• 締切済み

大阪市内 新築マンション購入

大阪市内に新築のマンションを購入しようか検討しています。 値段は4000万弱です。 今、日々社会情勢が変わる中、非常に迷っております。 みなさんにお聞きしたいのは、 「欲しい時に買えばいい」というのではなく あくまで 「今、状況的に買い時かどうか」を皆様個人の見解でいいので 教えていただきたいです。 また、マンションにこだわらず、一戸建てにしようかどうかも悩んでます。 この1・2年の近い将来、事業を自分で興す計画を立てており、細かいところまで少しずつですが詰めています。 その際、国金等から必ず融資が必要になってきます。 そのことも含めて、今買うべきかどうか、タイミングが読みづらいです。 どうかご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

家族構成について補足ありがとうございました。 家の購入は家族構成が定まった後の方がいいように思います。 たとえば3歳のお子さんがおられるとのことですが次のお子さんを望まれていらっしゃるかどうかは重要ですよね。 こればっかりは授かりものなので予定通りとは限りませんが。 担保としての資産価値のことは私は正直分かりません。 お答えできなくて申し訳ありません。

回答No.2

質問者様の場合 >この1・2年の近い将来、事業を自分で興す計画を立てており、 このことがポイントになると思います。 住宅ローンを組まれるなら早く欲しいなら独立前にローン審査を通っておかれた方がよいかもしれませんね。 また勝算あっての独立とは思いますが、独立されるとどんなことが待ち受けているか分からないので急がれないなら事業が軌道に乗られるまで購入は見送られた方がよいかもしれません。 (両極端なことを言っておりますが。) そういえば家族構成のことが書かれていませんね。 家族構成が分かるとまた別の視点から回答があるかもしれませんよ。

hotcakeman
質問者

お礼

そうなんですよね。 ローン審査通るなら今なんです。 当然、事業が軌道に乗るかどうかのあとという考えも 頭にあるのですが、そうなると後手に回る気もして・・・。 資産として、担保になることも視野として考えておるのですが そうなるとマンションなのか戸建なのか・・・。 そこもお知りならご教授願いたいです。 家族構成大切ですよね。 妻と3歳の子供がいます。 妻とは共稼ぎですが、いろいろありまして 妻は会社経営していましたが倒産に会い・・・・・。 お察しいただければ幸いなのですが、そういうことなのです。

• usinokoku
回答No.1

中古物件購入希望者で現金購入の予定です。 私なら今は買いません。 じゃあ いつ?かというと やっぱり「欲しい時」になってしまいますね。 今でも「これだ」と思うようなものが出たなら 即決するかもしれませんが・・ 関西は関東より遅れて不況の波が来ますから 来年後半まで様子みるかもしれません。

hotcakeman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁ確かに「欲しい時」が買い時ですもんね(笑) でも、それもある程度目利きが必要だと思い、 自分で調べながら、そしてここでみなさまからアドバイスを伺いながら 買うかどうかを吟味してます。 貴重なご意見ありがとうございました。