• ベストアンサー

wt%→モル濃度への換算

ヨウ化カリウム(密度:3.12 g/cm^3 分子量:166)はエタノール中において、1.86gとけるそうです。  wt%で示す場合・・・    1.86/(100+1.86)*100=1.83            ∴1.83 wt% であって、これをモル濃度に直したいと思います。  モル濃度で示す場合・・・    1000*3.12*1.83*1/166=18            ∴18 mol/l であっていますか?よろしくおねがいします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kiichigoさんは高校生ですか? > ヨウ化カリウム(密度:3.12 g/cm^3 分子量:166)はエタノール中において、1.86gとけるそうです。 どれぐらいの量のエタノール中に1.86g溶けるのかが書かれていませんよ。 エタノール100g中に1.86gだということであれば、重量百分率の計算は正しいですね。 で、モル濃度ですけど、モル/リットルで表わすためには、1.86gのKIのモル数及び100gのエタノールの体積を求める必要があります。(←この考え方が重要です。) 1.86gのKIは、1.86÷166=0.0112モル です。 エタノールは比重を0.815とすると、エタノール100gの体積は約123ccとなります。 123cc中に0.0112モル溶ける → 1リットル(1000cc)中に何モル溶けるか? の計算式は次のようになりますね。 0.0112/123 = x/1000 で、 x = 0.0112/123×1000=0.091モル/リットル となりました。 kiichigoさんが立てた計算式では、 > モル濃度で示す場合・・・ >   1000*3.12*1.83*1/166=18 >           ∴18 mol/l となっていますが、1.86gのKIのモル数を求めるのに密度(3.12 g/cm^3)を考える必要はありません。 また、重量濃度(1.83 wt%)を考える必要もありません。 上記のように、モル/リットルで表わすためには、1.86gのKIのモル数及び100gのエタノールの体積を求めるのがポイントです。

kiichigo
質問者

補足

わかりやすい解説ありがとうございます! エタノールは100gです。すみません。 ひとつわからないのですが、エタノールの比重から体積はどうやって求めたのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

> > エタノールは比重を0.815とすると、エタノール100gの体積は約123ccとなります。 > エタノールの比重から体積はどうやって求めたのですか? “比重”というより“密度”というべきでしたね。密度というのは、1ccの重量(g)です。 1ccが0.815gだったら、何ccが100gになるのかと考えます。 1/0.815 = x/100 x =1/0.815 × 100 ≒ 123 となります。 こういう考え方は化学の計算をする上での基本ですので、しっかり勉強して身につけて下さいね。考え方さえマスターすれば、いくらでも応用が利くようになりますから。頑張って下さいね。

kiichigo
質問者

お礼

本当にありがとうございました!助かりました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

問題が中途半端ですが、エタノールに溶けるのは100g中でしょうか? ということは1000g中に溶けている量は18.6gということですね。 18.6gは何モルでしょうか? 18.6/166=0.112モル エタノールの比重を0.8とすると 0.112×0.8=0.09モルとなります。 常識から考えてモル数が10を越えることなど普通ありえません。

kiichigo
質問者

お礼

モル数が10を超えることはない。というのは知識になりました。ありがとうございます。

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.2

一般に、分子量nの物質1モルはnグラムとなります。 すると、18 mol(ヨウ化カリウム)/Lは(18×166)g/L=2988g/Lですね。 すっっっごく大きくないですか。 とりあえずは、自分が何故その計算式を選択したのか、選択した計算式は本当に適切だったかを今一度見直してみてはどうでしょう。

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.1

溶解度は溶液(エタノール)100gに溶ける量だとし、溶液をエタノール溶液とすると、溶液1000ml中のKIのモル数を求めるわけですから、溶液の密度が必要ですが、近似値をとって、エタノールの比重を0.80とすると、 1.86/166/(100/0.80)*1000=0.090

kiichigo
質問者

お礼

ずばりの答えをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 質量パーセント濃度とモル濃度の換算について

    <問>質量パーセント濃度とモル濃度の換算について、次の問に答えよ。 (1)ある物質(分子量・・・60)の10%水溶液(密度1.2g/立方cm)のモル濃度を求めよ。 (2)ある物質(分子量・・・90)の5mol/L水溶液(密度1.5g/立方cm)の質量パーセント濃度を求めよ。

  • 質量モル濃度から容量モル濃度への変換

    質量モル濃度Mb(mol/kg)を容量モル濃度Cb(mol/l)に変換せよという問題です。 与えられている文字は求める質量モル濃度Mb、容量モル濃度Cb、更に溶媒aの分子量Ma、溶質bの分子量Mb、溶液の密度ρ(g/cm^-3)です。 Cb=1000nb(mol)/V なので、このnbとVをどうやって与えられた文字だけで表すのかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 濃度の換算   質量モル濃度

    高校2年の者です。 化学の宿題でわからない問題が、ありました。 なるべく、わかりやすく・詳しく教えてください。 それと、学校では先生の考えで、公式を使わずに問題を解いています。 なので、なるべく公式を使わないような解き方で教えてください。 でも、公式を使わなくては解けない問題がある場合は、公式の解き方でもいいので、教えてください。 わからなかった問題は、濃度の換算と、質量モル濃度です。 濃度の換算は、何をどうする問題で、問題で何をどう使えばいいか全然わからない状態です。 濃度の換算センチの問題は、2問あります。 (1)分子量160の化合物の溶液があり、この溶液は70,0%、 密度は、1,20g/立方センチメートルであった。この、モル濃度を求めよ。 (2)分子量Mの物質x[g]が溶けたy[ml]の溶液の密度はd[g/立方センチメートル]であった。この溶液のモル濃度と、質量パーセント濃度を求めよ。 質量モル濃度の問題は3問あります。 次の溶液の質量モル濃度を求めよ。 (1)18gのグルコース(分子量180)を水に溶かして200gにした溶液。(有効数字2桁で求めよ) (2)分子量Mの物質の、質量パーセント濃度a[%]の水溶液。 (3)塩化銅二水和物CuCl2・2H2O 85,5gを水を溶かした溶液。 ただし、CuCl2=18、H2O=18とし、少数題2位まで求めよ。

  • モル濃度

    質量パーセント濃度が21.0%の希硫酸があり、その密度は1.20g/立方cmである。 この希硫酸のモル濃度を求めよ 答え2.57mol/ℓ 解き方がまったく分かりません。解法を教えてください

  • モル 濃度について

    0.5mol/lの硫酸水溶液200mlを、濃度98wt%の濃硫酸から作ろうとする場合、必要な濃硫酸の量はいくつか? ただし、H2SO4の分子量は98、濃硫酸の密度は2.0g/cm3とする。 答えが5.0mlなんですが、 どうしたら答えが出るかわかりません。 解説お願いします。

  • モル濃度の求め方、換算を教えてください!!

    今、溶液の濃度について学習しているんですがどうしても分からないところがあるので、質問させてもらいました。 この2つの問題です。 1.溶液1.0L中に水酸化ナトリウムNaOHを240g含む水溶液のモル濃度は何mol/Lか。  2.質量パーセント濃度で17%の硝酸ナトリウム水溶液がある。 この水溶液(密度1.1g/cm3)のモル濃度に換算すると何mol/Lか。 という問題です。 どちらかでもいいので、知恵をお貸しください。 出来れば途中で「どうしてこうなるのか」という詳しい説明もまじえてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 濃度、モルなどの計算

    計算問題を解いたのですが、解答がないのであっているか見てください。 KCL3.200gを含む溶液500.0mlがある。KCLの分子量は74.5とする。 1.この溶液の密度を1.00として重量%濃度(w/w)を求めよ。   3.200/500.0*100=0.6400% 2.モル濃度を求めよ。   3.200/0.500/74.5=0.08591M 3.この溶液70.00mlに含まれる塩化カリウムKCLの物質量、重量を求めよ。    物質量  1:0.08591=0.07:x 、x=0.006014mol    重量   3.200:500.0=x:70.00、 x=0.4480g どうぞよろしくお願いします。

  • モル濃度の求め方。

    [問] 40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 この硫酸のモル濃度を求めよ。 みなさんならこの問題、どう解きますか? どの参考書にも私が考えた解法では解いていないのです。 みなさんの解き方と(もしあるなら)私の解法の間違っている点を教えて下さい。 [私の解法] 1.30g/mlより1300g/l H2SO4:1.0×2+32+16×4=98(分子量の計算です) 1300÷98×0.4(40%のことです)mol/lより 5.306・・・mol/l≒5.31mol/l 有効数字は2桁なのかもしれませんが 私としてはこの解法で間違いはないと思っています。 ちなみに、どの参考書にもあるという解法で解いても 答えが多少違ってくるといっても答えには影響ありません。 化学の先生はいろいろな解き方があるからいいと思うけど はっきりしたことは調べてみないといけない、といわれました。 とても引っかかっているので教えて下さい。お願いします。

  • モル濃度

    w_0gの物質量Mとする物質Aをw_1gの水に溶解させた水溶液は密度がdg/cm^3であった。この溶液中のAのモル濃度は何mol/lか。 密度が絡むと急にわけわからなくなります。 Aはw_1gで物質量がMだからw_1/M molだということはわかります。 溶液の質量をどうだせばよいのでしょうか。

  • モル濃度について教えてください。

    (1) ブドウ糖(分子量180g)36gを水に溶かして、0.50Lとした水溶液のモル濃度を求めよ。 (2) 0.2mol/L塩化ナトリウム水溶液500mLに含まれる塩化ナト リウムは何molか