• ベストアンサー

Mac Bookの性能について

13年ほどWindowsオンリーの生活を送ってきたのですが、Windows Vistaの重さやXPと操作法が大きく異なっている点に嫌気が差し、思い切って知り合いが持っているMac Bookを購入しようかと考えています。  ※基本、家ではExcel,Wordは使用しません。ネットとメール、写真&動画の管理が出来れば概ねOKです  ※Windowsのショートカットキーは数多く覚えていますのでしばらくはストレスもあるかと思いますが、そのストレスが最初だけであるなら特に気にしません そこでお聞きしたいのですが、値段が同じであると仮定した場合、私が当初購入を検討していたWindowsPC(下記URL参照。ただしメモリは2GBを想定)と以下に示すMac Bookとではどちらの方がサクサク動くでしょうか? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3046bbasic&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 【Mac Bookのスペック】 Introduction Date: May 16, 2006 Discontinued Date: November 8, 2006 CPU=Core Duo (T2400) Processor Speed: 1.83 GHz Memory: 1.25GB(256MB×2を1GB+256MBに増設) Hard Drive: Upgaded Hard disk 250GB Serial ATA Standard Optical: 8X "Combo Drive" (DVD-ROM/CD-RW) Pre-Installed MacOS: X 10.4.6 (8I2025) WindowsXP&MicrosoftOffice有り ※購入後まだ2年しか経っていないものの、頻繁に持ち歩いている点がちょっと気になっています かなりザックリとした内容ではありますが、用途としてはネットとメール、写真&動画の管理が出来れば概ねOKであり、一般的な回答で結構です。ご回答のほどよろしくお願い致します。

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapple86
回答No.2

こんばんは。私は現行MacBookの一世代前のモデルを使用していますが、質問者様のおっしゃられる用途(ネット・メール・写真や動画の管理)に関しては重いと思ったことはありません。 OS付属のアプリケーションもかなり使いやすく便利です。 windowsPCの方はわかりませんが、最近の機種でMacBookと同程度の値段くらいのものなら、サクサク感は同じくらいあるのではないでしょうか? 私も去年windowsからMacに乗り換えたクチなのですが。 windowsとMacのショートカットキーは似てる部分も多いので、慣れの問題ですよ。 No.1の方のおっしゃられるように、自宅で仕事用としても使われる場合はwindowsの方が無難だと思いますが、趣味用として使われるなら、Macの方が断然に楽しいですね。

VAN613
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ No.1さんの回答にもありましたが、性能的に大差無いならやっぱりMacBookの方が楽しいですよね♪ 実は今、会社で少しiPhone SDKを使ったアプリの開発をしているのですが、MacBookの新鮮な操作感が楽しかったという事と、Vistaの操作感がXPと比べてかなり変わっていて不快感を感じた事が重なって今回の質問をさせて頂きました。 ・・・ただ、調べてみるとどうやら上記MacBookではiPhone SDKを使ったアプリの開発が出来ない(MacOS: X 10.4.6では不可)という事が分かったため、少なくとも上記SpecのMacBook購入は断念しました。新品のMacBookは少し高額ですので、やっぱりWindowsPCにする予定です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dailylab
回答No.1

あんまり詳しくないのですが... CPUはAthlon 64x2とCore2Duoは同クロックなら性能差に大差はないようです。 1.9GHzと1.83GHzだったらまぁ、あまり変わらないでしょう ただ、グラフィック性能・光学ドライブでDELLの方が優れています。 HDD容量とMacOSが使用できる点はMacBookが優れています。 あと、MacでWinOSを起動させるBootCampが必要ならOS10.5も別途必要になります。 DELLの方が無難な選択ですが、MacBookの方が楽しいでしょうね...

VAN613
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます☆ No.3さんの回答にもありましたが、性能的に大差無いならやっぱりMacBookの方が楽しいですよね♪ 実は今、会社で少しiPhone SDKを使ったアプリの開発をしているのですが、MacBookの新鮮な操作感が楽しかったという事と、Vistaの操作感がXPと比べてかなり変わっていて不快感を感じた事が重なって今回の質問をさせて頂きました。 ・・・ただ、調べてみるとどうやら上記MacBookではiPhone SDKを使ったアプリの開発が出来ない(MacOS: X 10.4.6では不可)という事が分かったため、少なくとも上記SpecのMacBook購入は断念しました。新品のMacBookは少し高額ですので、やっぱりWindowsPCにする予定です。どうもありがとうございました。