• ベストアンサー

京都旅行

11/3から北海道から京都旅行へ行きます。今の京都の気候など教えてください。北海道から行きますので、服装などどの程度気候に合わせていいものか・・・・悩んでいます。 また、それ以外に何か気をつけたりしたほうがいいことなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82952
noname#82952
回答No.1

京都に近い大阪の枚方にすんでる者です。 このあいだまで暑かったのですが、今日は寒かったです。 今日の服装は長袖Tシャツに厚手のパーカーにG-パン。 その下にはこっそりオバシャツとレギンスを身につけていました。

その他の回答 (3)

• ave-roxas
回答No.4

こんにちは。 京都へはほぼ毎日行きます。 昨日今日はちょっと寒かったですね・・・ 最近だいぶ気温が下がって冷え込んできています。 でも北海道でしたらそちらのほうが寒いかもしれませんね! ですので服装はなにか長袖のシャツか何かに羽織るもの一枚、 程度でたぶん大丈夫だと思います。 どこへ観光するかによるんですが・・・ お寺めぐりなど嵐山とか外へ出るんでしたらもうちょっと厚手でも 大丈夫だと思います。案外寒いです。 ただ駅ビルなどでお買い物、なんかでしたら人も多いので 割と暑いです。電車の中とかバスでも人ごみですので・・・ 今日も買い物とかしてたら暑かったです。 カッターシャツにカーディガン一枚でも十分でした。 ですから調節できる羽織るものは必需品ですね! 人の多さで暑さとか変わりますから・・・ 暑いよりは寒いほうがマシですよ! 脱いだら荷物になると思うので・・・ 楽しんできてくださいね!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。さすがに昨日あたりからは寒くなってきましたが、 それまでは薄手の長袖をきていましたから、それではやや寒い時もあるという程度です。 薄手の羽織るものと、夜間拝観などをするなら、少し厚めの上着があればいいでしょう。 けっこう寺巡りをすると足もとが冷えますので、靴下はごつめのものを。 女性の方ならこういうのはどうでしょう。 着物レンタル http://www.yumeyakata.com/kimono/ きものパスポート http://www.kimono-passport.jp/ 各種の割引や特典があります。 紅葉にはまだ早いですが、高雄や大原、鞍馬などは 若干色づいてきたかなという程度に楽しめるとは思います。 それとシーズンは半端なく混みますから予定は緻密に組んでおいて、 興味が出て長く滞在したいところが出てきたりした時に、 端折る先をあらかじめ決めておくなど、柔軟に対応できるような 予定を組んでおくといいでしょう。 プランは極力パスを使わず、電車、タクシー、歩きで廻れるようにしておくのがいいです。

noname#74404
noname#74404
回答No.2

どうもこんばんは~ 京都に住んでいます! ここ最近の京都は少し寒くなってきました。 朝がけっこう冷える程度で最低気温が10度ぐらいで最高気温が20度ぐらいなので朝はセーター着たら良いですけど、お昼だとポカポカしていて半袖で過ごせますよ。 でも夜になるとまた冷えてきてセーターが必要だと思います。 案外京都も広いもので観光では周りきれないとこがたくさんあります。 なので出来るだけ計画を建てていったほうが時間が有効に使えますし、少しでも多くの場所に行けます! あと交通手段ですが、地下鉄より市バスをお薦めします。 京阪と比べたら地下鉄は凄い運賃が高いです。 それについ最近、京阪電車は中之島線が開通したことによって新車両が出ました。 乗り心地も良くて一度は乗ってみても宜しいかと思います。 あと京都駅に荷物を預けるなら八条口にコインロッカーがあるのでそこに入れておけば大丈夫です! 京都に住んでいる自分がお薦めする場所は鞍馬寺と嵐山ですね! 鞍馬寺は電線にお猿さんがいたり、紅葉もキレイでしょう。 でもまだ少し紅葉は早いですけど、その紅葉するまえの風景も素敵ではないかと思います!! あぶら取り紙で有名な よーじや ですが京都の街を歩いていたらあちこちにあるのでお土産にどうぞ!