顔中の真っ赤なニキビに悩む友人の原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の皮膚は敏感で薄いタイプで、最近顔中に真っ赤なニキビができ、困っています。病院に行っても一時的に良くなるだけで再び悪化してしまいます。シャンプーが原因かもしれないと言われましたが、昔から使っているシャンプーです。最近の生活の変化としては引越しと新しい大物家具の購入があります。原因はこれらの変化なのではないかと考えています。
  • また、友人は家具の配達後急にニキビができ始めたと話しています。皮膚科に行っても原因を特定するのは難しいようです。このような症例に詳しい情報や対処法をご存知の方がいれば教えてください。
  • 友人の皮膚は敏感で薄く、最近顔中に真っ赤なニキビができるようになりました。病院に行っても一時的な改善しか見られず、再び悪化してしまいます。友人はシャンプーが原因かもしれないと言われましたが、昔から使っているシャンプーです。また、最近の生活の変化として引越しと新しい大物家具の購入があります。友人は家具の配達後急にニキビができ始めたと話しています。しかし、皮膚科に行っても原因の特定は難しいようです。このような情報や対処法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー?顔中の真っ赤なニキビ

友人のことです。 もともと皮膚が敏感で薄いタイプだったのですが、 そんなにニキビに悩まされるタイプではありませんでした。 ですが、最近顔中に真っ赤なニキビが一面にできまくりで 困っているようです。 病院にいっても良くなってはまた悪化し・・・を繰り返しています。 シャンプーが合わないのでは?といわれたらしいですが、昔から使っているシャンプーだそうです。 ここ最近の生活の変化は、 1、引越しをした 2、そのために新しい大物家具を購入した なので、それが原因では?と私は思っています。 そうるとニキビというより敏感性アレルギーでは? シックハウスとか、なにか家具の科学塗料が・・・などなど。 彼女も「そういや家具が届いてから急にニキビができだした」 ともいっています。 皮膚科にも行ったようですが、原因の断定って難しいですよね。 なにか対処法、もしくは上記のようなただのニキビではないアレルギーのような症例の情報のあるサイトなどご存知の方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadoru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

何か少しでもヒントになるとうれしいです。 家具からもしや?と思いました。 漆(うるし)アレルギーではないでしょうか? http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20070418B/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20070418B/index2.htm

関連するQ&A

  • おでこのニキビ

    こんにちわ。 高1の女です。 最近おでこのニキビがひどくなり出して本当に恥ずかしいです。中学生の時はそこまで気にならなかったのですが、高校生になってからおでこ一面に赤いニキビができています。一個一個の大きさは大して大きくないのですが集団でできているので、おでこを触るとすごくボコボコしています(泣) また全部ではないのですがこのニキビを少し爪で引っかくと黄色いかたまりがポロッとでてきます。特に前髪の生え際の所にあるニキビからはよく黄色いかたまりが出てくるのですが、シャンプーなどの洗い残しなどが原因なのでしょうか??最近は気にして洗っているのですが、一向に減りません。 少しでもましになる方法やまたニキビに良い食べ物など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顔中のニキビについて

    ニキビに無縁だった私が、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから出始めたニキビがなかなか治りません。 おでこにニキビが無数に出来、こめかみのニキビは2~3か月治りません。 ニキビ用の洗顔や化粧水などを使い始めましたが改善せず皮膚科にも行きましたが、全く改善しません。 ここ最近ずっと悩んでいたのですが、このしつこいニキビの原因が多嚢胞性卵巣症候群によるホルモンバランスにより引き起こるものではないか? と思っているのですが、多嚢胞性卵巣症候群によって出来るニキビの場合、どうすれば改善していくのでしょうか? 食品、サプリ、漢方、何でも構いません。 お知恵をお貸しください。 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • シャンプー変えたらニキビが…

    シャンプー変えたらニキビが… 30前半女性です。 元々ニキビが出来やすい体質だったのですが、30代になってからは肌も落ち着いて調子良くなってました。 ところが最近ニキビがポツポツと出だして… 考えられる原因がシャンプーを変えた時期とニキビが出だした時期が被るので、それかなぁとは思ってます。 ちなみにセグレタからパンテーンに変えたのですが、髪の改善はかなりされたのでこのままパンテーンを使いたいと思う反面、シャンプーが原因でニキビが出来るならまたシャンプー探しをしないとなぁと考えてます。 シャンプーが原因でニキビがひどくなる事ってやっぱりありますか?どういう成分が入っているシャンプーが悪いんでしょうか? また同じような経験のある方、オススメのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 何のアレルギー?

    最近目の上(まぶた)が痒くて真っ赤に腫れあがり、痒くてしょうがありません。シャンプーの低刺激のもので、今までとかわりないし、髪も触れないようにしています。アトピーの体質が大きくかかわってきていると思いますが、皮膚科に行くと、「部分的にアレルギーがでているのは、食物アレルギーではない」といわれました。それではいったいに何が原因なのかさっぱりわからないのです。化粧もしていないし・・・。皆さんどうかアドバイスください。困っています。そんな症状がこれで少しは良くなったという食品(お茶、健康食品)など民間療法でもやってみたいので、効果があったよという方いらっしゃったら教えてください。

  • 髪の毛とにきび

    ここ1年くらい、フェイス周り(主にこめかみ)に にきびができるので悩み、ありとあらゆるにきびに効く方法を 試しましたが治りませんでした。 少し前に皮膚科に行きました。 そこで診断されたのが 髪の毛があたるところにできるので髪型を変えるのが一番いいと 言われました。 確かにその通りで 髪の毛があたっているところにしかにきびはできないのです。 髪形を変えるのが一番だとわかっていますが 顔が大きいのが悩みで、 アップヘアや耳にかけるとか前髪を上げるとかは似合わないし イヤなんです。 それに、昔から同じような髪型なのに 急に髪があたるとにきびができるとか そうゆう風になるものなのでしょうか? シャンプーなどにも原因はあるのでしょうか? 髪形を変えなくてもにきびが治る、 いいシャンプーなどあったら教えてください。

  • にきび

    最近,頭皮に無数のにきびができました。 毎日シャンプーもちゃんとしてすすいでたいるのですが,何が原因と考えられますか??

  • 顔の吹き出物=ニキビとは限らないですよね?

    こんにちわ。20代後半の女性です。 肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。 ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。 私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。 なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!? わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。 もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。 弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな? 心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • にきびで皮膚科に行っている人に聞きます!!

    僕はにきびができて治らなくなってきたので、 最寄のアレルギーなども見れる皮膚科に行っています ですが、皮膚科に通っているにもかかわらず最近治らず、だんだんできたにきびの蓄積で皮膚が赤みを帯びたり、黒っぽくと言いうかなんといって良いかわからないですがしみっぽく着色してしまっています↓ なにか良い改善方法はありますか?? また、皮膚科に通っている方はどのようなものを処方してもらっていたり処置してもらっていますか?? 治療費や処方されている薬の名前などできるだけ詳しくお願いします。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 背中のにきびがひどい

    こんにちは。私は少し前々まで顔ににきびがたくさん出来ていたのですが、最近は首から背中、腰がひどいです。 皮膚科に行ったところ、シャンプーの洗い流しが足りないといわれ、よく流すようにしましたが、一向によくならずむしろひどくなってます。 どうしたらよくなるんだろう・・・ このままでは水着なんて着れないし、彼氏が出来ても見せられません。助けてください・・・・。