• ベストアンサー

ピロリ菌の除菌について、

2年ほど前にピロリ菌の除菌をしましたが失敗でした。再度、挑戦したいのですが、成功する可能性はあるのでしょうか?それとも、除菌はできにくいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

>まったく同じ薬なら除菌の可能性が低いのでは? ●あ!・・でしょうかねえ~(・ο・;) ご参考にはならなかったですねえ・・。 でも、であれば、先生も「もう少し経った時点で・・」 とか何とかおっしゃったと思うんですけど・・ それとも私の経過報告を聞いていて、 薬が悪いんじゃあなくて、私の飲み方に問題があったとお考えになったんでしょうかぁ であれば随分微妙な薬なんですねえ。 良回答が集まると良いですね。私も拝見させて頂きます で、もしも、まだ締め切ってなかったら何時になるか分かりませんが結果ご報告致しますね。 私の方もうまくいくと良いなあ(*_ _)人

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、締め切らずに待ってます。よい結果を、、、お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.4

昨日、病院に行きました。 検査結果は、前回と同じでした。_| ̄|○ 正常値が2.5 0/00(百分の1ではなく千分の1)の所 私の場合31.0(前回)21.9(今回)だったそうで まあ、ほとんど除菌されていなかった。 先生は「まあ、様子を見ましょう」とおっしゃるんですがちょっといつもの常套句のこれに反応してしまい、 「あの、具体的にはどう様子を見ていくんでしょうか?」と申しました。(σ(v_v;)嫌われる患者) 「僕も何から何までわかってる訳ではないので・・とにかく、消化器系の先生に聞いてみたりして・・今後のことは・・ま、今はこれ以上除菌するのも意味はないので・・お金もかかりますし・・」 「はい。先生のおっしゃることは納得です。が、今後どういう方法が残されているのかいないのか・・先生の方から、そのせんせいにお聞き下さいますか?よろしくお願い致します」と追いつめました。 私、何となく納得させるようで何にも言っていないこの「様子を見ましょう」という言葉にいつも引っかかっているんです。 結局は さじポイ!(-_-;)ノ⌒-o  でしょう? ねえ? (v_v) ま、そういう訳でした。残念ですが・・・。 結論。ピロリ菌除菌はくりかえししても意味はないよ。無駄。

tsuyo1496
質問者

お礼

残念でしたね、私も胃痛で病院に通ってます、治れば除菌で、以前失敗したと言ったら、方法は薬を2倍にするらしいです。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

2ヶ月前に1週間朝夕服薬しましたが呼気検査の結果 除菌されていませんでした。 その時の看護婦さんは「新薬が出たらまた除菌内服薬の服用が出来ますよ。」とおっしゃったんですが 主治医のドクターは「再度出来ます。」 とおっしゃるので すぐの方が菌が弱ってるかな~(▼ω▼)ジー・・と勝手な判断で・・ 先生がおっしゃったわけではありません(^◇^;)ゞ 速攻お願いし、今同じ薬飲んでいます。 私は前回も今も特に「下痢、腹痛」などの副作用もありませんでした。 只、持病のために腸内で作用する薬をずーと以前から飲んでいたんですがせっかく作られたその耐性が初期値に戻ってしまいました。 (・・ってなんの事かわかりにくいですが、全くの副作用無しではないって事です。でも私の場合は普段から服薬量種類ともに多くて、条件が特殊ですので・・) 明日飲み終わります。と言うわけで、全くおなじ薬でしたよ。用法も。・・では!

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まったく同じ薬なら除菌の可能性が低いのでは?

回答No.1

5年ほど前にピロリ菌を退治しました。1回で除菌成功しましたが、とても強力な薬で、途中、胃が痛みましたが7日間飲み続けました。その時医師から、除菌は1回しか出来ないといわれたのを覚えています。 今、どうなっているのか分かりませんので、医師にお聞きになってください。 回答とまではい科無くてすみません

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の除菌について

    こんにちは。 ピロリ菌の除菌について調べてみたのですが、わからなくなったので質問させて頂きたく思います。 去年胃の調子が悪く、元々体が強いわけではないので気にしないでいたら あまりに酷くなり救急車に運ばれ、最終的に胃カメラを入れたところ 結構な胃炎とピロリ菌が見つかりました。 20歳くらいの子にはいないんだけどなー、、、 と言われ、話していたら 原因は兄がピロリ菌で十二指腸潰瘍になったので、ある確率は高いということ 酷いストレスと言われました。 3薬除菌をしたのですが 1次除菌失敗 2次除菌も失敗でした。 3次だと保険がきかないといわれていたので 再度3薬除菌は出来ないかなと思い質問させていただきました。 今回質問させていただきたい事は、 ■再度3薬除菌は出来るのか(したことある方いらっしゃったら聞きたいです) 乱文申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌除菌成功?

