• ベストアンサー

京都旅行

11/3から北海道から京都旅行へ行きます。今の京都の気候など教えてください。北海道から行きますので、服装などどの程度気候に合わせていいものか・・・・悩んでいます。 また、それ以外に何か気をつけたりしたほうがいいことなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82952
noname#82952
回答No.1

京都に近い大阪の枚方にすんでる者です。 このあいだまで暑かったのですが、今日は寒かったです。 今日の服装は長袖Tシャツに厚手のパーカーにG-パン。 その下にはこっそりオバシャツとレギンスを身につけていました。

その他の回答 (3)

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.4

こんにちは。 京都へはほぼ毎日行きます。 昨日今日はちょっと寒かったですね・・・ 最近だいぶ気温が下がって冷え込んできています。 でも北海道でしたらそちらのほうが寒いかもしれませんね! ですので服装はなにか長袖のシャツか何かに羽織るもの一枚、 程度でたぶん大丈夫だと思います。 どこへ観光するかによるんですが・・・ お寺めぐりなど嵐山とか外へ出るんでしたらもうちょっと厚手でも 大丈夫だと思います。案外寒いです。 ただ駅ビルなどでお買い物、なんかでしたら人も多いので 割と暑いです。電車の中とかバスでも人ごみですので・・・ 今日も買い物とかしてたら暑かったです。 カッターシャツにカーディガン一枚でも十分でした。 ですから調節できる羽織るものは必需品ですね! 人の多さで暑さとか変わりますから・・・ 暑いよりは寒いほうがマシですよ! 脱いだら荷物になると思うので・・・ 楽しんできてくださいね!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。さすがに昨日あたりからは寒くなってきましたが、 それまでは薄手の長袖をきていましたから、それではやや寒い時もあるという程度です。 薄手の羽織るものと、夜間拝観などをするなら、少し厚めの上着があればいいでしょう。 けっこう寺巡りをすると足もとが冷えますので、靴下はごつめのものを。 女性の方ならこういうのはどうでしょう。 着物レンタル http://www.yumeyakata.com/kimono/ きものパスポート http://www.kimono-passport.jp/ 各種の割引や特典があります。 紅葉にはまだ早いですが、高雄や大原、鞍馬などは 若干色づいてきたかなという程度に楽しめるとは思います。 それとシーズンは半端なく混みますから予定は緻密に組んでおいて、 興味が出て長く滞在したいところが出てきたりした時に、 端折る先をあらかじめ決めておくなど、柔軟に対応できるような 予定を組んでおくといいでしょう。 プランは極力パスを使わず、電車、タクシー、歩きで廻れるようにしておくのがいいです。

noname#74404
noname#74404
回答No.2

どうもこんばんは~ 京都に住んでいます! ここ最近の京都は少し寒くなってきました。 朝がけっこう冷える程度で最低気温が10度ぐらいで最高気温が20度ぐらいなので朝はセーター着たら良いですけど、お昼だとポカポカしていて半袖で過ごせますよ。 でも夜になるとまた冷えてきてセーターが必要だと思います。 案外京都も広いもので観光では周りきれないとこがたくさんあります。 なので出来るだけ計画を建てていったほうが時間が有効に使えますし、少しでも多くの場所に行けます! あと交通手段ですが、地下鉄より市バスをお薦めします。 京阪と比べたら地下鉄は凄い運賃が高いです。 それについ最近、京阪電車は中之島線が開通したことによって新車両が出ました。 乗り心地も良くて一度は乗ってみても宜しいかと思います。 あと京都駅に荷物を預けるなら八条口にコインロッカーがあるのでそこに入れておけば大丈夫です! 京都に住んでいる自分がお薦めする場所は鞍馬寺と嵐山ですね! 鞍馬寺は電線にお猿さんがいたり、紅葉もキレイでしょう。 でもまだ少し紅葉は早いですけど、その紅葉するまえの風景も素敵ではないかと思います!! あぶら取り紙で有名な よーじや ですが京都の街を歩いていたらあちこちにあるのでお土産にどうぞ!

