• ベストアンサー

失業給付金の過去6ヶ月計算方法のついて(短時間雇用保険)

賃金日額算定の原則は、 退職前6ヶ月間の賃金総額/180  または 退職前6ヶ月間の賃金総額/退職前6ヶ月間の労働日数 × 60~80/100 になるようですが、 短時間雇用保険の場合は、後方の計算式になるのでしょうか?また、退職前6ヶ月の賃金総額に交通費も含まれるのでしょうか?(交通費が含まれる場合、交通費がかかる方とかからない方との差がでると思うのですが) 失業給付額1日3611円以下であれば夫の扶養(保険の入れる)ようですが(逆算してみると)過去6ヶ月給与総合計が約80万円以下であれば(失業保険受給中)夫の扶養(保険)に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

長短関係なく離職日以前の6ヶ月間の収入総額÷180日の5割から8割かと。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/av/028 ↑のサイトで計算できますよ。 参考URLではどの%にあたるか概ねの試算が出来ます。 >職前6ヶ月の賃金総額に交通費も含まれるのでしょうか? 全額の収入のはずですので、入ります。(入れない企業もありますけどね) >失業給付額1日3611円以下であれば夫の扶養(保険の入れる)ようですが 政府管掌の健康保険ならその通りなのですが、組合によっては手当を受けるということは就労の意志があるということで入れない場合もありますので、組合ならご主人の健康保険に確認されると良いですよ。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/sitsugyo_kyuhu.htm#失業給付の日額
jsuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の基本手当日額について

    失業保険の基本手当日額について質問させて頂きます。 半年前から会社を休職しており、復職が難しい状態になっていますので近いうちの退職を考えています。 そこで失業保険について調べているのですが、基本手当日額の計算方法に不明な点があります。 調べると失業保険の基本手当日額は、   基本手当日額=賃金日額×45~80%(年齢や賃金日額による)   賃金日額=退職前6ヶ月からの給与総額÷180(30日×6ヶ月) で計算されると知りましたが、私は休職している為、給与は減額されております。 会社からの給与明細を見ますと、基本給23万円に賃金減額として23万円で総支給は0で調整されております。 その代わりに会社の共済会から休業の手当が基本給の40%ほど(月に約9万前後)支給されており、そこから社会保険などが5万円ほど引かれます。 この状況で半年が経過していますので、この場合、退職後の失業保険の賃金日額は、 賃金日額=9万円×6(退職前6ヶ月からの給与総額)÷180(30日×6ヶ月)=3000円 基本手当日額=3千円(賃金日額)×45~80%(年齢や賃金日額による)=1350~2400円 最低日額は1640円ですから、基本手当日額は1640~2400円ほどになるという事でしょうか。 この額では退職後に生活が厳しくなる為、不安を感じ質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 失業給付の受給申請期限と日額3611円について

    総務ですが、友人から、微妙に畑違いの質問を受け回答に困っていますので、よろしくお願いいたします。 6月19日付けで退職した40代の方が、7月に別の会社に就職後、試用期間内で退職して、失業保険を受給したいと相談されました。 7月に入社した会社では、試用期間後本採用になってから保険手続きを行うので、7月の会社では保険に加入していないそうです。 現在彼女は夫の扶養に入っています。 夫の扶養に入りながら、失業保険を受給するには、日額3611円以下で無いと駄目な事を教えましたが、彼女が日額3611円以下になるのかどうか、私には計算方法がわかりません。 自己都合と、会社都合では、日額の計算方法が違うと思うのですが、彼女は自己都合です。 14日以上就労のある月6ヶ月の平均給与(交通費、残業代等全て含む)は、1ヶ月18万円くらいです。それで、以下の質問にご回答お願いいたします。 1.6月19日に退職の彼女は、今からでも失業保険を申請できますか? 2.彼女は、夫の扶養に入ったまま(日額3611円以下)で、失業保険を受給できますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金の金額を知る方法を教えてください。

    今月末日付で退職します。 夫の扶養に入っており、毎月の月収は約108,000円くらいです(超えていません)。 2年間雇用保険に入っており、会社都合での退職となる予定です。 来月最終給与振込があるため、来月末に離職票をもらう予定で、 10月から失業給付金の手続きを行う予定でいますが、 10月から短時間のバイトのお誘いをいただいており、 興味のある仕事なので少しでも働きたいと思っています(1万~3万の間の稼ぎ予定)。 ただ、扶養を抜ける予定はないので、失業給付金を3か月支給してもらいながら バイトで稼ぐと年間130万を超えるようであれば、断るか、失業給付金申請を遅らすかしようと思います。 失業給付金の金額がいくらになるのか、事前に知りたいと思っていますが 正確な金額を知るには、やはり離職票をハローワークに提出し 手続きを行った後しかできないものですか? 金額に応じて、失業給付金の申請をずらそうかなとも思っているのですが。。。 そもそもバイトして良いのか?もわからず。。。 また、11月スタートの職業訓練にも申し込みたいコースがあります。 申し込み、合格した場合は、給付期間を遅らせても11月には給付スタートとなりますよね? なお、昨年6月~時給でパート勤務です(その前は契約社員)。 3月~6月は勤務日数が11日に満たしていません。 時給だと賃金日額の計算方法が変わるとweb上でみたのですが、下記の理解であっていますか? (1)退職日直近6か月間に支払われた賃金総額÷180日 (2)退職日直近6か月間に支払われた賃金総額÷最後の6か月間の労働日数×70÷100 (1)か(2)のいずれか高い方が適用される。 上記方法で計算すると、私の場合勤務日数が少ないため、(2)でいくと基本日額上限が該当してしまいます。 そうなると、扶養からはずされますよね? (1)でしたら、扶養でいられる額内におさまるのですが。。。 質問がいくつも重なってわかりにくくて申し訳ございません。 まとめますと ・失業給付金の金額がいくらになるのか、正確な額を手続き前に知ることはできますか? ・11月スタートの職業訓練に行けることになったら、給付スタートは遅くとも11月からになりますか? ・直近6か月の勤務日数が11日を満たしていない月がある場合はどうなるのか? ・時給の場合の賃金日額の出し方の理解があっているか? 持病があるため、扶養からはずれることは予定していません。 そのため、毎月108,000円を超えないように働いてきたので 失業給付金によって扶養からはずれるようなことは避けたいです。 長くなり申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 失業保険の給付金の算出方法について

