大阪市内の新築一戸建ての総額と適切な価格

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内で新築の一戸建てを建てる総額相場と、適切な価格について知りたいです。
  • 大阪市内で新築の一戸建てを建てる場合の総額相場と、私たちの収入に適した価格について教えてください。
  • 大阪市内で新築の一戸建てを建てる予定ですが、総額の相場と私たちの収入に合った適切な価格を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内に新築の家を建てるとすると、総額は…?

はじめまして。質問をさせてください。 私(28歳)と、夫(33歳)の、夫婦二人暮らしです。 現在、大阪市内に住んでおり、家賃は15万円です。 年間に支払っている家賃を考えると、なんだか勿体ないなという気がしており、 これからもし子供が産まれたら…などと考えると、今のうちに新築の一戸建ての計画を立てておきたいと思いました。 大阪市内には土地は持っておらず、土地からの購入になると思います。 都心からは多少離れ、静かな住宅地が良いと思っています。 夫婦二人の、現在の手取りを合わせると、月50万円程度だと思います。 子供が生まれた場合も、仕事はそのまま続ける予定です。 家を建てる場合の資金は、自分達の貯蓄+父が貸してくれるというので、 父に返済していく形になると思いますので、ローンを組む手数料などは考えていません。 家の大きさは標準、家族が4~6人で暮らせる広さがあればいいと思っています。 このような条件で新築の家を建てる場合、大体の総額の相場はどのぐらいでしょうか? また、現在の私達の収入では、どの程度の総額の家が妥当なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppai
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

2階建てか3階建てかで土地の面積が変わってきますので総額は一概に言えません。 その土地の相場によって大きく変わりますよね。 3LDK~4LDKで総床面積100m2(30坪)程度であれば 建物本体自体は贅沢仕様でなければ1500万あれば普通の仕様であれば建ちます。 あと確認申請や税金、保険等の諸費用 付帯工事として地盤改良や外溝工事 さらに不動産屋への仲介手数料等 これらはケースバイケースですので一概に言えませんが 概ね300万程度は見ておいたほうがいいです。 あとは、エアコンや照明、カーテン、家具等の費用も必要になってくるはずです。 それと一般の方が不動産屋に行っても土地だけの購入はまず無理です。 紹介はしてもらえますがあっても誰も手をつけないような癖のある場所の物件しか存在しません。 あまりクセのない普通の土地は必ずといってもいいくらい建築条件付の土地で 建屋の建築とセットでないと売って貰えない土地、 つまり建てる業者が必ずセットとなる売り建ての物件ばかりです。 つまり一般の方が住宅を建てる場合には、住んでる古家の建替え以外であれば 建売りか売建てのいずれかになるでしょう。 あと、土地建物自体はキャッシュで購入し、親御さんに返済していくのであれば 収入でどうとかは、あなたしかシュミレーションできないのではないでしょうか?

blairserena
質問者

お礼

とても詳しい回答を有難うございました。 建物の価格や、その他費用など、まったく想像がつかなかったので、とても勉強になりました。 よく家族と話し合って、今後のことを決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>大体の総額の相場はどのぐらいでしょうか 土地代+2500万円見ておけば何とかなりますよ。 >現在の私達の収入では、どの程度の総額の家が妥当なのでしょうか? 収入だけでなく、資産のバランスが重要です。 資産のない人が負債を増やして住宅を買う場合、負債の総額が少ない家が妥当です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.1

近畿圏内で土地価格差の大きいのが大阪市です。 北区と鶴見区では大違いです。 おおむねの地域を決めて、住宅の広告を探すのが一番です。 ネット検索いくらでもできます。 天王寺区や住吉区を望むのなら億に近い金額、 鶴見区あたりなら5千万円程度。 土地は道路状況や形状により値段が変わります。 家も広さや構造・設備仕様などにより大きく変わります。

関連するQ&A

  • 新築住宅建築について

    こんにちは。家の新築のことについて教えてもらいたいのですが、最近、土地も合わせての新築を考えています。土地込みで総額3000万以内に抑えようかと考えています。現在貯金は300万程度です。もう少し貯金をしてから建てたほうが良いのでしょうか?それとも早く建てたほうが楽なのでしょうか? ちなみに29歳夫婦共働きで月収約45万です。家計合計の年収は700~800万です。子供3歳、0歳がいます。 現在はアパート暮らしです。一戸建てがいいの?マンションがいいの?

  • 家を建てて支払う総額はいくら?

    現在新築予定です。 家を建てるところは土地が50坪で販売価格900万くらいのところです。 私の場合は幸い土地はお父さんのものなので建物の費用だけだったので銀行のローンは組まずに建てれそうです。 普通は銀行のローンを組むと思うのですが、利息を含めた最終的な支払はどれくらいになるのでしょうか? 近所には同じハウスメーカーで土地70坪を買って延床45坪の建物を建てている人がいます。 土地で1300万、建物が4000万で総額5300万くらいだと思います。頭金2000万だとしても3300万のローンを組むわけで、利息は2500万円くらいになると思います。ということは総支払額は7800万くらいということになります。 これって普通のことですか?

  • 熊本市で新築したい

    熊本市で新築を考えています。土地は90坪以上ありますが、ちょっと変形の為、完全自由設計の注文住宅で、あまり安っぽくないものを希望しています。 施主は30代前半のこども夫婦です。年収2000万くらいではないかと思いますが、一次取得ですし、それ程贅沢なものを希望しているわけではありません。 建て坪42~45くらい、建築費総額2500万以内くらいを考えています。設計の自由度からして、木造を考えていますが、どこかお薦めのメーカー、工務店ありますでしょうか? 洋風のちょっと洒落た家を希望しているようです。メーカー、多過ぎてよくわかりません。ある程度絞ってかからないと営業攻勢をかけられても迷惑ですし・・・ ここで建ててよかったとか、経験者の方、色々な情報をお待ちしています。

  • 住宅新築で夫婦喧嘩になってしまいます。

    現在住宅新築でローン12万/月ほどを考えています。 ですが、このローン額とローン総額をめぐって夫婦喧嘩が絶えません。 ローン総額は4200万ほどです。 手取りは56万円です。 正直こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、収入は少なくはないと思います。 この収入で12万のローンが払えないなら、東京23区内にすむ普通のサラリーマンは 絶対に家を買うことができないと思うのです。 小さいながらも山手線内で土地を見つけることができました。 住宅を施工するハウスメーカーも絞れてきたところで毎日喧嘩しています。 もうこんなことなら、新築などやめてマンションに住もうかと考えてしまいます。 2社の建築条件付きなので、総額が納得出来ないなら検討の余地がありません。 月々の家計簿を全てつけてみましたが、今の家賃10万円と比べて問題があるようには 思えません。無駄遣いをしてみてもある程度の余裕があります。 老後に両親を介護するために引越しをしなければならないところだけが問題だと思います。 両親は古いマンション住まいのため、介護をするとなると一緒にすむスペースがありません。 そこで1件目を売却し2件目のローンに当てようと考えています。 2件目の建築予算は土地込6000万円です。 1件目を売却し残ったローンと次の家のローンの合計予定金額は16万ほどを考えています。 想定が甘いのでしょうか。

  • 【大阪府・市】「親との同居」で、金銭面の支出「総額」は「どのくらい」少なくなる?

    【現状】 ・私・親合計2名。 賃貸。月6.5万円。大阪市。1DK。 ・彼女。1人暮らし。賃貸。月5万円。 大阪市。1ルーム。 ・収入などの情報は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102411.htmlの【状況】などを参照して頂けると助かります。 【結婚後】 ・私・親・彼女の合計3人。賃貸。月11.5万円以下。大阪市。2LDK。 (上記に該当する、物件は、沢山ありそうでした。アパマンショップHPで検索してみたのですが、沢山でてきました。むしろ、11.5万円以下での物件で、新築でもいくつもありました。) 【質問】 (1)支出総額の変化について 「親との同居」で、金銭面の支出「総額」は「どのくらい」少なくなるのでしょうか? (ここでは、「生活水準を同一」とした場合を念頭においてます。) (2)家賃について 広い部屋のほうが、若干割安というのが一般的なのでしょうか? それは、なぜなのでしょうか? (現状は、私彼女ともに、築10年近くです。しかし、現状の家賃を単純に合算した11.5万円以下をだせば、「新築」かつ「若干広い」物件が多く、11.5万円以下の物件すらいくつもあったためです。) (3)税務上などのメリットについて ・住民税 ・所得税 ・社会保険(健康保険・厚生年金) などは、配偶者となることで、どのように変化するのでしょうか? (もし、そういった、お勧めのサイト・本とかを教えていただけても助かります。) (4)結婚・出産にともなう制度的なほかのメリットについて 税務上以外に、何か、国・地方公共団体(大阪府・市)の制度で、利用できる制度などはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 また、(1)~(4)の一部でも、教えて頂けると、大変助かります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【経緯】 本日、こちらで、お金がない者同士の結婚の「経済面」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102411.html) の質問をして、色々と教えて頂いた者です。 この中で、 >(2)生活面について >私の親(1人)と同居するケースと、同居しないケースの >結婚後の経済面のメリットデメメリットを教えて頂けると助かります。 の「具体的な概算額」を知りたいと思い、再度質問しなおすことに致しました。 税金のカテゴリがいいのでは?とも考えましたが、こちらのカテゴリに致しました。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新築の家を探しています。

    新築の家を探しています。 大阪市淀川区(塚本、田川、十三)付近で良い物件、もしくは良い業者などご存知の方がおられれば教えてください。

  • 大阪市内の安いマンション

    大阪市内で家賃共益費込みで6万5千円までの物件を探してます。 主人の勤務先が難波なので自転車で30分くらいで通える場所を 探してます。 車もなく、仕事が終わるのが終電を過ぎることが多いので電車も 使えません。 もうすぐ子供が産まれるのであまりにも治安が悪いところは避けたいと 考えてます。 家賃の設定が低いので難しいと思いますが大阪在住の方や詳しい方 どうか大阪市のどのあたりが良いかよろしくお願いします。

  • 大阪市豊中市近辺 家賃の安い地域

    大阪市豊中市近辺の、マンション・アパートの家賃についてお伺いします。 次の春、大阪市豊中市近辺に引っ越す予定です。ただ、学生なので、あまりお金がなく、安い物件(家賃4万円程度)を探しています。 そこで、大阪大学の半径3~4km程度(自転車で30~40分くらいで行けるところ)で、比較的家賃が安い市・町・地域を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住むのなら、北摂エリアか大阪市か守口市か門真市か!

    今現在、大阪市鶴見区在住で、 夫婦に乳幼児1人の3人家族です。 私(妻)の実家も大阪市鶴見区で、地下鉄鶴見緑地線沿線です。 家を建てるにあたって、土地を探しています。 ずっと鶴見区で探しているのですが、 なかなか土地が出ないので、範囲を拡げて探してみようとなりました。 周りの知り合いの人に聞いてみると、 豊中市、箕面市、池田市、吹田市、川西池田?などを 勧められます。 その情報を元に、不動産屋に行って相談してみますと、 それらの地域は売り出される土地の大きさが大きめなため、 価格が高いし、建売でないかぎり、建築条件なしの (うちは30ー40坪希望)なかなかいい地域だと見つけにくいとの事でした。 7、8000万円ぐらいかけないと、まともな家が建たないとか。 そこで、その日は鶴見区に比較的に近い、 実家へのアクセスもよいという理由で、 守口市(西三荘駅)や門真市(門真南駅)の土地を紹介されました。 守口市の大宮通という地域の物件もいくつか 予算や見た目のよいものがあり、気になっていますが、 駅からの周辺が何もなく寂しい雰囲気がしました。 守口市や門真市の治安、教育、住環境、イメージはいかがなものでしょうか? また北摂エリアの土地についても、いかがでしょうか? 小さい子供がおりますので、ほどほどに治安のましな所をと考えています。 大阪市以外は土地勘が全くないので、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オススメの地域でも、大変有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。