• 締切済み

「リモートドアロックが反応しない」について教えてください

ドアロックの操作をしても反応せず、不便してます。ボタン電池を交換しても反応なし。電気系統に強くないのでよくわかりませんが、バッテリーが弱ってきているせいなのか、ヒューズが切れているせいなのか知りたいです。何が問題なのでしょうか?どなたか詳しい人教えてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.4

考えられる原因はたくさんあります。 しかし車両情報も使用年数も何も無い状態では回答しようが無いと思いませんか?また考えられる原因を一つ一つ全て挙げていけばよいのでしょうか?ならば解決方法も同様に?なんなら今から一問一答型式で進めて行きましょうか、 ハッキリ言ってそんな事は無理です。電気系統に弱いのは仕方ないとしても、所有車のヒューズの場所も分からない方には…。 というわけで、ディーラーか整備工場に持ち込んで「原因を教えてくれ。但し銭は掛けるな!」、と言うほうがよほど早くて確実な回答が得られると思います。

回答No.3

毎回ですか? うちの車の場合、近くに高圧鉄塔や携帯のアンテナがあると反応しなくなります。 ディーラーさんでもそういった症状が確認されているそうです。 なのでちょっと前まで携帯のアンテナがあった近所のスーパーの屋上駐車場では カギが掛からずいちいちカードキーから鍵をはずして回さなきゃならなかったので面倒でしたが、 アンテナが無くなってからはそのような事がなくなりましたよ。

• tadasi8
回答No.2

当たり前の回答ですがリモコンキー本体またはドアロック用受信機どちらかの故障ですから当然デイーラー修理です。 (私の場合はドアロックのアクチュエータ故障が原因でしたが症状としては最初後部ナビ側のドアのみロックしない修理後今度は運転席側のドアがロックしないどちらもアクチュエータの部品欠陥が原因でした後日メーカーより葉書で全てのドアのアクチュエータを無償交換しますとの連絡がきましたね)

• leon326
回答No.1

元ディーラーマンです。 車両側の受信部か、リモコンの基盤が壊れている可能性が高いです。 殆どの場合はリモコン側の基盤交換で直ります。 一度ディーラーに持っていくと診断してくれますよ。 ヒューズが切れているはあまり考えにくいですが、その辺も含めてチェックしてくれるはずです。 「お金がかかるようであれば先に教えてくれ」 と伝えておけば、勝手に部品を交換したりすることは無いと思いますし。