• ベストアンサー

ピロリ菌の除菌について、

2年ほど前にピロリ菌の除菌をしましたが失敗でした。再度、挑戦したいのですが、成功する可能性はあるのでしょうか?それとも、除菌はできにくいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomen_ne
回答No.3

>まったく同じ薬なら除菌の可能性が低いのでは? ●あ!・・でしょうかねえ~(・ο・;) ご参考にはならなかったですねえ・・。 でも、であれば、先生も「もう少し経った時点で・・」 とか何とかおっしゃったと思うんですけど・・ それとも私の経過報告を聞いていて、 薬が悪いんじゃあなくて、私の飲み方に問題があったとお考えになったんでしょうかぁ であれば随分微妙な薬なんですねえ。 良回答が集まると良いですね。私も拝見させて頂きます で、もしも、まだ締め切ってなかったら何時になるか分かりませんが結果ご報告致しますね。 私の方もうまくいくと良いなあ(*_ _)人

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、締め切らずに待ってます。よい結果を、、、お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• gomen_ne
回答No.4

昨日、病院に行きました。 検査結果は、前回と同じでした。_| ̄|○ 正常値が2.5 0/00(百分の1ではなく千分の1)の所 私の場合31.0(前回)21.9(今回)だったそうで まあ、ほとんど除菌されていなかった。 先生は「まあ、様子を見ましょう」とおっしゃるんですがちょっといつもの常套句のこれに反応してしまい、 「あの、具体的にはどう様子を見ていくんでしょうか?」と申しました。(σ(v_v;)嫌われる患者) 「僕も何から何までわかってる訳ではないので・・とにかく、消化器系の先生に聞いてみたりして・・今後のことは・・ま、今はこれ以上除菌するのも意味はないので・・お金もかかりますし・・」 「はい。先生のおっしゃることは納得です。が、今後どういう方法が残されているのかいないのか・・先生の方から、そのせんせいにお聞き下さいますか?よろしくお願い致します」と追いつめました。 私、何となく納得させるようで何にも言っていないこの「様子を見ましょう」という言葉にいつも引っかかっているんです。 結局は さじポイ!(-_-;)ノ⌒-o  でしょう? ねえ? (v_v) ま、そういう訳でした。残念ですが・・・。 結論。ピロリ菌除菌はくりかえししても意味はないよ。無駄。

tsuyo1496
質問者

お礼

残念でしたね、私も胃痛で病院に通ってます、治れば除菌で、以前失敗したと言ったら、方法は薬を2倍にするらしいです。

• gomen_ne
回答No.2

2ヶ月前に1週間朝夕服薬しましたが呼気検査の結果 除菌されていませんでした。 その時の看護婦さんは「新薬が出たらまた除菌内服薬の服用が出来ますよ。」とおっしゃったんですが 主治医のドクターは「再度出来ます。」 とおっしゃるので すぐの方が菌が弱ってるかな~(▼ω▼)ジー・・と勝手な判断で・・ 先生がおっしゃったわけではありません(^◇^;)ゞ 速攻お願いし、今同じ薬飲んでいます。 私は前回も今も特に「下痢、腹痛」などの副作用もありませんでした。 只、持病のために腸内で作用する薬をずーと以前から飲んでいたんですがせっかく作られたその耐性が初期値に戻ってしまいました。 (・・ってなんの事かわかりにくいですが、全くの副作用無しではないって事です。でも私の場合は普段から服薬量種類ともに多くて、条件が特殊ですので・・) 明日飲み終わります。と言うわけで、全くおなじ薬でしたよ。用法も。・・では!

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まったく同じ薬なら除菌の可能性が低いのでは?

回答No.1

5年ほど前にピロリ菌を退治しました。1回で除菌成功しましたが、とても強力な薬で、途中、胃が痛みましたが7日間飲み続けました。その時医師から、除菌は1回しか出来ないといわれたのを覚えています。 今、どうなっているのか分かりませんので、医師にお聞きになってください。 回答とまではい科無くてすみません

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。