• 締切済み

冬場の暖房器具について

http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/index.html こちらのものを検討してます。 自分は、都内在住です。 現在、暖房器具を購入検討してるのですが、灯油とガスヒーター以外の方法を考えてます。 そこで、質問です。 上記の遠赤外線暖房機または、同じようなタイプのものを使用したことのある方。 都内在住と考えて、部屋は6畳。真冬もこれ1台で過ごせるでしょうか?それとも不可能でしょうか。 灯油とガス以外が使えないので、電気で真冬を過ごせるいい暖房器具あれば教えてください

noname#70328

みんなの回答

• mackid
回答No.4

ハロゲンヒーターや挙げられているように赤く光るのは電気ストーブです。直接暖める輻射式の性質よりも前の空気を暖める対流式の性質が強くなりますし、弱いと局所暖房にしかなりませんから部屋全体というのは無理です。 楽天ランキング http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277.html 上位に並んでいる製品で強力な奴を選べばいいと思います。

回答No.3

>でも、電熱器は、エアコン以上に温まらないのでしょうか? エアコンが暖まらないのは、断熱が悪く、熱の逃げが大きいため部屋の上下の温度差が大きい、もしくは、ご使用のエアコンの暖房能力が悪いによるのでしょう。 このような場合、部屋の空気を暖められなくても、セラムヒート含む電気ストーブなどは輻射熱で、身体を直接温める効果は期待できます。 エアコンとの併用など、うまくバランスをとるなど試行錯誤するしかありません。 暖かく感じるようにするには、電気代がある程度かかるのは、やむを得ないと思います。

回答No.2

ランニングコストを考えれば、主暖房としては、エアコンしかありません。 消費電力量に対する発生熱量は、最近のエアコンは5くらい(COPやAPF)ですが、電熱器は原理がどうあれ1です。 家の断熱が非常によく、他の部屋からの暖気が期待出来れば、それ一台でも済む可能性はありますが、電気代は、非常にかかります。 半分のパワー(550W)でも、1ヶ月連続使用した場合、396kWhの消費電力量ですから、電気単価23円/kWhなら、9108円かかります(フルパワーならこの2倍です)。

質問者

補足

詳しいアドバイス有難う御座います。 現在は、エアコンをしようしているのですが真冬は、どうしてもエアコンは温まらなくて・・・ でも、電熱器は、エアコン以上に温まらないのでしょうか? 電気を使った暖房器具で、真冬でも越せるものありますでしょうか?

• dogday
回答No.1

スポット暖房なので部屋全体は無理があります。ホットカーペットなどと併用が前提でしょう。

質問者

補足

では、電気を使った暖房器具で、他に何か真冬でも越せるものありますでしょうか? 灯油とガスは使えないので、電気で越せるものを探しております。 再度、ご回答お待ちしてます