてらしいから穏便にするようになんとかする」と言われました。 警察の方からまた「警察署まで来てもらう」とも言われました。 この場合、実刑などはあるのでしょうか?

  • 警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。

    警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。 家の前の公道にいつもバイクが止まっています。 夜バイクの音がうるさいので何度か管轄の警察署に電話して取り締まってほしいとお願いしました。 現場に来た警察官は、この場所が公道で駐車禁止であることをわかっているのですが、 「どうせ若者がとめてるんでしょー」「まあ、大目にみてあげてくださいよー」と言って、 警告の張り紙は貼るのですが、違反の切符はきってくれません。 何回も迷惑駐車があるので何度も警察官をその場所に呼んでいますが、一度も切ってきくれません。 違反と知っていながら見逃しているとしか思えないのですが、あきらかに違反であっても その警察官の裁量で違反の切符をきらなくてもなんら問題はないのでしょうか。

  • 自転車

    1年前に自分の自転車の鍵を無くして バイト先の人に壊してもらって帰りました。 チェーンの鍵を買って使ってたんですけど、チェーンの鍵が壊されていて私の自転車が無くなってました!! 1ヶ月2ヶ月後に私の自転車とそっくりのがあって自転車の鍵も壊されていて「私のだ」っと勝手に思って乗って帰りました!! ついこの間バイト帰りに警察に止められて自転車を調べられました!! そしたら私の自転車ではなく、他人の自転車でした!! 警察の人といろいろ話して 時間が遅かったので 後日話しを聞く!! あと何処から乗って来たのか!! 一緒にその場所まで行く!!と言われました。 その日は警察の人に 家まで送ってもらって 親に警察の人が説明をしてくれました!! 指紋をとる!!と言う話しになったんですか指紋をとるのは強制ではなくて 私と親が断れば指紋をとらなくても大丈夫らしいです!! 一応私はまだ未成年です!! 罰金とか捕まったりするんでしょうか?! わかるから回答お願いします!!

  • 自転車のカギ無くし困っています

    駅前に停めた自転車のカギを紛失しました スペアのカギも見つかりません 駐輪禁止区域につき一刻も早く動かしたいのですが 再び、自転車に乗るための最善かつ安上がりの方法を教えてください

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 意図的でない窃盗。

    昨夜、電車に乗って帰ってきてそこから自転車で帰ろうとしました。 その帰りに警察の方に防犯登録をされました。 絶対に自分の自転車であったので正々堂々名前を言ったのですが違っていました。 どうも乗っている自転車に違和感が…。 よく見ると同じ型の同じ色の違う自転車でした…。 しかし、私は鍵をしていましたし、鍵を取り出してその鍵でその自転車の鍵を開けました。 つまり、私の鍵で他人の同じ型、色の自転車が開いてしまい乗ってしまいました。 そして防犯登録に引っ掛かり警察署まで行き写真と指紋を取られました。 そのとき窃盗罪と言われましたがやはりそうなるのでしょうか?? そうでないならどういう罪になるのでしょうか?

  • 「駐車しないでください ○○警察署長」という看板の効力

    自宅が川沿いにあり、自宅と川の間の道路に路上駐車が多く困っています。困っているといっても、駐車禁止の標識は無く、駐車しても3.5メートル以上のスペースは十分確保されており、一晩中停めているとか入り口、車庫の前に停めているとかいうことではないのですが、気分的にイヤです。 タイトルのとおり「駐車しないでください ○○警察署長」という看板が立っています。おそらく、駐車禁止の標識が無いため苦肉の策的に立てたのだと思いますが、しかし、警察署長の名前があるのですから、ある程度の効力は持つのではないかと期待しているのですが実際どうなのでしょうか?ただの気休め程度にしかならないのでしょうか。法律的には罰することはできないのでしょうか。