ファイルを開くプログラムの選択ができない問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのパソコンでフォルダ内のPhotoshopで切抜いた写真を開こうとすると、プログラムが表示されず選択できない問題が発生しています。
  • インターネットでプログラムを検索する方法や手動でプログラムを選択する方法が提示されますが、Photoshopは一覧に表示されません。
  • この問題を解決するためには、Photoshopの関連付け設定を確認し、適切なプログラムを選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイルを開くプログラムの選択」にソフトが無い

WindowsXPのパソコンを使用しています。 フォルダを開いて、その中からレタッチした写真(Photoshopで切抜いたもの)をダブルクリックして開こうとしましたが、「Windows」ダイアログが表示され、つぎの文章が書かれていました。 【 このファイルを開けません ファイル: ○○○○○○○○ このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 動作をせんたくしてください。 ○Webサービスを使用して適切なプログラムを探す ◎一覧からプログラムを選択する   】 この後、「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れて、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが表示されましが、その中には肝心の「Photoshop」がありませんでした。 もちろんこのパソコンの中にはPhotoshopがインストールされていますし、このパソコンでその写真をレタッチしました。 どうして一覧のなかに、ソフトが表示されないのでしょうか? どうすれば表示されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの中から、[参照] をクリックし、階層構造をたどってPhotoShopの実行ファイルを見つけて選択し、[開く] をクリックします。

matsu70kk
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158730
noname#158730
回答No.2

その写真を  右クリックして、プログラムから開く、規定のプログラムの選択、他のプログラム ここまで行って、出てこなければ、そのまま「参照」をクリックして探して、 見つかったら、規定のプログラムで設定しておくといいですよ。 それでも無いなら・・・インストールしなおしなのかな~・・・

matsu70kk
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • psdファイルが開かない

    こんにちは、お世話になります。 この度、OSがXPのPCにフォットショップ5.5がインストールされていました。 つい先日までは何事もなくpsd(フォトショップデータファイル)をダブルクリックすると フォトショップが起動してましたが、 昨日の夜から、ダブルクリックすると 「Windows」ダイアログが開き 「このファイルを開けません」 「このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを 検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」 「動作を選択してください。」 @Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」 @一覧からプログラムを選択する」 このような内容です。 このなかで「一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れると 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが開き その中の「推奨されたプログラム」で「Adobe Photoshop」を選択すると 一応フォトショップが起動しますが、 正直いって、わずらわしいです。 ダブルクリックしてフォトショップが起動してほしいのです。 98の場合「フォルダオプション」にて開くファイルの種類が選択できたような気がしますが XPの場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP(SP1) フォットショップ5.5

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドゥ

    「ファイルを開くプログラムの選択」のウインドゥ画面で、「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」の一覧の中で「アイコン」が表示されますが、この一覧の中から表示をさせたくない「アイコン」の消去方法が知りたいです。 また、「ファイル」をポイント、右クイックで表示される「メニュー」→「プログラムから開く」で表示される不要アイコンの消去なども知りたいです。 またこのような「レジストリ」の変更方法や、こうった類の管理する良いソフトの紹介もお願いします。 OSは Vista 、Xp です。

  • ファイルを開くプログラムの選択について

    ファイルを開けられないときに出でくる、 「ファイルを開くプログラムの選択」 このファイルの種類を開くプログラムを選択してください ファイル:******.*** プログラム(P) 例Adobe Reader  Internet Explorer  Microsoft Office Excel このファイルの種類の説明の入力(D) □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)                                            参照(B)... で、PCに中にあるプログラムを選択出来ません。 具体的には、sfcファイルをJw_winで開くことが出来ません。 Jw_winを立ち上げてからsfcファイルを開くことは出来るのですが、 sfcファイルを直接開こうとすると、一覧の中にもなく、Jw_winを選択することも出来ません。 どうしたら開けるか、だれか教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」「このファイルを開くプログラムを選択してください」

    「ファイルを開くプログラムの選択」  「このファイルを開くプログラムを選択してください」 推奨されたプログラム Microsoft Office Word, ワードパッド ほかのプログラム   (省略) と表示されますが、元のファイルがMicrosoft Office Excel のはずだったので Microsoft Office Excelをファイルを開くプログラムにしたいのですが、「推奨 されたプログラム」の中にExcelがありません。これをExcelに変えるにはどうしたらいいでしょうか?これは以前のPCから他のPCへファイルを移すためのバックアップ時に何か間違った操作をした可能性があるようですが、よくわかりません。回答をお願いします。

  • プログラムから開く・・・DPP

    私のパソコンでは、写真ファイル XXX.jpg をそのまま叩くとPicture Managerが 立ち上がるように関連付けしてあります。 これ以外のプログラム、例えばPhotoshop Elementsなどを使う場合は、 ファイルの上で右クリックし、プログラムから開くの中にあるPhotoshop Elementsを 選択すれば、そのプログラムで開いてくれます。 そこで質問です、その選択肢の中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が 表示されないのです。デスクトップにはDPPのショートカットがあります。 プログラムから開くで、既定のプログラムの選択にもDPPは出てこないのです。 どうすれば、右クリックからDPPを選べるようにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルを開くプログラムの削除 屈しない敵

    先日、複数のフリーソフトのインストールなどをしたせいか、 とある拡張子のファイルを開くプログラムが設定されてしままいました。 そのファイルには、開くプログラムが設定されておらずアイコンは真っ白なコピー用紙の右上端が内に三角に折れているものでしたが、今日見たところ、それまでのアイコンの中央に Windows XP 風で青いバーのウィンドウがあるものに変わっていたので確認したところ、ファイルを開くプログラムの選択の、推奨されたプロぐらぐラムに覚えのないものが追加されていました。 私のユーザー名が、自分のフルネームの英語表記なのですが、追加されていたプログラムの名前は私の苗字なのです。   ともかく、元に戻したいです。 ダブルクリックをしたら、Windowsから、 このファイルを開けません このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにインストールされたプログラムの一覧から手動で選択してください。 というダイアログが出るようにしたいです。 調べてregeditをいじったりしたのですが、これだけはしぶとく消えません。 OS:Windows 7 です

  • pc立ち上げ時に「ファイルを開くプログラムの選択」が毎回出てきます。

    OS:Windows Vista Home Basic  Internet Explorer 8を使用。 パソコンを立ち上げた時に「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアグログが毎回出てきます。ファイル名は「lUhxrjeDXytCFnra」でこのファイルの種類を開くプログラムを選択してください。という内容です。「キャンセル」を選択すると表示は消えてそそまま使用できます。 「ok」を選択した時にはしばらくたって[Adobe Reader]が立ち上がり、ファイルを開けないと出てきます。 「lUhxrjeDXytCFnra」を検索しましたが見つかりませんでした。 パソコンを立ち上げた時に「ファイルを開くプログラムの選択」等が表示しないようにしたいのですがよろしくお願いします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」一覧の削除

    ファイルを開く時、右クリックで「プログラムから開く→プログラムの選択」でプログラムの一覧を開き「参照」からプログラムを選んだとき、間違ってプログラムのショートカットを選んでしまいました。 この場合、その間違ったショートカットが「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧にずっと残ってしまいますね。 別に害はありませんが、一覧から削除したいのですが、消去する方法を教えてください。

  • 「ファイルを選択」ダイアログボックスについて

    はじめまして。 Autocad LT2000iを使っているのですが、図面を 開くときに「ファイルを選択」というダイアログボックスが開くと思います。 その中の表示には、「一覧」と「詳細」がありますが、 私が使っているPCでは、「アイコン」表示になってしまいます。 (エクスプローラの表示方法にあるような) ファイル名に長い名前のものがあるときなどは、 いちいち「表示」のところで「一覧」や「詳細」 にしております。 最初から「一覧」または「詳細」表示にしておく 方法はないものでしょうか? それともCAD側の問題ではないのでしょうか? 使用しているOSは、Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • このファイルを開くには作成元のプログラムが必要

    無料配布のテンプレートをダウンロードし、開こうとしたら 「このファイルを開けません このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、コンピューターにある一覧から手動で選択してください」 と表示されました。 ダウンロードしたファイルの拡張子はlzh os xp です。 xpはダブルクリックしただけで開けるのではないのでしょうか。 もしくは、解凍ソフトをダウンロードすれば直ぐに 使えるのでしょうか。 フロッピーに保存してあるから悪いのでしょうか。 初心者ゆえ、サルでも解る説明だとありがたいです。