• ベストアンサー

不動産屋って…

来月、引っ越しをするのですが、仲介の不動産屋がかなりルーズで腹が立ちます。 必要な書類などは忘れていることは再三あり、待ち合わせには、不動産屋のほうから時間を指定しといて毎回20分~30分の遅刻です。 たまたま、新居を構える友人に愚痴っていると、その友人の関わる不動産屋さんもかなりルーズで、遅刻や書類不備がかなり多かったりするようです。 人にもよると思いますが、不動産屋さんって、ルーズですか?

noname#87653
noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

業者です。 そんなことはありません。 私は必ず待ち合わせの5~10分前にはいます。 不動産屋の業界がどうって言うより、 その人、または会社自体がどうなの? ってところです。 しかし残念ながらアパマン業者のいい加減な電話の対応をするような会社はそういう人が多いです。 そういう人は信念をもって仕事をしてない人です。 何か問題があっても直ぐ逃げてしまいます。 今日も内見で30分以上遅れて来る人がいました。 弁護士にも免許が同じでも種類があるように 不動産屋にも種類があって、同じ賃貸でも (1)学生向けのアパマンをメインにやっているところ。 (2)ファミリータイプや法人契約をメインにやっているところ。 (3)ビル店舗など事業用物件をメインにやっているところ。 大別するとこんな感じになります。 不快に思われるほとんどが(1)の営業マンです。 (2)と(3)は時間に遅れることなんてほとんど無いです。 万が一遅れる場合も必ず事前にご連絡いたします。

noname#87653
質問者

お礼

ちなみに私の場合は(2)です。 だからこそ、102351さんや他の回答者様のような対応を当たり前だと思っていたんですが…。 22時頃に『言い忘れたんですけどぉ~』って翌日に電話しても十分な内容の電話をかけてきたり…。非常識です。

その他の回答 (3)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

基本的に、大きな物件の売買や仲介の場合の不動産屋で、さすが、遅刻とか、書類不備は、ないですね。こちらも、司法書士なり、連れて行きますから。。遅刻=契約が成立しない。って、感じでしょうか? チェーン店の成り立ての営業マンで、居るのでしょうが、即、クビになるかもね~~。 最低、10分前には、電話なりで、数分遅れますとか、お詫びが入りますし、契約が成立しないと困るので、平身低頭ですね。 ありえない人に、当ってしまったのでしょうね。

noname#87653
質問者

お礼

友人のところの不動産屋は、遅刻ではなく、時間を間違えて連絡していたために2時間も雨の中で待っていたり… 書類不備(不動産屋が銀行に出すのを忘れていた)で決済日が1ヶ月も遅れた、などスゴイです。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.2

こんにちは、不動産営業マンです。 そればっかりは十人十色ですね。 私は遅刻をしないように15分前に着くようにしてますが、同僚には待ち合わせ時刻に会社を出る、過ぎてから出る、なんてのもいます。 不動産屋はその営業形態上、不測の事態が多いのです。 例えば、 ●営業マンの少ない事務所では飛び込み(アポなしで来店する)のお客さんの対応をしていた ●案内先で渋滞に巻き込まれたり、思ったよりもじっくり物件を見るお客さんで戻りが遅れる ●管理物件で水漏れなどのトラブルがあり、その対処をしていた など、もちろんお客様には無関係ですが、中々思い通りのタイムスケジュールでは動けません。それを見越しての時間設定などが必要なんですけどね。 さて、問題は >必要な書類などは忘れていることは再三あり です。こればっかりは時間云々とは無関係です。 言い訳できませんし、許してはなりません。 信用できるに値しない人間です。 書類の用意をするはずの時間に接客していたり、不測の事態の対処をしていた可能性はありますが、残業や早出で対応できます。するべきことをしていない営業マンは当然ですがお薦めできません。早急に上司、または社長に相談し、別の営業に変えてもらった方がいいです。後々のトラブルにも繋がりかねません。

noname#87653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にルーズです。連絡もなく遅刻するので困った人です。ちゃんとしておられる方が沢山いるのに、私や友人の中では不動産屋=ルーズのような印象が強くなってしまいました。

