• ベストアンサー

エントリーシートにTSUTAYAと書くのはOK?

今年春に就職活動する者です。 がんばってエントリーシートを記入しているところで、バイト(TSUTAYAで働いていました)を題材にしています。 ここで疑問なのですが、エントリーシートには 「ビデオ・CDレンタル店TSUTAYAで働いていました」 「ビデオ・CDレンタル店で働いていました」 のどちらが良いでしょうか? 本などで調べたのですが、具体性を増すために固有名詞(この場合、TSUTAYA)を使うべきとか、他社を出すのは慎むべきとか意見が分かれていて困っています。 ちなみに受けようと思っている業界はIT系で、TSUTAYAの競合他社ではありません。

  • fgesw
  • お礼率42% (102/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

去年に就職活動を終え、今年から社会人となるものです。 ビデオ・CDレンタル店 TSUTAYAでいいと思います。 まったく問題ないと思います。むしろTSUTAYAは業界の大手ですからfgeswさんのイメージがアップするのでは?大手はアルバイトにも教育をしっかりするのが普通ですから。企業側の安心感が増すと思います。もちろんすべての企業に当てはまる訳ではないですが。考えは人によって違いますが、それで落とされたとしても、(競合だとしても)バイト先などを気にするような企業はお奨めできません。良い企業は他の企業の良い所を見ようと、取り入れようとします。実際面接で自分のバイト先の長所・短所、競合の長所・短所を聞かれる事も多いようです。 「自分も企業を選んでいる」「志望先と自分は対等なんだ」という気持ちが必要です。でなければ、なぜその企業に就職したいのか、という理由が明確に伝わりません。言葉で伝えたとしても、自分の態度とつながらない訳です。 私はスーパー業界に就職しますが、アルバイト先の会社名と店舗名をエントリーシートに書きました。企業側も気にしていたようで書いたにもかかわらず、面接(一次面接と役員面接)で質問されました。面接は全部で3回でした。バイト先と同時に仕事内容にも聞かれました。 どんな仕事をしていたか? 仕事で一番嬉しかった事は何か? 他のバイトと自分が違う所は何か? 自分回答を友達に言ったら、「それでよく内定できたな」と言われました。私はすべて正直に答えたので、それが評価されたのかもしれません。嘘をついてばれるとやばいです。就職活動頑張ってください。

fgesw
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

その他の回答 (3)

回答No.4

私も店名は書かないほうがいいと思います。 会社はとくにTSUTAYAでバイトしていたことを知りたいわけではなく、そのバイトで何を考えどう行動していたのかなどを聞きたいと思います。 バイトのねたは多くの人が使うので、バイトの中の出来事で一つあげて その時の自分の考えと行動をまとめるといいのではないかと思います。 私も就職活動経験者ですが、就職することになった会社の面接では、ありのまま答えることができました。 また不思議なことに、初めて会社に訪れた時 なんとなくここに決まりそうという予感がしました。 就職活動がんばってください。

fgesw
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

noname#12673
noname#12673
回答No.3

私は出さない方が良いと思います。 私もIT系に来春から就職ですが、企業の説明会でも、自社ではこういうシステムを作りましたって時に発注側の企業の名前は出しませんでしたし。話が具体的になればよけいに出さない方が良い内容もあるでしょう。推察される分には構わないので、連想されないように気を配ることは無いと思います。 だた、面接で聞かれても秘密にするようなことでもないので、読み手にとってあなたがアルバイトしていた先がTUTAYAだと認識した方が内容が伝わりやすいのなら出してもあまり問題ないと思います。 私は大学の卒論で企業からデータを貰い、研究成果もその企業にフィードバックしましたけど、どこの企業かは言いませんでした。このくらいになると守秘義務っていう概念も出てきますし、聞かれても(聞かれませんでしたが)「言えません」で通すつもりでした。

fgesw
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

回答No.2

今年就職活動をしたのですが、エントリーシートに書く場合は 企業名は書かないようにしていました。具体性を出すというのは 働いていた場所ではなく、どんな仕事をしていたのか、 その仕事をしたことによってどんなことが身に付いたのか、など 仕事を通して自分がどのように成長したかを具体的に書くのだと思います。 就職活動は厳しいと思いますが、がんばってください!!

fgesw
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

関連するQ&A

  • TSUTAYAについて

    CD・VIDEO・DVDなどレンタルしているTSUTAYAってありますよね。TSUTAYAで新作レンタルされだした『CD』はどれぐらいで旧作になるのでしょうか?知ってる方お願いします。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの他社希望欄

    よく、面接やエントリーシートで他社の企業を受けてますか? とか、進展具合はどうですか?? といった質問をよくされます。 僕自身はその業界(製薬MR)しか受けていないので、言ってしまえばどれもライバル企業みたいなもので、どこまで素直に答えるかいつも、迷ってしまいます。 どのように答えればいいんでしょうか??

