• ベストアンサー

ペット用のケース

ペットと新幹線で旅行しようと思っています。 ペットをいれるケースをもっていないのでこれから購入するのですが、カチっとしたケースじゃないと駄目なのでしょうか。肩から斜めがけのバッグでいけるのならそうしたいのですが、一緒に行くのは体重5キロのシーズーです。 よろしくお願いします。

  • amuki
  • お礼率68% (82/120)
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

JRの規定の「ケース」というのは、非常に曖昧で、グレーゾーンが多いです。 以下は、JR西日本に問い合わせメールをした際の回答の要約です。 ====== ・手回り品の大きさ・重量を満たしていること。 ・他の乗客に危害を及ぼしたり、迷惑をかける恐れがないと認められたもの(駅員の現場判断)。 ・容器の材質は特に規定なし。 ====== 現状は、駅員の判断に依存をしている部分がありますので、何が良く、何が駄目かという線引きは、しっかりと引かれていないようです。 実際、乗車駅ではOKをもらえたのに、下車駅では注意をされた経験があります。 もし、注意を一切されたくないのであれば、クレートをお勧めします。 現在、お持ちのバッグが「肩から斜めがけのバッグ」と文章では読み取れるのですが、具体的にどのようなバッグなのかが、文章では分かりません。 そちらを利用されたいのなら、念の為、事前に駅員に判断を仰いだ方が良いかと思います。 現状、本当に駅員の判断基準はバラバラです。 顔など体が一切でないものであればOKとする駅員もいれば、クレートのような形状のしっかりしたものでなければいけないという判断をされる駅員もいます。 ただ、JRに問い合わせをしたところ、布製品は問題ないそうです。 布製品のバッグは、体が全く出ない形のものがありますが、形状は様々で、布そのものも様々な布があります。 そのあたりの線引きは、しっかりとしたものはないようです。 ただ、ドッグスリングは使用不可と回答は頂きました。

その他の回答 (5)

  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

カチッとしたケースでなくても、 サイズ・重量を守り、顔も出ない様にさえすれば、 素材はOKでした。 当然、席に着く際には周囲への気配りは必要です。 斜め掛けのバッグというのは、ペットスリングでしょうか? 電車もOKという文句で市販されているスリングで新幹線に 乗ってみましたが、抱っこが好きな犬ならいいですが、 活発な子であれば長時間の抱っこという状態になりますので、 苦痛なのではないでしょうか。 また、長時間のスリング使用は、だいぶ自分の肩にも 負担が来ますからご注意下さい。 その他の斜め掛けであってカチッとしていないタイプの キャリーバッグを使うのなら、機能的に、カチッとしたタイプに 近いものを使うととても楽ですよ。 バッグの安定が良ければ犬の体勢も安定しますし、 万が一、汚れが発生する事態が起こっても、さっさと片付けられます。

noname#97621
noname#97621
回答No.4

規則では寸法および重ささえ守って体が出なければ何でも大丈夫です。 ですが,乗っている時間,2人か3人で乗るのと1人で乗るのとでは少し条件が変わります。 乗っている時間が短ければ話しかけながら空いている通路に立っていることもできますが,1時間以上になると難しいと思います。 座席に連れて行くとき,1人で乗った場合には隣席には他人が座ります。その方に迷惑をかけずに連れて行けるかが選ぶポイントになります。 2人か3人であれば1列を身内で占領できますので,バックを膝の上にのせるとか,置く位置も自由にできます。 1人だと膝の上か足下に置くことになりますので,1時間以上膝の上に置くと暑くなります。足下に置くことを考えるとクレートが良いと思います。 また,ショルダーだとメッシュ素材のものが少なく,わんちゃんにとっては外が見えなかったり外気が少なかったりとストレスになります。

回答No.3

こんにちは。5キロのシーズーちゃんですか。 念のため「JR 犬」で検索してみました。・・規則は、ただ「ケース」と書かれていますね。おそらく、犬の頭が出てなければ布製でも、なんでも乗せてくれるとは、思いますが・・・ 私も、よくワンコを連れて電車で出掛けますよ(*^^*)だから日頃から、けっこう色々と考えているんですが。 今後のコトを考えると、絶対に「クレート」タイプがオススメです。事前に「クレートトレーニング」をしておくと、便利で良いことが、た~くさんありますよ。とくに旅行となれば・・・ペットOKホテルなどでも、絶対に「もうコレなしでは、ありえない~!」っていうぐらいに、助かりますよ。うちのコは、日頃から寝床として使っているので旅行して、どこへ行ってもココの中がこのコの居場所でベッドです。「ハウス!」とコマンドをかけるとタッタタッタ~と自分から「クレート」に入りますよ。「布」をかけてやれば、その中でかるく3時間ぐらいは放っておいても大丈夫。おとなし~くして、吠えたりなんかしません。 私も、いろいろ探しましたが。独断で!ペットメイト社の「ケンネルキャブ」か「アイリスオーヤマ」製がオススメですよ。ハンズやホームセンターで、いろいろ見て来ましたが・・・どこが気に入ったって・・・前者は「ケース」本体が、どのメーカーよりもすっごく軽いの!つまり、左手にリードを持って犬を連れ、右手には「キャリーケース」を持ち・・・と言う「お散歩スタイル」になったときには、ケース本体が少しでも「軽い」方がありがたいでショ。また、後者は扉がケース本体の天井部分に、スッポリ収まるのでオープンで犬小屋状態で使用したいときに便利なんです。ま・・・こんなところが、実際に使用したときの「便利ポイント」です。 それでは・・・よい、ご旅行を!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://living-with-dogs.jp/stay/travel/travel2-j.html 上記に画像がありますが、クレートならクレームは付きません。 それ以外はトラブルにならない仕様です。 下記も参考に。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://oscarcat.a-thera.jp/image/20080516-f.jpg&imgrefurl=http://oscarcat.a-thera.jp/article/1386860.html&h=400&w=300&sz=45&hl=ja&start=18&um=1&usg=__jQ6pVxpJUYyBVTauMBODZJ9HGtQ=&tbnid=JJIGh1o91muvQM:&tbnh=124&tbnw=93&prev=/images%3Fq%3D%25E7%258A%25AC%25E3%2580%2580%25E6%2596%25B0%25E5%25B9%25B9%25E7%25B7%259A%26um%3D1%26hl%3Dja http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://byfiles.storage.live.com/y1p0NF61v--FroMlmk36U6dmVwHW7Ksm6Ro4IVoT8i5AsjAltXD8t8Z1jdFx-Fx8MMtzzZlXqUJUO0&imgrefurl=http://carl-itim.spaces.live.com/blog/cns!6FE741983A5BC4E3!3710.entry&h=264&w=352&sz=56&hl=ja&start=45&um=1&usg=__Y8LKWVUKB_4J5WOTqP3HJaGucv0=&tbnid=cjD6jqOEJ9AN6M:&tbnh=90&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3D%25E7%258A%25AC%25E3%2580%2580%25E6%2596%25B0%25E5%25B9%25B9%25E7%25B7%259A%26start%3D40%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN http://image.blog.livedoor.jp/bou_hitomi1103/imgs/9/d/9db10464.JPG http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blog-imgs-10.fc2.com/k/o/t/kotubuchan/miniIMG_5217.jpg&imgrefurl=http://kotubuchan.blog92.fc2.com/blog-entry-67.html&h=600&w=800&sz=127&hl=ja&start=107&um=1&usg=__jH21oB3qO3LfNpb8CvlH9MOelmc=&tbnid=RH4nmNLoLq-eoM:&tbnh=107&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E7%258A%25AC%25E3%2580%2580%25E6%2596%25B0%25E5%25B9%25B9%25E7%25B7%259A%26start%3D100%26ndsp%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

いちおーダンボール箱でいいから、かちっとした物じゃ無いとダメです。

関連するQ&A

  • 新幹線にペット

    新幹線には規定があって持ち込めるペットキャリーは縦横高さ合わせて90センチ重さ10キロと決まってるらしく、私が使用したいペットバギーは規定外。しかしみなさんの話だと、中型犬を連れてたりバギーを持ち込んで新幹線に乗ったというし、本当にダメなんでしょうか?キャリーバッグはかなり手に負担がかかるし、うちは犬2匹連れて歩かないといけないので、バギーをつかいたいんです。経験者の方いませんか?教えてください!

    • 締切済み
  • ペットと泊まれる温泉宿

    この度、老夫婦がシーズー犬を連れて岡山から1泊2日で温泉旅行にでかけたいと申しております。 希望は鳥取方面で海の中にあるかのような温泉宿で、しかもペットと一緒に泊まりたいとのことです。 どこかおすすめの宿をご存知の方がおられましたらお教え下さい。 ペット同伴の宿ではいくつか検索できるのですが海の見える露天風呂付きとなるとなかなか難しく見つかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ペットとキャンピングカーで旅行するとき、観光中ペットはどうするのでしょ

    ペットとキャンピングカーで旅行するとき、観光中ペットはどうするのでしょうか? 雑誌などで、キャンピングカーを購入して良かった事に、 「ペットと一緒に旅行出来る」とゆう回答が多いのですが、 観光地に立ち寄ったりするときは、ペットはどうしているのでしょうか? 冬期でしたら車内においておく事もできそうですが…。 ペットは犬です。軽キャンカーのキャブコンを考えています。

  • ペットと一緒に行ける観光地

    岡山に在住しています。 最近ペットを飼いだしまして...シーズーで5ヶ月になります。 夏休みでペットと一緒にどこかいける所をいろいろ探しています。 日帰りでも車でいける所も良いと思っています。 どなたかご存知ありませんか?

    • 締切済み
  • リッユク型ペットキャリー

    ウエスティ(体重9キロ)のこがいます 旅行に連れて行きたいのですが、車から降りて移動する時に使える リュック型のペットキャリーを探しています。 通販などでは 軽量タイプ用が多くて 10キロ近い子に使うのは難しそうです。 丈夫で使いやすいキャリーをご存知であれば ぜひ紹介していただきたいのです。  

  • ペット同伴旅行

    両親が今年銀婚式を迎えます。 記念に家族旅行を計画中なのですが、ペットのシーズーも一匹連れて行きたいと思っています。 旅行先の第一候補は「能登半島」なのですが、オススメの宿泊先はありますでしょうか。 じゃらんのサイト等で調べたりしているのですが、よりたくさんの意見もお伺いできればと思い、質問させていただきました。 能登半島だけでなく、ペット同伴OKでオススメの宿があれば、合わせて教えていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • キャリーケース?ボストンバッグ?

    2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

  • ペットはレンタカー乗車OKですか?

    レンタカーを借りようと思うのですが、ペットがいるのですが大丈夫でしょうか?ペットは2キロの小型犬で、いつも車に乗るときはバッグの中で寝るか、ひざの上でくつろいでいます。

    • ベストアンサー
  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • 一眼レフのカメラケース

    先日、キャノンEOS KISS X2 ダブルズームを購入しました。 その際、肩からさげるショルダーバッグもサービスでつけてくれました。 普通のデジカメなら、カメラに合ったカメラケースが ついてくると思うのですが、一眼レフの場合、 普段からショルダーバッグで持ち運びするのが普通なのでしょうか。 カメラケースがないと、カメラ自体に傷がつかないか気になります。 一眼レフはレンズカバーだけで保護するのでしょうか。