• 締切済み

「リモートドアロックが反応しない」について教えてください

ドアロックの操作をしても反応せず、不便してます。ボタン電池を交換しても反応なし。電気系統に強くないのでよくわかりませんが、バッテリーが弱ってきているせいなのか、ヒューズが切れているせいなのか知りたいです。何が問題なのでしょうか?どなたか詳しい人教えてください。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

考えられる原因はたくさんあります。 しかし車両情報も使用年数も何も無い状態では回答しようが無いと思いませんか?また考えられる原因を一つ一つ全て挙げていけばよいのでしょうか?ならば解決方法も同様に?なんなら今から一問一答型式で進めて行きましょうか、 ハッキリ言ってそんな事は無理です。電気系統に弱いのは仕方ないとしても、所有車のヒューズの場所も分からない方には…。 というわけで、ディーラーか整備工場に持ち込んで「原因を教えてくれ。但し銭は掛けるな!」、と言うほうがよほど早くて確実な回答が得られると思います。

回答No.3

毎回ですか? うちの車の場合、近くに高圧鉄塔や携帯のアンテナがあると反応しなくなります。 ディーラーさんでもそういった症状が確認されているそうです。 なのでちょっと前まで携帯のアンテナがあった近所のスーパーの屋上駐車場では カギが掛からずいちいちカードキーから鍵をはずして回さなきゃならなかったので面倒でしたが、 アンテナが無くなってからはそのような事がなくなりましたよ。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

当たり前の回答ですがリモコンキー本体またはドアロック用受信機どちらかの故障ですから当然デイーラー修理です。 (私の場合はドアロックのアクチュエータ故障が原因でしたが症状としては最初後部ナビ側のドアのみロックしない修理後今度は運転席側のドアがロックしないどちらもアクチュエータの部品欠陥が原因でした後日メーカーより葉書で全てのドアのアクチュエータを無償交換しますとの連絡がきましたね)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

元ディーラーマンです。 車両側の受信部か、リモコンの基盤が壊れている可能性が高いです。 殆どの場合はリモコン側の基盤交換で直ります。 一度ディーラーに持っていくと診断してくれますよ。 ヒューズが切れているはあまり考えにくいですが、その辺も含めてチェックしてくれるはずです。 「お金がかかるようであれば先に教えてくれ」 と伝えておけば、勝手に部品を交換したりすることは無いと思いますし。

関連するQ&A

  • 自動車の集中ドアロック

    こんにちは。タイトル通りドアロックが作動しません。ボタン電池を新品に交換し、ヒューズが切れてない事も確認しましたが、作動しません。なんせ2000年式ですから、他にも故障が出てきてます。故障の原因が分からないので、プロに見てもらうしかないですかね?

  • ストリーム RN3ドアロックについて

    私 初代ストリームに乗っております。数日前からキイも含め電磁ドアロックが効かなくなりました。キーがOFFになってるとき手動でロックしても他のボタンは降りません またドアを開けた時室内灯も付きません、手動でスイッチをオンにすれば点灯します。 ボタン電池の消耗かと思い交換しましたが同じです、キーを差し込みエンジンを始動する手前にランプ等がつきますね、その状態で室内からドアをロックするノブを下げると全てのロックが出来ます。 また室内灯は正常でしたらドアを閉めたら明かりが徐々に暗くなって消えるタイプです。  作動しなくなった日は助手席側のスピーカーを交換した時でもありますがそれが何か悪かったのでしょうか?  電気系統は良くわかりませんが簡単に直るようでしたら出費を抑えるためにも自分で直したいと思っております。デーラーにチョット相談したら「数日車を預り調べてみないとわかりません」 と言われ修理代が高額になっても困りますのでもし修理屋さんで直してもらうのにいくらくらいかかるか分かれば安心して修理屋さんに任せてもいいかなと思ってもおります。 どなた様かわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ車のワイヤレスドアロック 故障?

    ワイヤレスドアロックの電池が切れたので交換したのですが、全く反応しなくなりました。(ボタンを押すとLEDが点くのですが、全くつきません) もちろん電池は新品に交換しましたし、テスターで電圧を測っても正常でした。 壊れたのかなと思って置いておいたら、たまに10回ぐらいLEDが点滅するのです!(もちろん触ってないのです) 何かの警告かなぁとも思うのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 車はH13年式のトヨタ カローラフィールダーで、標準装備のワイヤレスドアロックです。

  • トヨタ車 集中ドアロック故障

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 尚、他サイトにも掲載しましたが、広く情報を集めたいですので宜しくお願い致します。

  • 78プラド 集中ドアロックが作動しなくなった

    ETC本体をグローブボックス内に取り付けるため、一度グローブボックスを外して作業をしておりましたが、一度家の中に戻るためにドアを閉めて、キーレスでロックしようとしまおしたが、ロックできませんでした。 リモコンの電池切れかと思い、運転席ドアのロックを手動でしましたが、他のドアは全く無反応でした。 運転席足元のヒューズを見ましたが、切れているものはありませんでした。 グローブボックスを外したことが原因で、集中ドアロックが壊れてしまうことがあるのでしょうか?

  • ドアロックについて

    先日急にキーレスの閉めるのみが、出来無くなりました。開けるは出来ます。それと同時に、助席側の集中ドアロックの閉めるも同じく反応しません。開くは反応します。何か共通性は有りますか? ちなみに、運転席側の集中ドアロックの開閉は全く問題有りません。 キーレスの受信はランプが点くことから問題なさそうです! 助席側の集中ドアロックの閉めるが利かなくなるとこにより、キーレスの閉めるも反応しなくなることは有りますか? 宜しくお願いします。

  • BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま

    BMW X5 E53 助手席ドアがロックしたまま開かなくなりました。 電波式のキーからは助手席のみ反応しませんし、集中ドアロックボタンも効きません。 アクチュエーターを交換してもらう前に、他の電装系など見て(チェック)おいた方がいい 部分はありますでしょうか?(ヒューズなど) まずは助手席ドアを開けないと何もできないと思うのですが、これの開け方が 分かるかたはいらっしゃいますでしょうか? 輸入車はあまり詳しくないので、可能であればご教示いただきたいと思います。

  • ドアロックの故障

    キーレスを後付けで付けようと思い、 SAMISEN社製の キーレス エンジンスターター トランクオープナー セキュリティー のセットになっているものを付けようとし、キーレスを付けるためにドアロック配線と接続し、運転席側のドアロックにて全ドアロックをしようとしたところ、「ガヂャ!!!ガチャ!!カチャ!!カチ!かち…」と、音が小さくなるにつれてドアロックがまったく動作しなくなってしまいました。 配線をたどってみたところ、ヒューズ下にあるリレーが以上に熱くなっていて怪しいと思ったので交換しようと思っているのですが、リレーが原因でドアロックが動かなくなってしまったのかまったくわからない状態です… ここで、ドアロックが動かなくなる原因は他に何が考えられるかを教えていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。 当方は平成5年式 マーク2 GX90前期に乗っております。

  • ドアロック開かず

     ホンダライフJB1 15年式に乗っています。 今朝、突然運転席のドアロックが効かなく成り ドアが開きぱっなしに成りました。 リモコンキーで何回も操作してみたところ、運転席のドアロックノブだけ動きが悪く、 今度は音がしてノブの動きが鈍くなり、ドアが開かなく成りました。どうすれば直りますか? 教えてください。