• ベストアンサー

ドル高とドル安について

日本では円高ドル安になると基本的に株価が下がると言われていますが、他の国ではドル安が進んでいると聞いてましたが実際はどうでしょうか?もしそうだとしたら何故世界の株式市場は下落傾向に陥っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サブプライムローン問題があり、世界一の経済大国アメリカの景気が悪くなっています。 そうなると、世界的に経済や生産活動が不景気のため落ち込み、企業成績も悪くなり、全世界的に株安になるのです。 ドル安だと、アメリカの購買力が弱くなり、世界経済も落ち込むという関係です。