• ベストアンサー

エレキをやっているのですが・・・・・・

エレキをやっているのですが、アコギもやりたいと思っています。エレキは一か月ほどしかやってません。 よく、アコギは難しいのでエレキをやるときに役に立つと聞きます。 本題にはいりますが、アコギをヤマハ音楽教室などで習うとします。 アコギをならってもエレキの上達に少しでもなるでしょうか? 「アコギを習うぐらいなら、エレキも習え!」と思う人もいるとおもいますが、金銭的に中学生なので無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ギター始めて1月の練習生なら、何をやっても役に立ちます。アコギでもエレキでも最初に習うのは楽譜の読み方です。アコギとエレキとどちらが難しいとか簡単とかありません、どちらも奥が深い楽器です。ただ、一般的にはアコギは弾き語りやソロスタイルに使われることが多く、エレキはバンドの中でリズム楽器として、またメロディー楽器として使われることが多いので、奏法に関してはやや違うところがあります。 中学生や高校生のうちは難しいこと考えずに、とにかく練習するのみ、レッスンに行けるならなお結構なこと、たくさんのことを習ってきて下さい。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 習いに行きたいと思います。

band_bule
質問者

補足

習いにいきたいのですが、エレキ・アコギどちらがいいでしょうか? 今は独学でエレキを練習しています。前からアコギもやりたいと思っていたので、とにかくどちらもやりたいんです。(ほんとわがままですいません) エレキは家にあるのでヤマハではアコギを習いに行きたいとおもうのですがいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

たぶん、初心者ならアコギでもエレキでも同じ勉強をすると思います。 あとはご自身で体験レッスンなどを通じて判断すると良いです。

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験レッスン行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室でエレキかアコギどちらかを習いたいのですが。

    今、中学二年生で、エレキを始めて一か月たちます。 はっきり言ってエレキのコードチェンジで止まっています。 それで、ヤマハ音楽教室でエレキを習うかアコギを習うか、迷っています。 アコギもやりたいし、エレキもやりたいので、どっちをヤマハでやればいいか教えてください。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • アコギとエレキ、両方を一緒に・・・

    小学5年生の息子は今年の初めからアコギを習い始め 7ヶ月になりますが、かなりのスピードで上達しています。 コブクロが好きで、「蕾」や「君という名の翼」などを弾き語りしていますが コブクロの小渕さんが、アコギとエレキを弾いているのをDVDで観て 自分もエレキも弾けるようになりたいと言い出しました。 今習っているギターの先生は、エレキは教えられない(アコギのみ) とのことで、何となく相談し辛くこちらで質問しています。 上達したといっても、始めてからまだ7ヶ月です。 今の状態でエレキとアコギ、両方一緒に習っても 良いものでしょうか? それとも、アコギをもっとマスターしてからエレキを習った方が良いと思いますか? 人それぞれ意見が違うと思いますが、参考までにお聞かせ下さい。

  • アコギにエレキの弦

    半年前ほどからアコギを始めました。 ただ、毎日練習する時間はなかなかないので、全然上達しません。 久しぶりに練習できる時間があっても、指が痛くなって30分ほどでギブアップしてます。 弦はエキストラライトに換えてマシにはなったのですが、相変わらずすぐ痛くなってします。 Fなんてとてもじゃないですが、弾けません。 「慣れ」というのはわかってはいるのですが・・・。 ここからが本題で、友人にエレキの弦を張れば?というアドバイスを頂きました。 是非試してみようと思うのですが、 (1)アコギの弦より弾きやすくなるというのは正しいですか? (2)エレキの弦を買う場合、硬さ(太さ?)はどれぐらいのがいいですか? (3)このエレキ弦に換えるのをどう思いますか?邪道ですか? 自分的にはエレキ弦で練習していって、ある程度弾けるようになったらまたアコギの弦に戻そうと考えています。 アコギの弦で練習したほうが上達は早いんですかね? 上記3つの質問に答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エレキでアコギの曲……?

    こんにちは。 私は今中学生でエレキを始めて2ヶ月もたたない初心者です。 なんとかORANGERANGEの『以心電信』を弾けるようになったぐらいなのですが、 アコギで弾くような曲も弾いてみたいなぁ...と思うようになってきたのです。 もちろん、エレキがやりたいからエレキを買ったのですが、 好きなアーティスト(有名ではありませんが;)が アコギを主に曲を書いているので、練習してみたいのですが、 「エレキで弾くのは変かなー?」 と悩んでいます。 中学生なのでお小遣いでアコギを買うのもキツイので…… エフェクターを買うという手もありますがこれまた高いので…… また、エレキとアコギは弾き方が違うものなのですか? (コードや押さえ方など) 初心者でよく分かっていませんが、よろしくお願いします。

  • 初めてのエレキギター

    はじめまして アコギ暦1年3ヶ月のものなんですが 友達のすすめなどもありエレキギターを購入しようと思っています。 そう思って近くの楽器屋に行ってみると、YAMAHAのSGV-300というギターを見つけたのですが、自分が手の出る範囲でなおかつデザインもかなり気に入ってます。 しかし初めてのエレキにはいいのか悪いのかが解らなくて悩んでます 知ってる人がいればこのギターについて教えてください。 あとできれば初めてにおすすすめのギターなども教えていただければ幸いです。 おねがいします

  • エレキギター始めようかと。

    中学のときからアコギやってます。もう今年で大学生です。 ある程度コードは弾けるし、アルペジオもできます。 んで、最近方向変えてエレキギターをやってみようかと思ってるんですが、やっぱりエレキとしては初心者なんでそれ相応のギター(やすっぽい)のほうがいいですかね。安いセットがあって自分的には、金の余裕が無いんでめちゃくちゃ助かるセットです。それかフェンダージャパンのTL-43(テレキャスターのやつで一番安いやつ)にしようかと思ってます。予算的にはオーバーですが、、、ちなみにアコギはヤマハの6~7万ぐらいするやつを親父に貰いました。 +で質問ですが、この歳でエレキ始めるのって遅いですかね?

  • アコギ→エレキが良い?? 

    こんばんは。 私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。 もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所 ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。 幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、 俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、 エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。 という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。 私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz どうすればいいのでしょうか・・・?

  • ギターについて

    初めて質問させて頂きます。 ここ一ヶ月くらいですが、 ギターをやり始めました。 まだアコースティックギターをやっていますが エレキも弾けるようになりたいと思っています。 ネットで調べて練習したり、本を観ながら練習しているのですが このまま自己流で練習していても上達できるのか不安です。 やっぱりギター教室に行ってしっかり習ったほうがいいのでしょうか。 自己流では、無理があるのでしょうか。 あとアコギとエレキどちらもっていうのも難しいですか? 分かりづらいかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • アコギかエレキか迷ってます。

    中学3年生男子です。 ギターを買おうと思っています。 しかし、アコギかエレキか迷ってます。 僕的にはアコギが欲しいのです。 高校で軽音部に入ろうと思います。 しかし軽音部では、アコギではなくエレキが必要と知りました。軽音部ではアコギの場所がないんですか?