• ベストアンサー

早稲田大学戸山キャンパスまで、速いルートは?

わたくし関西人ですが、日曜朝イチの新幹線に折りたたみ自転車をのせて輪行し、早稲田大学戸山キャンパスまで行きます。 東京の自転車乗りの方に教えていただきたいのですが、 日曜朝9時前後という条件で、 より速い・走りやすい・安全なルートはどこでしょうか? ハンディナビ(あんまり賢くないです)は 1.品川からだと六本木ヒルズを経由し外苑東通りに沿って9.4km  2.東京からだと皇居北側、武道館、飯田橋を経由して5.9km(ただし時刻表通りだと走り始めが品川より7分遅れになる) を指示してきます。 東京の地理や自転車にとっての道路事情には詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.4

> psy!zもpandaniも、インパクトのあるお店で、 あのときの方でしたか! お役に立てて幸いです。 > 牛込北町を経由すると上手いショートカットになったりするのでしょうか? 東京の中では「昔の香り」が比較的残っていたり アディダスジャパンがあったりと、個人的には好きなエリアですが 道幅狭めで走りやすくもなく、ショートカット効果はないと思います。 > 外苑東通り経由はやっぱり避けた方がよい? 外苑東通りはHONDAの本社が見られますが 品川から六本木を抜けるまでが走りにくいので 私もあまりおススメしません。 > あるいは神楽坂下経由がベスト? 歩いて観光するならベスト。 自転車で抜けるにはワーストです(笑 神楽坂から牛込のあたりは昔のままが残るエリアで 袋町とか箪笥町とか細工町とか名前も昔のままで 道も基本的に昔のまま細々としてます。 住吉町から抜弁天の方は区画整備されて走りやすくなりました。

innovordie
質問者

お礼

教えていただいてばかりで恐縮です。 自分から「より速い・走りやすい・安全なルート」を質問しておいて何なのですが、 今回はブロンプトンで行くこともあり、 のんびりポタリングペースで行けそうなら >「昔の香り」 >昔のままが残るエリア も検討してみたいです。 走りやすい幹線道路は快速で良いのですが、 そこから一本裏通りに入るだけで突然それぞれの地域色が立ち現れてくる、そういうのもまた楽しみに思うクチなんです。 でも、外堀通りに入った時点で時間がなくなってガシガシ漕ぐ羽目になってるかもしれません(笑) その時は >住吉町から抜弁天 ルートで行こうと思います。 今から我が愚息たるMIO P350に経由点を覚えさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 武道館と飯田橋を両方通るルートはあまりお勧めしません。 確かに。飯田橋駅前の交差点が走りにくいです。 九段下から武道館を左手に見ながら九段坂を登って 市ヶ谷まで行ってもイイですが 一口坂を右折して法政大学を右手に見ながら外壕を渡り 外堀通りに入るのが地元民の走り方です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/21.050&el=139/44/38.525&scl=25000&bid=Mlink&coco=35/41/21.050,139/44/38.525&icon=home,,,,,

innovordie
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。 折角なので厚かましくも追加質問させていただきたいのですが、 外堀通りに入った後のルートは、 a)牛込北町を経由すると上手いショートカットになったりするのでしょうか? b)外苑東通り経由はやっぱり避けた方がよい? c)あるいは神楽坂下経由がベスト? アドバイスいただければ幸いです。

• daiquiri
回答No.2

私も2を選びますね。 品川から外苑東や六本木ヒルズは正直かなり走りにくいです。 武道館と飯田橋を両方通るルートはあまりお勧めしません。 武道館で坂を登って市ヶ谷→住吉町→抜弁天か、 飯田橋(駅前交差が六差路で自転車では慣れないとかなり怖い) から大久保通り、どちらかがベターだと思います。

innovordie
質問者

お礼

極私的な質問にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。 具体的な代替ルートまで示していただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.1

私なら2の経路を選びます。 > 走り始めが品川より7分遅れになる 小径の折り畳み自転車ですと 信号のストップ&ゴーを含めて平均速度20km/hを下回ると思います。 平均速度20km/hで計算しても7分で走れる距離は2.5km前後、まだ6.9kmあります。 日曜の朝は走ったことがないのですが コースとしては2の方が走りやすいと思います。

innovordie
質問者

お礼

内心、1の経路の方が大通りの一本道であるため、(ひょっとして)信号も少なめで、走りやすいよ! という書き込みがあるかな?と思っていたので意外でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました! (追伸) 東京自転車店めぐり(半日) の質問の時も、貴重な情報を書き込んでいただきありがとうございました! psy!zもpandaniも、インパクトのあるお店で、いただいた回答の質の高さに敬服した次第です。