• 締切済み

オリコンにあるような動くコンテンツを取り入れたい!

下記のオリコングルメの上のほうにある http://gourmet.oricon.co.jp/ 青、緑、黄、橙の4色の画像があります。 マウスをそれぞれに持っていくと、それぞれの情報(このページの場合より大きな写真ですが)が表示されるようになっています。 これを自分のサイトでもやりたいんですが、何か良い方法はありますか? 方法が乗っているサイトや、プログラムのダウンロードができるページがあればぜひお願いします。 また、いくつかの画像が順次動いている http://www.oricon.co.jp/ にあるようなものも利用したいです。 このように、いくつかの画像が自動で動くような方法についても ぜひ教えてください! カッコイイサイトを作りたいと模索しています! ぜひよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

通常、あるサイトのhtmlファイルの内容を表示したければ、右クリックをした後に出てくるプルダウンメニュー内で、「ページのソースを表示(V)」を選択してみてください。(Firefoxの場合。I.E.も同じなのかどうかは知らない。) もし、それでも駄目でしたら、Firefoxでは画面上の方にある「表示」から「ページのソース(O)」を選択するか、もしくはショートカットキーで「Ctrl + U」という方法もあります。 で、具体的に「oriconグルメ」の方を見てみると、149行目から170行目にかけて、以下の記述があることが分かります。 <!-- ajax --> <!-- Flash --> よって、このことから質問文にある動的な処理は「ajax(XMLとJavaScript)」や「Flash」で作成されていることが分かることかと思います。 ちなみに、より詳細なソースコードに関しては著作権に絡んできますので、ここからは何とか自分で専門書を片手に頑張ってみてください。