• 締切済み

アプリケーションソフトが立ち上がらなくなりました

デスクトップ上のアイコンが、変わってしまい、名前の後ろに.lnkがついて(例えば、outlookexpress.lnkなど)ダブルクリックしても立ち上がらなくなりました。エラーメッセージは「このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください」と出ます。何が原因でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ショートカットアイコンを意味しますが、変ですね。 ウイルスにやられたのかもしれないです。 チェックしてますか? チェック済みであればデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

belle121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。XPは少し前の状態に戻せるみたいですので、戻してみたいと思います。

• koko88okok
回答No.1

根本の原因は分かりませんが、・・・ 開かないのは、拡張子がインストールされていないソフトに変更されたためです。 「すべてのプログラム」からそのソフトが開くなら、ショートカットを作り直します。 開かない場合は、修復インストールまたは、再インストールをお試しください。

belle121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。XPは少し前の状態に戻せるみたいですので、戻してみたいと思います。