    失業保険の給付金の算出方法について質問です。 賃金日額の算出は: 賃金日額 = 離職日以前の6ヶ月間の収入総額÷180日 となっています。 この180日の間に病気などで休職しており、給料を受け取っていなかったり、月の半ばで一部しか受け取っていない場合などはどうなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 雇用保険の失業給付金の算出について

    雇用保険の失業給付金の算出について質問です。 以下のような状況の場合に給付額がどのように算出されるのかが分かりません。 A社、B社の2社でアルバイトをしています。 A社では雇用保険の加入条件を満たしているため、雇用保険に加入しています。 B社では雇用保険の加入条件を満たしていないため、雇用保険には未加入です。 A社では月間で約130,000円の収入があります。 B社では月間で約60,000円の収入があります。 A社とB社を同時に退職した。 ■質問内容 失業給付金の算出には離職前6ヶ月間の賃金総額の算出が必要になるかと思いますが、この状況の場合は雇用保険未加入であるB社の賃金も賃金総額に含めて算出することになるのでしょうか? また、上記のケースではB社を退職していますが、退職していなくても受給可能なのでしょうか?(1日4時間未満の勤務) 以上、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 失業保険 基本手当の計算方法

    失業保険の賃金日額の計算方法の公式がしおりに書かれており計算してみようとしましたが、よくわかりません。半年間の賃金総額が163万だとすると賃金日額は180で割り9055円が賃金日額。その後の公式に当てはめての計算がわかりません。私の年齢に当てはまる公式はy=(-3w2+69980w)/70300です。 数学の問題になるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付額と扶養について(長文です)

    派遣社員として働いています。 1年後くらいに結婚予定で、仕事も辞めるつもりです。 出来れば失業保険を頂きたいと思い、自分で色々と調べた結果、 (1)1日3,561円以上貰うと、夫の社会保険の扶養に入れない。 (2)1日分は、退職前6ヵ月分の給料÷180×(0.6~0.8)という計算式で出す。 ということを知りました。 私は派遣なので、時給制です。月給145,000円程です。 1)もし、退職前6ヵ月のお給料を、欠勤しながら調整し、6ヵ月の合計が801,180円以下になったならば、夫の社会保険の扶養に入りつつ、失業保険を頂くことが出来るのでしょうか?(掛け率は0.8で計算しました) 2)計算式に用いるお給料とは、税込・交通費込みのことですよね? 3)退職する前でも、ハローワークに行けば、自分の失業保険を計算して貰えるのでしょうか? 4)会社は20日締めなのですが、31日まで働いた方が年金・保険等が得だと聞いたので、31日まで働くつもりです。その場合、20日~31日までのお給料は、失業保険の計算には関係無いんですよね? 5)職業訓練を受講すると、1日500円支給されるそうですが、この収入も、(1)に影響があるのでしょうか?あるとしたら、失業保険は1日3,061円以下にしないとダメなんですか? たくさん質問してすいません。宜しくお願いします。

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業保険と扶養と仕事について

    今年6月に会社を自己都合退職しました。今年1~6月までの収入はボーナスなしで150万程です。会社退職と同時に結婚したので、夫の扶養に入るべきなのか、失業保険をもらうべきなのか、悩んでいます。 計算すると失業保険の日額が3612円以上になってしまうように思うのですが、「失業保険給付待機中の3ヶ月間だけ夫の扶養に入り、失業保険給付が始まったら扶養から一度抜け、失業給付が終わった後にまた夫の扶養に入り直す」ということができたら一番いいのかな、と思うのですが、そもそもこういう形は可能なのでしょうか・・・。 ちなみに、夫の会社からは、現時点で年収入150万が既に入っていたとしても、今後収入がないということで健康保険の扶養には入れそうだとのことを聞きました。 また、私も損をしないタイミングで仕事(月8万以下)をしたいと思っています。すぐに働き出してもいいものかも、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付 基本手当ての計算について

    失業保険でもらるえる「基本手当」の計算方法は 以下の通りだと聞いております。 【賃金日額=退職前6ヶ月間の給料の合計(ボーナスは除く)を180で割った額】 私の場合、病気療養のため有給を使い切ってしまい、 6ヶ月以上給料がゼロの状態なのですが、このまま退職した場合には、 失業保険の受給資格があるのに基本手当=ゼロの状態になってしまう のでしょうか? やはり一度会社に復帰して、6ヶ月まともに働いた後に退職しないと ダメなのかと悩んでいます。