    1年前にピロリ菌が見つかって その後、除菌のお薬を一週間飲んで 3カ月後に呼気検査で除菌成功と言われたのですが 最近また胃の不快感がひどくて困ってます ピロリ菌の除菌成功と言われても 実は除菌出来てなかったってことはあるのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • ピロリ菌除菌後

    慢性胃炎のため、ピロリ菌除菌の薬をもらい服用後1習慣経ちますが、まだ胃に不快感があります。 ピロリ菌除菌が成功したかはまだわかりませんが、ピロリ菌がいなくなれば胃炎は起こらないのでしょうか?

  • ピロリ菌の除菌治療ですが。

    ピロリ菌の除菌治療ですが。 慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。 ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。 本当ですか。 また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。 除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。 1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌3次除菌について

    以下について悩んでおります。 ・ピロリ菌3次除菌について ・そもそも現在除菌失敗しているのか 今までの経緯は以下の通りです。 ①約5年前に会社の健康診断でピロリ菌抗体検査(血液検査)を実施 ②陽性判定を受けたため、一次除菌を実施し、除菌完了の判定を受ける。(吸気テストにて) ③1年前、間違えて再度会社の健康診断でピロリ菌抗体検査を受けて、その結果、陽性の判定を受ける。 ④医師に相談、検査の上、2次除菌を実施 ⑤抗生剤を全て飲んだあと、半年経過し再度、をピロリ菌抗体検査(血液検査)受けたところ、除菌出来ていない判定。 ⑥医院を代えて、便検査と吸気テストを実施。  ・便検査:陰性  ・吸気テスト:陽性(2.7%) 以上となります。 上記の状態より、 ・私の胃にはまだピロリ菌が残っているのか が非常に疑問なのです。 全て陽性だと3次除菌への決心が付くのですが、 便検査はNGですし、吸気テストも数値的には陰性ではないにしろ、 判断保留とのネット記事もあります。 医者の意見は、総合的な見解というより、吸気テストの数値が2.5以下 でないため、陽性でピロリ菌はいます。と簡単に言います。 (一面として、合ってはいるのでしょうが) どうか、適切なご意見を頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌の再除菌について。

    51歳女性です。 16~17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果、十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは 低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに 胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われ ショックを受けています。 素人の私は「またピロリ菌が再発生したのですか?」とつい聞いてしまいましたが「5歳以降は発生しないので過去された除菌が失敗していたのだろうと思います。」と。 内心「え~~?嘘・・・。そんなことあるの?」と頭がぐるぐるパニックで帰りました。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16~17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受け ています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • ピロリ菌の再除菌

    初めて書き込みます宜しくお願い致します。 4年程前に胃潰瘍が発見され薬にて治療をしました、そんなせいもあり、年に一度胃カメラをうけております。去年の12月にも受けたのですが、その前にピロリ菌の除菌を勧められ実施しました、結果は除菌に失敗しました。 昨日又カメラを受けた際に先生から再除菌についてお話を したところ「再除菌をしてみますか・・」との話がありました、内容は昨年のものと同じもので試してみましょうと のことなのですが、クラリスロマイシンの耐性の話もよく 聞くところです。重ねて耐性菌により今後の症状が悪くな ることなども心配しています。 ちなみに昨日受けた内視鏡検査は久しぶりに問題が無いと の診断結果でしたので(潰瘍は見当たらない、ここで昨年 失敗した除菌を改めて行い失敗して耐性菌を増やすことに なっては・・・でもこの機会に実施すべきか・・と悩んで います。どなた様かご指導をおねがい致します。

  • ピロリ菌の除菌後

    ピロリ菌の除菌後 ピロリ菌の除菌をしました。2~3ヶ月後に成功かどうかの胃カメラの予定です。 薬を飲み始めて 5日目までは胃がすっきりして食欲もあり、副作用も無く順調でしたが 6日目から、胃が張る感じと少しの胃痛が出てきました。 強い痛みではありませんが、いつもドーンとした感じですたまにゲップも・・・ 7日間飲み終わって お医者に行き伝えましたが、「様子を見ていて、スッキリしたって言う人が多いんだけど・・。」と薬は出ませんでした。 そろそろ1週間ですが、その症状は続いています。除菌が出来てないか・・とも思いますが、 除菌をした方で、その後の様子を教えてください。

  • 家族で違う種類のピロリ菌に感染?

    ピロリ菌の除菌を行い、一次で成功しました。 しかし、同じくピロリ菌にかかっていた私の母と弟(二人とも数年前に除菌)は、1次は失敗し、2次で成功したそうです。 1次と2次は、対するピロリ菌の種類が違うとのことなので、母と弟と、私は、ピロリ菌の種類が異なっていたということになるのではと考えています。 ここで疑問なのですが、 、同じ環境で育った家族なのに、違う種類のピロリ菌に感染することは、結構あることなのでしょうか? (もしそれが珍しいなら、私の一時除菌の成功は、偽陰性だった可能性もあるのではと思っています) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう