• ベストアンサー

不動産屋って…

来月、引っ越しをするのですが、仲介の不動産屋がかなりルーズで腹が立ちます。 必要な書類などは忘れていることは再三あり、待ち合わせには、不動産屋のほうから時間を指定しといて毎回20分~30分の遅刻です。 たまたま、新居を構える友人に愚痴っていると、その友人の関わる不動産屋さんもかなりルーズで、遅刻や書類不備がかなり多かったりするようです。 人にもよると思いますが、不動産屋さんって、ルーズですか?

noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 102351
回答No.3

業者です。 そんなことはありません。 私は必ず待ち合わせの5~10分前にはいます。 不動産屋の業界がどうって言うより、 その人、または会社自体がどうなの? ってところです。 しかし残念ながらアパマン業者のいい加減な電話の対応をするような会社はそういう人が多いです。 そういう人は信念をもって仕事をしてない人です。 何か問題があっても直ぐ逃げてしまいます。 今日も内見で30分以上遅れて来る人がいました。 弁護士にも免許が同じでも種類があるように 不動産屋にも種類があって、同じ賃貸でも (1)学生向けのアパマンをメインにやっているところ。 (2)ファミリータイプや法人契約をメインにやっているところ。 (3)ビル店舗など事業用物件をメインにやっているところ。 大別するとこんな感じになります。 不快に思われるほとんどが(1)の営業マンです。 (2)と(3)は時間に遅れることなんてほとんど無いです。 万が一遅れる場合も必ず事前にご連絡いたします。

質問者

お礼

ちなみに私の場合は(2)です。 だからこそ、102351さんや他の回答者様のような対応を当たり前だと思っていたんですが…。 22時頃に『言い忘れたんですけどぉ~』って翌日に電話しても十分な内容の電話をかけてきたり…。非常識です。

その他の回答 (3)

• booboox
回答No.4

基本的に、大きな物件の売買や仲介の場合の不動産屋で、さすが、遅刻とか、書類不備は、ないですね。こちらも、司法書士なり、連れて行きますから。。遅刻=契約が成立しない。って、感じでしょうか? チェーン店の成り立ての営業マンで、居るのでしょうが、即、クビになるかもね~~。 最低、10分前には、電話なりで、数分遅れますとか、お詫びが入りますし、契約が成立しないと困るので、平身低頭ですね。 ありえない人に、当ってしまったのでしょうね。

質問者

お礼

友人のところの不動産屋は、遅刻ではなく、時間を間違えて連絡していたために2時間も雨の中で待っていたり… 書類不備(不動産屋が銀行に出すのを忘れていた)で決済日が1ヶ月も遅れた、などスゴイです。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

• torokuro
回答No.2

こんにちは、不動産営業マンです。 そればっかりは十人十色ですね。 私は遅刻をしないように15分前に着くようにしてますが、同僚には待ち合わせ時刻に会社を出る、過ぎてから出る、なんてのもいます。 不動産屋はその営業形態上、不測の事態が多いのです。 例えば、 ●営業マンの少ない事務所では飛び込み(アポなしで来店する)のお客さんの対応をしていた ●案内先で渋滞に巻き込まれたり、思ったよりもじっくり物件を見るお客さんで戻りが遅れる ●管理物件で水漏れなどのトラブルがあり、その対処をしていた など、もちろんお客様には無関係ですが、中々思い通りのタイムスケジュールでは動けません。それを見越しての時間設定などが必要なんですけどね。 さて、問題は >必要な書類などは忘れていることは再三あり です。こればっかりは時間云々とは無関係です。 言い訳できませんし、許してはなりません。 信用できるに値しない人間です。 書類の用意をするはずの時間に接客していたり、不測の事態の対処をしていた可能性はありますが、残業や早出で対応できます。するべきことをしていない営業マンは当然ですがお薦めできません。早急に上司、または社長に相談し、別の営業に変えてもらった方がいいです。後々のトラブルにも繋がりかねません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にルーズです。連絡もなく遅刻するので困った人です。ちゃんとしておられる方が沢山いるのに、私や友人の中では不動産屋=ルーズのような印象が強くなってしまいました。

• iiyonncyo
回答No.1

不動産屋をしていますが 時間にルーズな事はないと思います。 そのルーズなのは人によるものだとおもいます。 テレビやラジヲでCMしてるようなフランチャイズの不動産屋さんですと そのような方が多いとこじんまり営業している 私はそう思うのですが そう言う 不動産屋は利用しない方が今後の為に なると思いますよ 住宅でのトラブルなんかにルーズに対応されてしまう ケースが出てくる事も 今回は諦めてしまうしかないかもです「泣」

質問者

お礼

ご回答を頂いた方は皆さん、私の理想としていた不動産屋さんだと思います。だから、今回、ルーズすぎる対応に腹が立ってしまいました。しかし、子供の学校など条件が多く他所に物件もなく、今回は諦めるしかないんですよね。 ご返答ありがとうございました。