• 締切済み

低偏差値大学への補助金・助成金は廃止すべきでは?

good0wiilの回答

• good0wiil
回答No.12

入学するときは偏差値が低くても、卒業までの4年間みっちり鍛えてまともな技術者として卒業させていく様な大学もありますし、偏差値が高くても入学してから何も勉強させず、wikipedia丸写しのレポート&卒論で卒業させる大学もありますから、一概に「偏差値50未満の大学は潰せ」とは言えないでしょう。(アメリカの大学生は、入学時は日本の大学生より知識量は少ないですが、卒業時はずっと知識量が多くなります。)  その意味では、きちんと若者を鍛えてくれる大学にこそ補助金を出すべき、という言い方もできます。

lskgja1534
質問者

お礼

確かにそうですが、やはり全体的に見て 低偏差値大学の方が学生の質が劣っているのは事実です。 これは人事の方も認めています。 低偏差値でも需要のある工学系などは残した方がいいと思いますが、 何をやっているのかわからないような学部や大学はいらないと思います。