顔中の真っ赤なニキビに悩む友人の原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の皮膚は敏感で薄いタイプで、最近顔中に真っ赤なニキビができ、困っています。病院に行っても一時的に良くなるだけで再び悪化してしまいます。シャンプーが原因かもしれないと言われましたが、昔から使っているシャンプーです。最近の生活の変化としては引越しと新しい大物家具の購入があります。原因はこれらの変化なのではないかと考えています。
  • また、友人は家具の配達後急にニキビができ始めたと話しています。皮膚科に行っても原因を特定するのは難しいようです。このような症例に詳しい情報や対処法をご存知の方がいれば教えてください。
  • 友人の皮膚は敏感で薄く、最近顔中に真っ赤なニキビができるようになりました。病院に行っても一時的な改善しか見られず、再び悪化してしまいます。友人はシャンプーが原因かもしれないと言われましたが、昔から使っているシャンプーです。また、最近の生活の変化として引越しと新しい大物家具の購入があります。友人は家具の配達後急にニキビができ始めたと話しています。しかし、皮膚科に行っても原因の特定は難しいようです。このような情報や対処法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー?顔中の真っ赤なニキビ

友人のことです。 もともと皮膚が敏感で薄いタイプだったのですが、 そんなにニキビに悩まされるタイプではありませんでした。 ですが、最近顔中に真っ赤なニキビが一面にできまくりで 困っているようです。 病院にいっても良くなってはまた悪化し・・・を繰り返しています。 シャンプーが合わないのでは?といわれたらしいですが、昔から使っているシャンプーだそうです。 ここ最近の生活の変化は、 1、引越しをした 2、そのために新しい大物家具を購入した なので、それが原因では?と私は思っています。 そうるとニキビというより敏感性アレルギーでは? シックハウスとか、なにか家具の科学塗料が・・・などなど。 彼女も「そういや家具が届いてから急にニキビができだした」 ともいっています。 皮膚科にも行ったようですが、原因の断定って難しいですよね。 なにか対処法、もしくは上記のようなただのニキビではないアレルギーのような症例の情報のあるサイトなどご存知の方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadoru
回答No.1

何か少しでもヒントになるとうれしいです。 家具からもしや?と思いました。 漆(うるし)アレルギーではないでしょうか? http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20070418B/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20070418B/index2.htm