• ベストアンサー

求人サイトを作らねばならず、困っています

仕事で簡単なホームページ制作をしている物です。 お客様の要望で求人サイトを作ることになり、 自分の力量で出来るものなのか? 一体、どのようなプログラムが必要なのか? 悩んでいます。 作りたい求人サイトの必須事項は、 1.仕事を求める方が閲覧し、希望の仕事をみつけたら  メールフォームで登録・応募できること 2.人材を求める企業側が求人内容を  メールフォームで登録、自動的にアップされること 3.個人情報を扱うのでセキュリティが必要 主に以上3つです。 ちなみに私の知識や力量は、次のような感じです。 ◎Macユーザーです。 ◎Adobe GoLiveを使用してサイトを作っています。 ◎今までに作ったサイトは、  ページとページをリンクでつないだ、  ベーシックなものが主です。 ◎CGIやJavascriptの知識などは、ほとんどありません。 実際に制作経験のある方、作るにあたってどのようなものが必要か、 どのような本・サイトを参考にしたら良いか、 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyart
回答No.2

動的に求人情報を管理するなら、少なくともPHPとMysqlの連携、程度の知識は必要だと思います。(RubyとMSQLとかでもいいのですが) たとえばこんな感じの書籍が参考になります。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E5%8A%B9-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0PHP-MySQL%E2%80%95Windows-Linux-PHP5%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4839914397 PHP、Ruby、Perl、Python、Javaのいずれかのプログラミング言語からのチョイスになると思います。(私見ですがゼロスタートと仮定して、そのようなサイトを作るのにとっつき易いと思う順に並べています。) それかDrupalやWordPressのようなCMSシステムを設定して、希望のものに近づけていくかですね。これだとプログラミングは無しでもある程度行けます。ただしこの路線でもそれぞれのシステムの癖に慣れるのに時間かかるかもしれません。 どちらにしてもそれなりのボリュームになりますのでよく考えてから受けたほうが良いかと思います。 あるいは全部HTMLで作って、自力で更新するようにするかですね。「自動」ではなくなりますが。これはすぐに辛くなりますので、お勧めはしません。

bluechoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bluechoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり専門的なプログラムの知識が必要なのですね。 CMSは話はきいたことがあるのですが、 1.求人サイトにそのまま使えるようなCMSがあるのかどうか? 2.そのCMSはMacで作業できるのか? が疑問なのです。 上記、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

仕事をどうしても受けるなら人を雇った方が良いですね。もしくは断るか。 今後もそういうサイトを作っていくつもりがあり、そのために今回採算度外視で勉強しても将来的に採算が取れるので勉強するというなら、半年くらい仕事を休んで、プログラミングの勉強をするのも良いでしょうけど、お客さんは待ってくれないでしょう。 人を雇って仕事を受けた場合、その人が期間内にちゃんとした物を作るかどうかという点についてあなたがリスクを負うわけですが、仕事内容のチェックも出来ないと思うので、かなり無謀だと思います。

bluechoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を雇うしかないのかなと、考えているところです。 確かに、期間内にこの仕事を完成させていただけるか? これも重要な点ですが。。。 ちなみに求人サイトの製作期間というのは、 どのくらいかかるものなのでしょうか?