• ベストアンサー

ヤマハ音楽教室でエレキかアコギどちらかを習いたいのですが。

今、中学二年生で、エレキを始めて一か月たちます。 はっきり言ってエレキのコードチェンジで止まっています。 それで、ヤマハ音楽教室でエレキを習うかアコギを習うか、迷っています。 アコギもやりたいし、エレキもやりたいので、どっちをヤマハでやればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再回答いたします。 >アコギは独学でなんとかなりますか? 自分自身も、周りのギター弾き(元プロの方も居ますが)もエレキやフォークギターを習った者は居りませんね。クラシックギターを習ったことのある者は何人かいます。私自身もピアノは20歳ぐらいの時に習いに行きましたけどね。 そういう意味ではエレキもフォークギターも独学で習得できます。 別にピアノやクラシックギターだって独学で弾けますが、ああいった歴史のある楽器は教えかたも確立されていますから、習いに行ったほうが有利だと思います。 また、エレキなども習いに行ったほうが特に初心者には有効だろうとは思います。 私自身は習いたいとは思いませんけど、習った方が良いかなと訊かれれば、その方が早いと思うよとお答えします。取りあえず、教室に通う時間的金銭的条件が揃っているのであれば、行ってみてはどうでしょう? 無駄だと思えばやめればよいことですし、基本だけでも教えてもらって後は独学とかでも良いわけじゃないですか。

band_bule
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

エレキのコードチェンジでとまっているなら、 アコギもコードチェンジでとまるでしょう。 逆に言うと、エレキでコードチェンジが出来れば アコギでも出来ます。 エレキでいいのでは。むしろギタリストを職業としている人でも 教室で習ったという人はほとんどいないことを考えると エレキすらもわざわざ習わなくても弾けるようにはなると思いますが。 ただ、周りに全く弾ける人、ちょっとした技を教えてくれる人がいないのなら 教室で正しい弾き方を学ぶというのは意味のあることだと思います。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

敢えて選べば、やりたいのはどっちなんでしょうか? やりたいほうをやるのが一番なんです。 両方ともギターですから、構造や奏法には共通する部分が多いですが、最終的には違う楽器です。ですので、どちらを習っても他方に対してプラスにはなります。しかし、上達してくると違いが出てきます。 最終的にどちらを上手く(早く上手くと言うべきかな)なりたいかでしょうね。 他の質問でバンドの事を訊いていらしたと思うのですが、バンドをやるならばエレキの方が手っ取り早いと思いますけどね。もちろんアコギでバンドもアリですけどね。それにエレキは既に持っている訳ですよね。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 アコギは趣味程度でエレキはかなりうまくなりたいのでエレキにしたいと思います。 アコギは独学でなんとかなりますか?

関連するQ&A

  • エレキをやっているのですが・・・・・・

    エレキをやっているのですが、アコギもやりたいと思っています。エレキは一か月ほどしかやってません。 よく、アコギは難しいのでエレキをやるときに役に立つと聞きます。 本題にはいりますが、アコギをヤマハ音楽教室などで習うとします。 アコギをならってもエレキの上達に少しでもなるでしょうか? 「アコギを習うぐらいなら、エレキも習え!」と思う人もいるとおもいますが、金銭的に中学生なので無理です。

  • エレキでアコギの曲……?

    こんにちは。 私は今中学生でエレキを始めて2ヶ月もたたない初心者です。 なんとかORANGERANGEの『以心電信』を弾けるようになったぐらいなのですが、 アコギで弾くような曲も弾いてみたいなぁ...と思うようになってきたのです。 もちろん、エレキがやりたいからエレキを買ったのですが、 好きなアーティスト(有名ではありませんが;)が アコギを主に曲を書いているので、練習してみたいのですが、 「エレキで弾くのは変かなー?」 と悩んでいます。 中学生なのでお小遣いでアコギを買うのもキツイので…… エフェクターを買うという手もありますがこれまた高いので…… また、エレキとアコギは弾き方が違うものなのですか? (コードや押さえ方など) 初心者でよく分かっていませんが、よろしくお願いします。

  • アコギをヤマハで習うとします。

    アコギをヤマハ音楽教室で習う予定です。 1 アコギを買って家でも練習した方がいいのか? 2 買ったとしたら、どんな練習をすればよいか?

  • アコギをヤマハ音楽教室で習うと・・・・・・

    アコギを音楽教室などで習うと、どのくらいで簡単な曲を弾けるようになりますか?(多少個人差があることは分かっています。)

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?

  • アコギの弾き方。私はエレキ弾きです。

    ずっとエレキを弾いていたのですが、アコギも扱えないといけなくなったので練習しています。 しかしどうしてもコード弾きをしていると左手親指付け根辺りが辛くなるのですが…これは抑え方が悪いのか、単純にエレキより力が必要という事なのか、どっちなのでしょう? アコギはカポを駆使してオープンコードでかき鳴らすもの…でしょうか? オープンコード弾きながらたまに普通のバレーコード?を弾くと、そこだけ音量も小さくなるし押弦ミスも多く綺麗に響かなかったりします。 昔アコギはアタックが重要だから強く弾くんだと教えられたのに、他の人にそんな強く弾くんじゃない!と怒られたこともあります。 エレキしか弾いてこなかったのでエレキとアコギの弾き方の違いなどがわかりません。 明確な弾き方の違いなどありましたら教えて頂きたいです。

  • アコギとエレキについて・・・

    私はアコギを少し(本当に少し)やっているんですが、エレキもやってみたいと思っています。 エレキは、アコギと同じようにコードを使う曲がほとんどなのですか?アルペシオがない分、エレキの方が簡単なのでしょうか・・・? 回答お願いします。

  • ヤマハ音楽教室について

    ボーカル・ドラム・ベース・エレキ・アコギについてなんですが、何か月でどのくらいのことをマスターできるのか?何年ぐらいで人前で演奏できるレベルになるのか? ボーカル・ドラム・ベース・エレキ・アコギ別に教えてください(だいたいでいいので)よろしくお願いします。

  • ヤマハ大人の音楽教室のエレキギターコースについて

     ヤマハ大人の音楽教室のエレキギターコースについて知りたいのですが、ご存知の方おしえてください。  レッスンは厳しいものなのでしょうか?自分としては、気軽にやりたいと思っています。また、システムについてもご存知でしたらおしえてください。

  • ヤマハ音楽教室

    私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、今度、少しでも歌が上手くなるように、どこかの教室で歌を習いたいと思っています!! それで、近くにある教室はヤマハとかが多いのですが、ヤマハ音楽教室ってどうですかね? いいですか(^▽^)?誰か通ってる人がいたら教えてください☆ あと、ゴスペルを習うと歌が上手くなるのではと、アドバイスをいただいたのですが、ヤマハのゴスペル教室ってどうですかね??あと、ボーカルコースも気になってます! ヤマハのほかにも、いい教室とかありますかね?あったら、ぜひ教えてください♪お願いします!