関連するQ&A

  • 関西旅行 -3月上旬の服装-

    こんにちは。今回、主に関西に在住の方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 3月7日から3泊4日で関西(京都・大阪・神戸)に旅行に行きます。 旅行雑誌には最高気温が14度程度と書かれていますが、現地の方はどのような服装をして出かけているのでしょうか? 私は北海道在住で、北海道と関西では大分気候が違い、どんな服装をしていけば快適に過ごせるのだろうか?と悩んでいます。 みなさんの解答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 京都に行きます

    今年の10月の終わり頃、京都に行く予定なのですが、その時期の京都って寒いのでしょうか。また、どんな格好がちょうどいいのでしょうか。 私は北海道に住んでいて、あまり道外に出たことがないのでそちらの気候がよくわかりません。 北海道からそちら方面によく旅行に行かれる方、また京都の方、回答をお願いします。

  • 京都に住んでる方に質問!

    11月9日から修学旅行で京都に行くんですけど 京都に住んでる方に質問! 今京都ってどんな気候になってるんですか? 気温とか、普段どんな感じの服装で大丈夫ですか? 夜は冷え込むとか。 お願いします☆

  • 6月に京都へ旅行

    6月中旬に京都へ旅行します。 そこで6月15日前後あたりの京都はどのような感じの天候・季節なのでしょうか? なにせ北海道からの旅行ですので、関西地方のこの時期、どのような服装をして行っていいのかわかりません。(服装・靴・帽子等) その他持って行ったら良い物等のアドバイスも頂けると助かります。 それとせっかくの旅行ですので、夜も満喫させたいと思っております。 ホテルは四条大宮付近のホテルになりそうです。 夕方~夜にかけておすすめの場所等ありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、6月15日前後で期間・季節限定でやっている催し等はあるのでしょうか? 京都にお住まいの方、京都近郊にお住まいの方、是非教えてください。

  • 京都旅行

    長崎から京都に旅行に行く予定ですが、今の季節,どのような服装がいいのでしょうか?

  • 京都に旅行計画!教えてください!!

    以前、京都に家族旅行を計画していると気候のことでカキコミしたものです。 9月の22日~9月30日の間2泊3日で京都旅行を計画中。 泊まる場所は、山?嵐山方面で考えてきます(今の所) このぐらいの、時期の嵐山方面の気候はどうでしょうか?

  • 京都駅。京都について

    今京都に行くのにわからないことがあります。 【すごく困ってます(1)】京都駅に友達と行きます。(京都の人と) でも京都駅のことは2人とも知らなく…。 *ゲームセンターはありますか?? *おみやげ店はどこに… *営業時間(何時から??(お店が… *京都駅のMAPとか書いてるサイトしりませんか?? ⇒どれかひとつでもいので回答お願いします。 【困ってます(2)】北海道からの旅行 *服装は…?? すごく困ってます。お願いします。 *

  • 秋の京都旅行

    10月の5・6日で京都旅行を考えています。 午前中には京都に到着する予定で、6日の夕方に飛行機に乗る予定と強行日程なのですが・・・ 秋のおすすめの観光スポットはありますか? おいしい食事(和菓子・スイーツとか)のお店なども教えてもらえたらうれしいです。 北海道から行くので、その時期の京都の服装とかもどうなのかなと思ってます。いろいろ質問多いですが、お願いします。

  • 4月中旬に京都旅行。お勧めガイドブックは?

    4月の中旬に女友達と二人で京都を訪れたいと 思ってます。 初めて京都に旅行に行くので、 今からガイドブックで予習をしようと 思っていますのでお勧めのガイドブックが ありましたら教えてください。 あわせまして4月中旬の京都での 服装を教えて頂けますでしょうか。 ちなみに二人とも20代後半の女性でして 北海道発です。 ゆっくりした旅行をしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 京都旅行 服装について

    3月11日から京都旅行に2泊3日で行きます。 今の季節だと冬物のコートの方がいいのでしょうか? それとも春物のコートがいいのでしょうか? 初めての京都でどのような服装がいいのかわかりません(>_<) また、これがあるといいというのがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします