• 締切済み

大阪市内 新築マンション購入

大阪市内に新築のマンションを購入しようか検討しています。 値段は4000万弱です。 今、日々社会情勢が変わる中、非常に迷っております。 みなさんにお聞きしたいのは、 「欲しい時に買えばいい」というのではなく あくまで 「今、状況的に買い時かどうか」を皆様個人の見解でいいので 教えていただきたいです。 また、マンションにこだわらず、一戸建てにしようかどうかも悩んでます。 この1・2年の近い将来、事業を自分で興す計画を立てており、細かいところまで少しずつですが詰めています。 その際、国金等から必ず融資が必要になってきます。 そのことも含めて、今買うべきかどうか、タイミングが読みづらいです。 どうかご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

家族構成について補足ありがとうございました。 家の購入は家族構成が定まった後の方がいいように思います。 たとえば3歳のお子さんがおられるとのことですが次のお子さんを望まれていらっしゃるかどうかは重要ですよね。 こればっかりは授かりものなので予定通りとは限りませんが。 担保としての資産価値のことは私は正直分かりません。 お答えできなくて申し訳ありません。

回答No.2

質問者様の場合 >この1・2年の近い将来、事業を自分で興す計画を立てており、 このことがポイントになると思います。 住宅ローンを組まれるなら早く欲しいなら独立前にローン審査を通っておかれた方がよいかもしれませんね。 また勝算あっての独立とは思いますが、独立されるとどんなことが待ち受けているか分からないので急がれないなら事業が軌道に乗られるまで購入は見送られた方がよいかもしれません。 (両極端なことを言っておりますが。) そういえば家族構成のことが書かれていませんね。 家族構成が分かるとまた別の視点から回答があるかもしれませんよ。

hotcakeman
質問者

お礼

そうなんですよね。 ローン審査通るなら今なんです。 当然、事業が軌道に乗るかどうかのあとという考えも 頭にあるのですが、そうなると後手に回る気もして・・・。 資産として、担保になることも視野として考えておるのですが そうなるとマンションなのか戸建なのか・・・。 そこもお知りならご教授願いたいです。 家族構成大切ですよね。 妻と3歳の子供がいます。 妻とは共稼ぎですが、いろいろありまして 妻は会社経営していましたが倒産に会い・・・・・。 お察しいただければ幸いなのですが、そういうことなのです。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

中古物件購入希望者で現金購入の予定です。 私なら今は買いません。 じゃあ いつ?かというと やっぱり「欲しい時」になってしまいますね。 今でも「これだ」と思うようなものが出たなら 即決するかもしれませんが・・ 関西は関東より遅れて不況の波が来ますから 来年後半まで様子みるかもしれません。

hotcakeman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁ確かに「欲しい時」が買い時ですもんね(笑) でも、それもある程度目利きが必要だと思い、 自分で調べながら、そしてここでみなさまからアドバイスを伺いながら 買うかどうかを吟味してます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入でフラット35を利用する場合につなぎ融資が発生する条

    新築マンション購入でフラット35を利用する場合につなぎ融資が発生する条件について質問です。 つなぎ融資についてネットで調べたのですが、注文住宅の一戸建てに関する例が大半で新築マンションに関する例が少なかったので少し混乱しています。 明確に発生する条件としては、 ・フラット35のローン契約が遅れて、マンションの引渡し(残金支払)に融資実行が間に合わなかった場合 が上げられるかと思います。 ただ、新築マンションの売主との契約順は以下の順序では?と思っており、 ・残金支払 → 引渡し → 所有権登記 → 抵当権登記 フラット35からの融資のタイミングは抵当権登記後になるのでは?と思っているので、 残金支払のタイミングでフラット35の融資実行が行われないことになってしまいます。 新築マンションでフラット35を利用する場合は、必ずつなぎ融資が発生することになるのでしょうか? (売主が代理受領を認めない場合) それとも、私の考え自体が誤っているのでしょうか?(フラット35でも売主の残金支払のタイミングでつなぎ融資なしで融資される?)

  • 新築購入について(一戸建てか、マンションか)

    新築購入を考えています。 一戸建て or マンションのどっちがいいかとても悩んでいますが、 それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 皆さんの経験などを聞かせて頂けたら嬉しいです。 また、一戸建ての場合、どのように探すのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 新築(新古)マンション購入を悩んでいます

    マンションを購入しようといろいろ悩んでいるところです。 新築マンションは、販売業者の経費や宣伝費が上乗せされてるからやめたほうがいいと聞き、中古マンションを買うつもりでいたのですが、 先日、参考に・・・と新築マンションのモデルルームに行ってから、とても迷っています。 完成してから1年半近く経った新築マンションですが、設備の新しさや建物の綺麗さ、管理費や駐車場代の安さに魅かれてしまいました。 修繕積立金は4700円で、「修繕積立費は入居後上がっていくんですか?」と尋ねると、 修繕計画を見せられ、「25年間はこの金額のままでいく予定です」と言われました。 そのマンションは総個数110戸ですが、まだ20戸近く売れ残っている状況です。 (駅から徒歩5分程度ですが、この周辺はマンションが多く、飽和状態になっている・・・と営業の方は言っていました。) 売り出しの値段は84m2 4LDKで2630万でした。 「私たちも早く売りたいので、お値段はご相談に応じます!」と言われ、提示されたのは230万引き+カーテンサービスでした。 もともと中古マンションを2000万くらいで購入しようと考えていた私たち。400万アップは正直痛いです。 でも、新築を2400万で買えるのはお得なのか?と悩んでいます。 このあたりは新築一戸建ての建売で、安いものだと3000万を切る値段で売られています。 マンションはもう少し値切れるものなのでしょうか? こんなに売れ残ってる物件は控えたほうがいいのでしょうか? ぐるぐる悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新築、中古マンションについて

    現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。

  • ペットサロンの開業

    ペットサロンカーでの開業を考えております。つきまして国金での融資を申し込もうと思っておりますが、事業計画書等詳しく書こうと思いますがどの程度まで書いたらいいのでしょうか?融資していただいた方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。

  • 新築マンション購入について

    ちょっとだけ気になってることがあるので皆さんに相談します。 新築マンションの購入を考えているのですが、あるちょっとした問題があって悩んでおります。 その問題とは恥ずかしいことに少量の借金があります。(丸井とJCBあわせて50万ほど) こんな状態でよく今ある「頭金0円」などのマンションを購入することは出来るのでしょうか? まぁ正直無理だなとは思っていますが・・・。 借金の金額が金額なんで、完済の予定は立っていますが、今すんでいる家賃のことを考えたらもったいないなぁと気づき始めたので皆さんに質問することにしました。 OKかNGかの回答になるかとは思いますがご指導いただければ幸いです。ちなみに当方20代後半です。

  • 大阪市内に新築の家を建てるとすると、総額は…?

    はじめまして。質問をさせてください。 私(28歳)と、夫(33歳)の、夫婦二人暮らしです。 現在、大阪市内に住んでおり、家賃は15万円です。 年間に支払っている家賃を考えると、なんだか勿体ないなという気がしており、 これからもし子供が産まれたら…などと考えると、今のうちに新築の一戸建ての計画を立てておきたいと思いました。 大阪市内には土地は持っておらず、土地からの購入になると思います。 都心からは多少離れ、静かな住宅地が良いと思っています。 夫婦二人の、現在の手取りを合わせると、月50万円程度だと思います。 子供が生まれた場合も、仕事はそのまま続ける予定です。 家を建てる場合の資金は、自分達の貯蓄+父が貸してくれるというので、 父に返済していく形になると思いますので、ローンを組む手数料などは考えていません。 家の大きさは標準、家族が4~6人で暮らせる広さがあればいいと思っています。 このような条件で新築の家を建てる場合、大体の総額の相場はどのぐらいでしょうか? また、現在の私達の収入では、どの程度の総額の家が妥当なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。

  • 新築のマンションの購入について、教えてください。

    今日、新築予定のマンションのモデルルームを見に行きました。 営業マンさんの対応もよく、部屋もそこそこで、気に入りました。 ただ、安くはない値段や、騒音(ものすごく近くに線路があるのです)のことを考えると、どうしても決意が鈍ります。 普通に考えたら、このあたりの土地の比較をすると、少しはお得な物件なのですが(他のマンションなら、あと300~500万は高くなりそうです)・・・。 貯金もあまりないし、年収もそんなにはないので、買ったら生活も今ほど楽ではなくなるだろうし・・・とか、悩んでしまいます。 そこのマンションは基本的に早い者勝ちらしいので、モタモタしてると買い逃すことになるみたいなのですが、今はまだ骨組みくらいしか施工されていません。 本当は、できてからの騒音や風通しを確認したいのですが、それまでには売れてしまうでしょうし・・・。 ネットでも「できればマンションができてから見に行った方がいい。いろいろ見れるし、お隣に住む予定の人も確認できる」という意見もあります。 今のところ、中層階を中心に4分の一くらいにリボンがしてあります。 気持ちは焦るのですが、焦って決めるのもよくないとか思ってしまったり、ほんとうに迷っています。 みなさんのご意見を聞かせてください。