• ベストアンサー

今昔物語集の現代語訳

今昔物語集 巻28の[わが影の恐れをなす男]の口語訳を検索しましたがみつかりません。 口語訳を紹介しているサイトか本などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また内容をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.1

「今昔物語」は<本朝><天竺><震旦>の三部に分かれます。 <本朝部>でしょうか? 版元品切れですが、大きな公立図書館にはあると思います。 平凡社「東洋文庫」に「今昔物語」が入っています。全訳の筈です。 該当のものがはいっているかどうか迄は確認しきれませんでした。 講談社の学術文庫にも「今昔物語」が入っています(全9冊)台本の系統が違うのか該当巻迄はわかりませんでした。 標題が異なっているのかも知れません。 小学館の古典文学全集にも入っています。(図書館などで確認されたらと思います)。 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4096580376&type=0&jcode=01030 蛇足)岩波文庫は選集のうえ口語訳は入っていません。旧い角川文庫にも口語訳が入っていたのですが、これも選集です。 取り敢えず。ご参考にならば幸甚です。

smarteam
質問者

お礼

昨日はありがとうございました。 教えていただいたお陰で無事解決できそうです。

smarteam
質問者

補足

ご丁寧なご回答有難うございます。 ご指摘の通り<本朝部>28巻です。 何社かの単行本にも入っていませんでした。 明日早速図書館にて調べてみます。 失礼ですが、この説話のあらすじをご存知でしょうか。 もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 今昔物語 巻二十八 第四十二 > 立兵者、見我影成怖語  これでしょうか。でしたら、とあるサイトに現代語訳が載っています。 > 今昔 巻二十八 影 我 をキーワードにgoogleで検索しました。検索作業を開始してから、キーワード入力も含めて、10秒もかかってないと思います。 「わが影の恐れをなす男」というのは、もしかして、古典の教科書か何かに掲載されているときの題名でしょうか。  そうだとすると、教科書編集者等がいわば勝手に付けた題名です。  それで検索なさったのでは、なかなか見つからないと思います。  しっかりと古典の知識を身にお付けになるとともに、検索のテクニックをお磨きになってくださいませ。(余計なお世話かな?)  「今昔物語集」での実際の題名は、上記の通り「立兵者、見我影成怖語」で、訓読すれば、 > 兵立つ者、我が影を見て怖を成す語 第四二 となるようです。以下URLのサイトでご確認ください。 http://hysmt.hp.infoseek.co.jp/konjyaku/konjyaku.html  

smarteam
質問者

お礼

有難うございました。 古典教科書に載っている題名で検索していました。 紹介していただいたサイトを参考に調べ直してみます。