  • iiyonncyo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

不動産屋をしていますが 時間にルーズな事はないと思います。 そのルーズなのは人によるものだとおもいます。 テレビやラジヲでCMしてるようなフランチャイズの不動産屋さんですと そのような方が多いとこじんまり営業している 私はそう思うのですが そう言う 不動産屋は利用しない方が今後の為に なると思いますよ 住宅でのトラブルなんかにルーズに対応されてしまう ケースが出てくる事も 今回は諦めてしまうしかないかもです「泣」

noname#87653
質問者

お礼

ご回答を頂いた方は皆さん、私の理想としていた不動産屋さんだと思います。だから、今回、ルーズすぎる対応に腹が立ってしまいました。しかし、子供の学校など条件が多く他所に物件もなく、今回は諦めるしかないんですよね。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋への個人情報について。

    4月からの転職に合わせて、引っ越しをする事になりました。 不動産屋から、新しい職場の内定通知書のコピーが欲しいと言われましたが、見せるだけでは駄目なのでしょうか?不動産屋は仲介なので、管理会社への必要書類になるのかもしれませんが、内定書まで見せるのに抵抗があります・・・

  • 理不尽な不動産仲介業者に困っています。

    はじめまして、 現在居住中の賃貸物件(マンション)が競売に掛かり、先日落札した業者から、以下の事を言われました。 「あなたが居住中の物件は、あなたが契約する以前から差押さえになっているため、居住権を行使することはできませんので、指定期間内に退去してください。」 また、この業者が居住中の物件の登記簿を見せてくれましたが、確かに登記簿には私が契約する以前に差押られている記載がありました。 そこで、居住中の物件を仲介した不動産屋さんに問い合わせたところ、重要事項説明に不備があったと不動産屋さんは非を認めて、「引越し費用および契約諸費用(敷金 礼金等すべて)を全額負担する」と言ってくれました。 しかし、最近になって、「仲介手数料と引越し費用しか払いません」と言いはじめ、「それが不服であれば裁判を起こして下さい。その際は、判決がどうあれ一切お金は払いません」と開き直られてしましました。 私は、退去期日は迫ってくるし、突然の引越しのため金銭的にも厳しい状況です。 はっきり言って、この物件を仲介した不動産屋が許せません。今後、私はどのような行動をとればよいのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。 以上の件、よろしくお願いいたします。

  • 毎回遅刻してくる友人

    同じ職場で去年から友達になった友人がいます。 お互い30代です。 人にやさしいところなど尊敬する部分がたくさんあり、 一時は週一ペースで遊ぶほど仲良くなりました。 ですが最近毎回待ち合わせに遅刻してきます。 仕事など出先からの待ち合わせはだいたい10分~15分。 休日など家から直接来る待ち合わせはいつも30分遅刻してきます。 残業などなら仕方ないと思えるのですが、理由が ・電車に乗り遅れた(これは毎回) ・起きたら動けなかった ・近くに珍しいお店があって買い物していた (その間、私は待ち合わせ場所で待っているのですが。) メールでは 「ちょっと行くところが出来て遅れます」 「ヤボ用で」 「上司につかまって」 と来るので、「いいよ、それはしかたないね、気にしないで。」 と返信していざ会って聞いてみたら、それらの言い訳はウソで 本当の理由は上記のものです。 でもまだ知り合って日が浅いせいか、嫌われるのが嫌で 「遅刻してこないで」 と言えません。 でも毎回なので最近ではストレスが溜まり、 彼女が仕事中にずっとネットをしていて怒られた話とか 先に入れた約束よりも後から入った占い師とのアポを優先したこととか 以前は腹が立たなかった彼女のいい加減ぶりも、 最近ではかなりイライラしてしまいます。 待つのが嫌というより、自分との約束が軽く見られているのが腹が立ちます。 そんな自分の器の小ささにもイラついてしまいます。 彼女の方が歳が上なので指摘すると怒る気がします。 こんなことで友人を一人無くすのも嫌ですし、みなさんならどうされますか?

