• ベストアンサー

ピロリ菌と尿素(化粧水に使用)の関係について

おととしピロリ菌が陽性で、除菌に成功しましたが、今年の健康診断で再び陽性と判断されました。 節約のためと、肌に合うので「尿素」を使って化粧水(「美肌水」) を手作りして使っていますが、関係はあるのでしょうか?。 霧吹きで顔にふきかけているので吸い込むこともあります。 ピロリ菌は尿素を栄養にしていると聞きましたが、化粧水は大丈夫と思うのですが、ご存知のかた、教えて下さいm(__)m。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

ほとんどの胃癌がピロリ感染に伴う慢性胃炎を背景としていますので、内視鏡所見でRAC消失、びまん性発赤、ひだの肥厚などの所見があれば除菌をした方がいいかと思います(発癌の確率が1/3になる)。しかし、内視鏡的に上記のような所見がなく、一度除菌に失敗しているのなら、しばらく経過をみるというのもありかと思います。

miko1221
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 内視鏡検査はしたことがありません。 胃の調子が悪くないのと、内視鏡検査をする勇気がないので、しばらく様子を見ようと思います(逃げ腰ですいません)。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

>近所の内科で、除菌の薬を1週間ほど服用後、すぐに呼気検査をして除菌できたと医師から言われました。 基本的には除菌できたかの確認は除菌治療をして4週以降に行う必要があり、4週間以内に判定すると偽陰性率が高くなります。(下記HP)。”すぐ”という言葉が4週間以内ならば、4週間以内に検査をしたために、正確にでなかった可能性が高いと思われます。

参考URL:
http://www.jshr.jp/Japanese/06_gakkaishi/guideline2003.pdf
miko1221
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 除菌の薬を(1週間ほど)飲み終わったら、呼気検査をしたので、4週以降の検査はしていません。 薬は下痢がひどかったので、しんどかったけど除菌できてよかったと思っていましたが、ガッカリです。 インターネットで調べると、胃が健康であれば、ぜったい除菌したほうが良いというわけではないようですが、機会をみてしたほうが良いのでしょうか?。

• higegie
回答No.2

ピロリ除菌によって陰性化したのち、再び陽性反応が出るのは耳にしています。 除菌成功後、ギムザ染色して擬陰性の有無を確認してから、更に半年後に血液検査と内視鏡検査で判定しないと、ピロリの除菌は確定できないようです。但し、除菌後のそうした検査は保険適用されないので、なさっていないと思われます。 もしかしたら、除菌後の検査は「擬陰性」だったのかもしれないですね。

miko1221
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 半年後の血液検査はしていません。医師から半年後に来なさいとも言われませんでした。 「除菌は成功しました」と言われてすっかり安心していました。 会社の検診で、2~3年に一度腫瘍マーカーを受けてくださいと説明があり、念のため受けて陽性だったのでガッカリです。

• USB99
回答No.1

ピロリ菌の判定はどうやってしたのですか? ピロリ菌の尿素呼気試験の話ならば、検査薬と一緒に通常の炭素でできた尿素を同時に経口摂取した場合には、呼気中の炭素13の炭酸ガス分圧は低下すると考えられますので、偽陰性側に傾くと思われます。よって、本当は陰性なのに顔の尿素のせいで陽性になる事はまずないと思われます。

miko1221
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おととし会社の検診で、腫瘍マーカ検査(血液)をして陽性でした。 近所の内科で、除菌の薬を1週間ほど服用後、すぐに呼気検査をして除菌できたと医師から言われました。 2年後の今年、腫瘍マーカ検査で陽性でしたので、もしかしたら除菌しきれていなかったのかもしれませんね。