• ベストアンサー

京都に行きます

今年の10月の終わり頃、京都に行く予定なのですが、その時期の京都って寒いのでしょうか。また、どんな格好がちょうどいいのでしょうか。 私は北海道に住んでいて、あまり道外に出たことがないのでそちらの気候がよくわかりません。 北海道からそちら方面によく旅行に行かれる方、また京都の方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元 京都市民です。 北海道には、旅行で4回ほど行きましたが10月ではないのでわかりません。 一時住んでいた青森と比較すると 1ケ月違います。そちらの紅葉前位の気候です。 紅葉は、例年11月の10日頃かと思いますが、紅葉の頃は 観光地付近は大渋滞します。だから やや色づき始めた景色をゆっくり楽しまれた方がよいと思います。南禅寺から永観堂は とてもきれいですよ。

その他の回答 (3)

• gs8mk76a
回答No.4

朝晩は セーターを着ないと、カラダが冷えるでしょう。  晴天の日中であれば、長袖のやや厚手のシャツで充分です。  ちなみに わたしは、京都人です。

回答No.3

こんばんわ 京都人です 通常の10月であるなら 急に冷え込んだりとかでいうのでない限り 上着もそんなに厚手な上着は要らないです 長袖Tシャツ+Gジャンとかで充分すごせますね 10月の終わりなら紅葉はまだまだでしょう 日中は有名寺院だとどこへ行っても修学旅行生が多いかもしれません

noname#155097
noname#155097
回答No.2

近場の住人です。10月末の京都 秋真っ盛りで日中はまだまだじわりと暑い日もあり、 夜は若干肌寒い日もあるという感じです。 北海道でも札幌あたりだと9月の上旬から中旬の気候に 近いと思えばよろしいのではないでしょうか。 昼間は半袖でもOKな場合もあるけど、 大抵は薄手の長袖をきている。 夕方から夜にかけてはそれではちょっと肌寒いかなと もう1枚羽織ろうかな。そんな感じです。 ちなみに街の紅葉が11月末から12月上旬にかけてが 最盛期ですから。そちらに比べると1ヶ月から2ヶ月近く違います。