• 締切済み

膝が悪い(変形性膝関節炎)母に杖を買ってあげたいのですが。

いつもお世話になっております。 私の母(63歳)は膝の軟骨が減って痛くなる膝関節炎を患っておりまして(左脚)、最近は少し歩くのも大変苦痛になってきております。手術(人工関節?)も視野に入れてはいるのですが、かかりつけの医者は、まだ手術は早いといっております。現在は痛み止めの薬や湿布、ヒアルロン注射というのをやっているようです。 痛みをこらえて休み休み歩いている母が不憫で、杖を使うようにすれば、多少痛みも軽減するかと思い、購入を検討したいのですが、いくつか種類があるようで、どういったタイプがいいのか迷っております。(持ち手の部分の形状がいろいろあったりとか、ひじのあたりにサポート部分が付いているようなタイプや地面に付く部分が複数点支持のものとか結構ありますね) せっかく、購入するのだから、いいものを(楽に歩けるもの)を選んでやりたいのですが、それぞれの用途特徴がいまいちよくわかりません。 すみませんが、アドバイス等いただけないでしょうか? またこのようなことを紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

もち手がT字なっている普通の杖がいいです。先も三点、四点ではなく、一点です。 要するに、ごく普通の杖ですね。 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/kiki/tsue/mokuji.htm

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 結局、T字の杖を購入いたしました。お手数おかけしました。