  • TSUTAYAのレンタル料金

    TSUTAYAのビデオ・CD・CDシングルのレンタル料金を教えて頂けませんでしょうか? HP(TSUTAYA)を見ても分からなかったので。 ちなみにこちらは北海道方面です。(料金は統一なんでしょうか?) 分かる方よろしくお願い致します。

  • Tsutayaの業界Positioningって?

    現在流通行の業界分析をしているのですが、その中でTsutayaさんの業界ポジショニングがよくわからなかったのでご存知の方教えて下さい。 CCCさんの決算発表資料を見ると、レンタル分野・CD/DVD販売分野共に業界一位になっていますが、2位以下は匿名になっておりわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、業界におけるランキングがはっきりとはわからなかったのですが、ご存知の方教えていただけますでしょうか? ちなみに、自分なりに調べた範囲内で想定しているのは 【レンタル】 1.Tsutaya 2.GEO 3.サンレンジャー 4.フタバ図書 5.? 【CD/DVD】 1.CCC 2.HMV 3位以下? 以上、よろしくお願いします。

  • エントリーシート (最近興味、関心のあること)

    エントリーシートに最近興味、関心のあることという欄がありますが、これは会社の業界についてとかのほうが良いのでしょうか。 今、考えてるのは会社の業界のこと、政治経済、国際情勢、スポーツなど考えてます。記入欄が大きく取られてるので、今、考えているもの入れようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか。 貴重なご意見よろしくお願いします。

  • エントリーシートの罠。

    こんにちは、先日とある会社の説明会に参加してきました。 エントリーシートは当日渡され、提出だったのですがちょっと気に なったので質問させていただきます。 「当社は何番目に希望していますか?」という感じの質問でした。 要するに、その会社に入りたいという気持ちがどれくらいあるのか、 ということなのでしょうが正直言ってそれほど入りたい業界・企業では なかったので、正直に「三位以下」と記入したのですが・・・・・。 お世辞?でも「一位」と書くべきでしょうか?それとも、やはり自分の 気持ちを正直に書くべきなのでしょうか・・・・。

  • 情報・通信業界向けエントリーシートの項目について

    情報・通信業界向けエントリーシートの項目について 近いうちに就職活動をする予定の者です。 情報・通信業界を目指しており、エントリーシートの 項目に対する記入方法について質問させてください。 【エントリーシートの項目】 使用可能な言語とマシンについて詳細に記入して下さい。 【質問内容】 言語については、プログラム言語が該当することがわかる ので問題ないのですが、マシンとはどのように記入すれば よいのでしょうか? パソコンの機種名やOSを記載するのかな、とは思いますが 私は自作のパソコンを使用しており、OSくらいしか記入で きません。その旨を記載するつもりではいますが、この質問 に対する企業者側の意図(知りたいこと)がよくわからない ので、食い違った回答ではないかと心配です。 また、使用言語とマシンの関連性についてもよくわかってい ません。こちらについても教えていただけると助かります。 ちなみに大学では、C、C++、C#、VB、JAVAなど を学習しましたが、どれも大学側の自作機でOSはWind ousXPでした。 業界で働いておられる先輩方、また同じ業界を目指す方々な どはどのようにお考えでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 就職サイト運営の会社へのエントリー

     就職サイトを運営している会社にエントリーシートを出すのですが、他社応募進行状況という欄があります。   そのため、その会社は私の他社への応募状況は、知っています。ここで問題なのが、エントリーシートにも他社応募進行状況という欄があることです。  私は別の業界にほとんどエントリーをしているのです。就職関連の会社にはほとんどエントリーしていません。私の志望業界が別の分野だということは分かると思います。  他社応募進行状況をどう書くかで迷っています。御社しか受けていないとも書けませんし・・・。どうするのがベストでしょうか。

  • TSUTAYAがシェアを拡大できた理由

    一応このカテで質問させていただきます。 レンタルビデオ業はここ20年ぐらい前から現れた業界だと認識してるのですが、 10年ぐらい前からTSUTAYAが圧倒的にシェアを拡げて業界1位を独走してる感があります。 何故、ここまで競争を勝ち抜いて現在の地位を築くことができたのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう