• ベストアンサー

大阪の病院(嗅覚障害)

母が嗅覚を失ってから半年が経ちます。 嗅覚障害に知識のある、大阪の良い病院をさがしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいます様お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

都島にあり、高度医療やってる病院です http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/patient/patient06_001.htm ここの耳鼻科↓で嗅覚あります  http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/outline/dp/pdp/pdp15.htm 愛場庸雅医師が、嗅覚専門となってますね だいぶ大きな病院ですから いいかとおもいます

mamicom888
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べて、母に教えました。 ちょうど家から近くでもあります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

70歳男子・糖尿病26年です 11年間も毎日1万歩のウオーキングを続けています この春の沈丁花が匂いませんでした さらに、クチナシの季節に横を通ってもダメでした=同時に、味覚もアヤシく、刺身が魚の区別がつきません/京都大学病院・アンチエイジング科を受診しましたが、診断なしで解決しませんでした この質問コーナーに投稿したら、「亜鉛不足?」とのアドバイスがあり、サプリメントとして、コンビニで買いました 1ヶ月服用したら、改善しました・・・秋のキンモクセイが10/4~10楽しめました お大事に 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嗅覚・味覚障害

    東京近郊で嗅覚障害・味覚障害の治療に 特に力を入れている病院を探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? インターネットを利用して探してみれば?と友人に 勧められ、自分でも探してはみたのですが・・・ やり方が悪いらしく、「特にこの治療に」という 病院を見つけることができませんでした。 私の姉のことなのですが、半年ほど前に風邪で高熱を出してから味覚嗅覚とも利かなくなってしまったらしいんです・・・ 同じ様な症状で治療を受けた方がいらっしゃいましたら 経験談なども聞かせていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 嗅覚障害のようですが・・・

    3年以上前からにおいをあまり感じなくなりました。特に食べるときに風味が判らなくなったのがつらいです。 半年前に、副鼻腔炎で耳鼻科にかかったときにそのことを相談したら、点鼻薬をすすめられました。 しかし、ステロイドが少し入っているらしく、そのときは断りました。 かわりに「セレスタミン」を処方してもらい2週間程服用していましたが、眠くなるだけでまったく症状は良くなりません。(あとで知ったが、セレスタミンもステロイド剤なんだとか!説明受けてない!!) そして、とにかくなんとしてもこの厄介な嗅覚障害を直したいと思うようになり、点鼻薬を試してみようかと思っています。 嗅覚障害で、点鼻薬を使ったことのある方にお聞きしたいのですが、 服用後、症状は少しでも改善されましたか? どの位の間服用するものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嗅覚障害とは

    数日間、高熱がつづきました 咳もでて、鼻も出て、コロナかと疑いましたが、病院は、もう少し様子見てというばかり。 いつも朝に飲んでるコーヒーのにおいがわからなくなりました。 苦味は感じますがにおいがしません。 コロナの嗅覚障害でこういった、症状はあるのでしょうか? 副鼻腔炎なども疑っています。検索していると、コロナの嗅覚障害は、違うニオイがしたり、ニオイが消えないなど、記載がありました。 先程、ニスなどの薬品のニオイを嗅いでみましたが、最初はわかるもののすぐにわからなくなりますし、いつもよりニオイが薄く感じます。

  • 嗅覚のことで…

    私は生まれつき嗅覚が悪く、もうほとんどないといっても良いくらいなのですが、この嗅覚の悪さは治すべきなのでしょうか?一度、近所の耳鼻科に行ったのですが、原因がわからないので大学の病院に行けといわれました。 私自身、嗅覚がなくて困った事はあまりないのですが、嗅覚があったほうがないよりもいいものなのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください…

  • 嗅覚障害での血液検査

    嗅覚障害になってしまいました。 インフルかコロナか不明(耳鼻科での判断) 今度、内科で血液検査をするのですが、嗅覚障害の場合、なにを調べてもらえばいいですか? 亜鉛は味覚障害だけだと思いきや、嗅覚障害でも調べるのですか? あと、テロイドの点鼻薬を使用しているため、副腎皮質ホルモンも検査してもらおうと思います。 他にもあれば教えてください

  • 嗅覚を取り戻したい!

    約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【嗅覚異常】左鼻だけ嗅覚がない

    最近、右の鼻を押さえると全く匂いが感じられなくなることに気がつきました。半年ほど前で、先々週くらいに病院にいったのですが、処方された薬「リンデロン0.1%」を朝晩点鼻していますが全く効果ありません。 医者は片方の鼻だけ利かなくなることを不思議がっていました。鼻の断面図を見てみても、確かに片方だけが全く効かないというのが変な気がします。内視鏡で見てみてもおかしいところはなかったようです。また、左鼻は同時に後鼻漏にもなっており、常にのどの左側に鼻水が流れる感覚があり、痰がからんでいます。 この症状の場合、どういうった理由が考えられますか?大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?素人としては、例えば後鼻漏が原因で嗅覚を遮断しているとか、嗅覚神経が脳に届くまでの間に障害があるとか考えてしまいます。 とりあえず一番気になるのは、この症状が右側にもでないかということです。両方鼻が利かなくなったら食事がきっとおいしくなくなるでしょうから、そうなったら生きる気力を無くすかもしれません。

  • 摂食障害の病院を探しています(大阪)

    摂食障害(過食、下剤乱用、嘔吐はなし)を患い、15年になります。 大阪で摂食障害を専門にしていて、良い病院をお教えいただけますでしょうか? (病院検索サイトでは、うまく探すことができませんでした。) できれば下記の条件で探しております。  ・通常の診察は健康保険適用できる病院  ・希望する場所は、地下鉄御堂筋線沿い、北摂地域 今まで、自力でなんとかしようといろいろとやってみたのですが 結局治すことができず、今に至ります。 また、2度心療内科に通院したことがありますが 効果がえられず、数ヶ月で通院をやめてしまいました。 なんとかして治したいと思っています。 大阪以外でも、神戸、京都市でしたら通院可能かと思いますので 良い病院があればお教えください。 病院は、人によって合う合わないがあるかと思いますが 何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 (摂食障害について、批判的なコメントはご遠慮願いたく存じます。)

  • 風邪を引いたら嗅覚障害に!治りますか?

    小児科で風邪をうつされ2週間、喉と鼻水、微熱、苦しい咳をともないました。薬でテオドールという薬が強いみたいですが、その他4種類、処方されて3日目に治ってきました。まだ耳の聞こえが悪く、たまに咳が出るので飲んでいますが、嗅覚がほとんどなくなってるのに気づきました。喉もやたらと乾きます。それらの症状は、風邪からですか?それとも強い薬からですか?そして、治りますか? 嗅覚がなくなり、食欲もわかず、とても心配です。10ヶ月の娘を持つ30代前半の女性です。専門の方に聞きたいです。耳鼻科には明日か明後日には行きたいと思うのですが、自分の病院にはなかなか行けず、できれば、深刻な状態でなければ、ほうって置くつもりです。

  • アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害

    当初、味がわからなくなり、耳鼻科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害といわれました。現在、2年半通院しておりますが、薬をやめると再発します。完治する方法、あるいは、兵庫近郊でよい病院がありましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう