• 締切済み

失業保険の算定額

失業保険の算定額について質問です。 12月退職予定です。 給付額を算定には交通費も含まれるのでしょうか? 給付額を算定してくれるネットでは3662円と出ました。 しかし、最低額の3611円以下なら扶養に入れるので、国民年金・国民保険代を払ってしまうと、損するような気がするのですが・・ 欠勤して給与額をすくなくしたほうがいいですか?

みんなの回答

• sorakai
回答No.1

交通費は、保険料を天引きするときには含められませんが、求職者給付(いわゆる失業給付)の金額を出すときの計算には、通勤費を含めます。 3611円なら扶養に入れるというのの計算方法の仕方が、よくわかりませんので、欠勤して給与を減らすというのはお答えできません。