  • 不動産屋の仲介手数料っていくらくらい?

    不動産屋の仲介手数料っていくらくらい? いつもOKWaveさんにはお世話になっております! 近々引っ越しを予定しているのですが、不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらくらいでしょうか?私の不動産屋さんでは家賃の1ヵ月分でした。 普通これくらいの値段なのでしょうか??教えてください! もっと安いところがあったら不動産屋乗り換える予定です。

  • 不動産仲介手数料を支払いたくない(賃貸契約)

    3月中旬に引越しを予定しています。引越し物件はすんなり決まり、審査も通り、あとは契約書等書類を提出し、敷金等を振り込むだけ・・・というところで、間に入った仲介業者の雑な仕事に怒っています。 とにかく不動産屋の仕事が雑で、2倍、3倍の手間と時間をかけさせられています。転居先が遠いため、郵送でのやり取りが中心ですが、 *敷金・礼金などの請求書の金額記載ミス(こちらで発見、訂正させ、新しい請求書を提出させる、2回) *重要事項説明書記載漏れ (渡された書類の不備をこちらが発見・指摘、再送付) *住所記入ミスによる書類送付遅延 (挙句の果てに、送り直してきた書類の宛名が間違っていて、自宅に危うく届かない) 一事が万事この調子で、とても信頼して担当者に契約をお任せできる状況ではありません。 入居後の管理会社は別会社ですので、契約までと思って我慢してきましたが、どっちが仕事してるのかわからないようなこんな会社(担当者)に、1ヶ月分もの仲介手数料を支払いたくないと思ってしまいました。 ・入居までもう3週間をきっていますので、波風を立てないほうがいいのか。 ・担当を替えてもらうべきなのか ・本社にクレームつけるべきか ・不動産屋なんてこの程度と割り切った方がいいのか ・クレームつけて仲介手数料の値引きをしてもいいのか (お金の振込みはこれからです) どうなのでしょうか。 なにも特別なことを望んでいるのではなく、安心してスムーズな契約が出来ることを望んでいるだけです。繁忙期ということは分かりますが、10万以上のお金を仲介手数料で払うのに、不誠実な対応に全く満足できません。

  • 仲介不動産屋について

    今年の4月から社会人になるため、引っ越しをすることになりました。 住む場所も決まり、内定書と賃貸保証委託申込書を提出しました。次不動産屋にくる5日後までに審査の結果でるのでまたその時に印鑑などを持ってきて下さいと言われました。後日その日は鍵屋さんがお休みとのこと。3日後に伸びました。そして、前日に不動産屋い行く時間を伺うと、まだ書類が届いてないとのこと。連絡もない上に言ったことが守れないのは最悪です。引っ越しまで2週間を切りました。これから予定が埋まっていて、時間がない上に不動産屋まで遠く行ける時間がほぼない状態です。これは仲介料を安くしてもらうことなど可能ですか?信用問題に関わります。不動産屋はこういうものなのでしょうか?

  • いい加減な不動産屋

    最近、賃貸マンションに引越たのですが、 紹介してもらった、不動産屋の担当者が 書類などの手続きが遅く、問い合わせるたびに ごまかしたりするので信用できません。 入居して3週間。今、やっとのことで契約書を もらったら、今度は入金済みの火災保険の印鑑を 捺印して早急に返信する書類がはいっていたのですが それもいつ保険会社に届くのか心配です。 不動産屋は仲介となっていたのですが、 直接、届いたらこちらに連絡もしくは 届いたであろうころに連絡を保険会社に直接しても 問題ないでしょうか?それとずっとその担当者と 付き合って行かなくてはいけないのでしょうか? 始めにマンションを見に着たとき 「実はここはうちの物件ではないのですが」 といっていましたが、書類手続きが遅いのは 何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です

    不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です。まだ契約書は出来ていませんが、請求書の中に「礼金」と「仲介手数料」としてそれぞれ家賃一か月分が記載されています。現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。この仲介手数料というのは不動産屋の方へ行くと考えると、礼金を取られるというのは重複としか考えられないのですが、この場合の礼金は支払わなければならないのでしょうか。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?