• 締切済み

高校(男子)の校則の髪型について・高校生限定で回答よろ。自分は、中学生。

・前髪の長さの規定は、ある? ・サイドの髪の長さの規定はある?(耳が隠れてる、耳にかからないように切る、耳を完全に出す、髪を耳にかけたり、ワックスで耳の所の髪を後ろのほうに持っていって、真横から見た時に髪が耳にかかってないように長さをごまかしているなど) ・後ろの髪の長さの規定はある?(シャツの襟にかからないように切ってる or シャツの中に入れて長さをごまかしてるなど) ・もみあげの長さの規定はある?(耳たぶの下まで可 とか 耳の穴のどれ位までとか)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

校則は法律ではないので、各学校によって異なります。そこに聞くしかない。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

ウチは髪の長さの規定は特に無かったけど。 染めるとなんか言われるけどね。 たとえ長くても「切ったほうが良いぞ」とか言われるぐらいで、たいしたことはないと思います。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

学校によります。

関連するQ&A

  • 高校の髪型の校則について

    私はこの春高校2年になる男子です。唐突ですが、私は髪を伸ばしたいと思いました。うちの高校の男子生徒の頭髪の規則は「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」「ヘアピンやゴムなどは使用しない。」というもので、特にロングヘア―禁止などの校則はありません。これは屁理屈だと自分でも理解はしているのですが、「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」というのは、髪型の話であって、長さの規定ではないと解釈しました。実際、長さ的には目にかかる長さでも、分けて目にかかっていなければ注意されないのです。 などのことから、髪を伸ばしても上記の内容に違反しなければ大丈夫!と思ったのですがどのように思いますか。 (1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 (2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 この二つを答えて欲しいです。

  • 高校受験 願書 写真 男子 長髪

    こんにちは 高校受験ですが、髪を切ることができません。 前髪で目は隠れ、もみあげは長く、耳も隠れています。 後ろは襟に着くくらいです。 写真撮影で、目を見えるように前髪を曲げることは可能ですが、耳は出せません。 受験先は、校則のない進学校です。 (入学後可能な髪形) 面接のある高校もあります。 医師の診断書は出せます(髪を切れないと)が、理解されるか不明です。 こんな髪で高校受験した方はいますか? 髪で不合格でしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 頭髪に対して厳しくは無い会社を探しています。

    ボクは就職活動をしている学生です。 頭髪に対してうるさくない仕事を探しています。 体力には自信が無いので肉体労働以外で髪に対して寛大な会社を教えてください。 ちなみにどのくさいの長さを希望かというと前髪はわけて目より下あたり、耳は2/3くらい隠れてて、モミアゲは耳たぶより下、後ろは襟に少しかかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 男子高校生の髪型

    メンズ 髪型について 髪質やや硬め、丸型と卵型の中間位の顔の形をしている高二男子です。 以下のような髪型にしたいのですが変でしょうか!? ・前髪はやや目にかかる位の長さ。流す ・トップは短め(ワックスなしでも少し立つぐらいにしたいです) ・顔周りは長め ・もみあげは耳の中間位の長さ ・襟足はセットした際、正面から見て少し見える位短め ・全体的に軽めに 変かどうかの他に、トップの長さの目安(何cm位とか)や見本になりそうな写真なども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします(^o^)

  • ウルフカットについて

    今度美容院にいってウルフカットにしようと思います。 埼玉でおすすめの美容院を教えて下さい。 あと今の髪の量は前髪が目にかかる程度(わりと薄い気がします)。 揉み上げは耳たぶ程度の長さ。 耳には僅かに髪がかかってます。 後ろも耳たぶ程度の長さ。 後頭部は髪の量が多いと思います。 長めのウルフカットできますか? それとパーマとかはしなくても平気ですか? 美容院の人にワックスの付け方とか教えてもらえますか?

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 中学生の髪型

    ボクは中学1年です。 最近髪が伸びて、親にも切りなさいと良く言われます。 しかし、僕的にはもっと伸ばしたいのです。 でも部活(バスケ)をやるときにジャマな時もあります。 なので、髪を切ろうとおもってますが、カッコイいのが良いです(笑) 調べてみると、ウルフカットがいい感じなんですが……。 僕の髪型に合う髪型はどんなのか教えていただきたいと思い質問しました。 美容室で聞けッと思うと思いますが、そこは許してください。 僕の髪型はこんな感じです。↓ 前髪……鼻より下ぐらい。 横髪……もみあげが短い。 えりあし……首までいくかいかないか           そこで僕の髪質?というか、癖毛というか、横のもみあげや、その辺の髪が横にボワッとなります。 なので、今はニットをかぶりムリヤリペチャンコにしています。 希望としては、全体的に短くしたくないです。特に横と後ろは。 どなたか心優しい方、教えてくださりませんか?

  • 中学生の髪型について質問です

    自分は現在中学生の男です 身長は163程度で体は細めです 髪が前髪は左側だけ口に入るか入らないくらい もみ上げは口に余裕で入ります やんげは肩にかかるぐらい 全体的な長さはミディアムって感じです つむじは左周りです 前置きはおいといて本題にはいります 中学生女子からウケのいい髪型ってどんなんでしょう? いつもはつむじが左周りなので自分から見て左側をアイロンで外はねにしてワックスで盛っている感じです 前髪はM字バングで後ろはもみこんでボリュームを感じ 髪の長さを変えたほうがいいとか、セットを変えたほうがいいとか教えてください 出来ればお勧めのサイトなど教えてくれるとうれしいです ちなみに校則上の理由で髪は染めれません 女の人からの意見も聞かせてください

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 高校生・男です。髪型を変えたいので美容院に行きたいのですが、初めてなの

    高校生・男です。髪型を変えたいので美容院に行きたいのですが、初めてなのでいろいろ教えて下さい。 まず値段はピンキリだと思うんですが 相場はどの程度でしょうか? また、最終的な理想の髪型は、今よりも髪が長くなる部分が出てきます。これでも行って注文していいのでしょうか。 例えば、僕は前髪が眉ぐらいまであるんですが、目にかけたいと思ってます そして僕は注文が下手なのですが、以下のように言って伝わるでしょうか? 前髪は左側に分け目をつけて右は目が隠れる感じ そして両端は特に長く もみあげと耳の前は長くしたいけど、耳が全部かくれるのは嫌 襟足は長めで耳の後ろの方は横にハネさせたい 後ろは立たせて少しチクチクする感じにしたいが、短いのはいや トップから前は少し立つ感じ 沢山あってすみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう