• 締切済み

おでこのニキビ

こんにちわ。 高1の女です。 最近おでこのニキビがひどくなり出して本当に恥ずかしいです。中学生の時はそこまで気にならなかったのですが、高校生になってからおでこ一面に赤いニキビができています。一個一個の大きさは大して大きくないのですが集団でできているので、おでこを触るとすごくボコボコしています(泣) また全部ではないのですがこのニキビを少し爪で引っかくと黄色いかたまりがポロッとでてきます。特に前髪の生え際の所にあるニキビからはよく黄色いかたまりが出てくるのですが、シャンプーなどの洗い残しなどが原因なのでしょうか??最近は気にして洗っているのですが、一向に減りません。 少しでもましになる方法やまたニキビに良い食べ物など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。効果が現れない場合は医者を変えることも必要です。 次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

回答No.1

こんにちわ。 わたしもニキビが出来やすい体質です。 おでこに出来たニキビは、前髪が当たってますますひどくなる事もあります。 家にいるときは出来るだけ前髪を上げて、おでこを出すようにしたほうが良いと思います。 そしてニキビは触らないほうが良いですよ。爪の汚れがニキビを刺激して、ますますひどくなります。 生え際も、シャンプーや洗顔料の洗い残しのないよう、よく流してください。 あまりにひどいようだったら、1度皮膚科に行ってみることをオススメします。 わたしは皮膚科で頂いた軟膏を塗っていたらすぐに目立たなくなりました。 基本はニキビの部分を常に清潔にしておくことです。 ニキビ肌用の化粧水も販売されているので、試してみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

xxxmq3xxx
質問者

お礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございました。とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • 古いにきびが・・・

    10代の男です。 以前ほっぺ周辺とおでこに、にきびのようなできものができてしまいました。 ●ほっぺ周辺● にきびができた当時は早く消えて欲しいと思ったので爪でつまんだりして取ろうとしていました。 でも今になって跡が残っています。跡を消す方法を教えてください。 ●おでこ● 前髪を下ろしているせいなのか、見た目ではあまりわからなくても手で触ると小さなぶつぶつがあります。 こちらも同じく消す方法を教えてください。 どちらともたいして気にするほどでは無いのですが、自分自身とても気になってしまいます。 最近は洗顔もこまめに丁寧に行なっています。おすすめの洗顔フォームがあれば教えてください。 アドバイスお願いします!

  • にきび。。。(T_T)

    はじめまして。たみやんです。 高校生で、顔のおでこにニキビがたくさんあります。 赤いニキビです。 前はそんなに気にしていなかったけど、最近とっても気になります! 毎日気になったら薬をつけているのに、全然治る気配がないのです。 それよりも、私は食べ物に気をつけたいのですが、ニキビに効くイイ食べ物って何ですか?? 教えてくださ~い!おねがいします!

  • 思春期ニキビがやばいです。泣

    わたしは高1なのですが中学生の頃からニキビに悩まされています。 右頬と口の上?鼻の下のニキビがよく出来ます。おでこはひいてきたとおもったのですがまた最近出来始めました。 背中と胸のあたりもこの季節になるとひどいです。露出の季節なのに泣泣 改善策ありますか?汗 半年前ほどから洗顔と化粧水はプロアクティブを使っています。悪くはないので続けようと思います。 ニキビの跡が結構あるのですが対策教えてください。 なにかいい食べ物や、対策など教えてください。

  • ニキビを治すには何を心がけたらいいですか?

    最近ニキビがまた出てきて悩んでいます。私はまだ中学生なので思春期ニキビだと思います。 因みに赤いニキビで、おでこを中心に広がっています。前髪がかからないように家に居る時は横に流してとめています。 触らないよう気をつけても触ってしまいます。細菌が入るから触らない方がいいんですよね?分かってはいるんですが…。 ニキビを治すには何を心がけたらいいですか? 思春期なので特に気になって悩んでいます。私をどうか助けて下さい!!回答宜しくお願い致します!!!

  • ニキビを治したい…

    前からニキビはあったのですが 最近ニキビがとても気になります(T_T) おでこがとてもひどく 頬も少し出てきました… 洗顔は朝1回と夜お風呂で2度洗いしています。 おでこはオイリー肌のせいでニキビが 出ているんだと思い化粧水だけだったのですが 最近は乳液も少しつけています。 ニキビ用のスキンケアはした事ないのですが プロアクティブなどを使った方がいいのでしょうか? ニキビを治すのにはなにが効果的でしょうか? 食べ物や生活のことなどいろいろ教えて下さい!

  • おでこに出来るツブツブ・・にきびではなさそう?なんですが

    若いときからずっとおデコにいつもツブツブが出来てます。 にきびのように膿んでいくことはなく いくつかのツブツブの中には白い点のようなものがあり 爪でかりかりっとかくとコメドのような白い粒が出てきます。 他にも膨らんでいるのもあるのですが、全部に白い粒が 見えるわけではありません。 皮膚科にいっても治らず(閉鎖性めんぽうかも?と 言われましたが、この粒が赤にきびになったことはありません。) おでこに前髪がかかってるから? シャンプーが悪い? などと考え、前髪をずっと上げておいたり オーガニックの石鹸シャンプーにしたり スキンケアはちゃんと行ったりしていたのですが このところさらにツブツブが増えてきました。 実は先月流産したので、漢方の先生は 「お腹の中に毒素がたまってるので(流産から回復すれば)そのうち 治る」と言ってとりあえず 「はいのうさん」の煎じをもらいました。 これを飲んだところ、確かに口の周りにあった赤いにきびは すっかり治りましたが おデコはそのままです。 たまに、他の方でも同じようなものが出来てる方を見るのですが 皆様どうやって治してらっしゃるのでしょうか?? 教えていただけるとありがたいです。

  • 23女 ハゲてきた

    1年前から、徐々に薄くなってきているなぁと思っていました。はえぎわが。 まだ23なのに・・・早くないですか?? 高校の時は、ケープを前髪にバリバリに付けてました。そのためか、頭皮が痒く、掻いてました。 今は、整髪料は前髪にはつけてません。毛先だけにつけてます。 ニキビがおでこに出来てて、気になって白ニキビから脂玉を出してたら、生え際のほうにもニキビが出来ていたのでちょくちょく出してました。 脂と一緒にウブ毛が抜けることもありました。 そのせいでもあるのかな。。。 父は50で薄いです。 母ははげない系です。 遺伝??23で?もう?いやだー(>_<) 最近はリンスも毛先だけにつけるようにしてるし、 シャンプーも良く洗い流すようにしています。 ファンデは、おでこに到達しないようにぬっています。 メイク落としや洗顔料は、どこまでやっていいのかわからないので、生え際(ウブゲ)のところもやっています。 あと、1年前から脂漏性皮膚炎になりました。 (皮膚が弱く、自分の頭の脂にかぶれて、頭にカビが生えて痒い病気) かゆくてボリボリかいてました・・・。 そのせいかな・・・。 今は治りかけ。 だったら、またはえてきます?? 気にしないって事も大事だと思いますが、 あと何か注意することはありますか? ああ、もう、はげたくありません(;_;)

  • 髪形 ニキビ

    性別は男性で年齢は13です髪の毛はシャンプー残しなく頭皮までしっかり洗ってます、顔も毎日あらってます、私は前髪を目にギリギリかからない程度伸ばしていますが(神木隆之介さんみたいな髪形)、どうしてもおでこにニキビができてしまいます…なぜ水嶋ヒロさん等はニキビが出来ないのでしょうか?こんど、つかってみんしゃいよかせっけんを買うつもりですが、「塗った→治る→またできる→また塗る」これを繰り返しそうで怖いです、どうすればいいですか?因みに寝るときだけ前髪をゴムで縛ってます、水嶋ヒロさんほど毛量はありませんが。

  • ニキビ体質

    私はニキビ体質なのでしょうか、ニキビができたり 治ったりのくり返しです。 おでこやほっぺ、口のしたや髪の毛の生え際に たくさんできます。 とても困ってます。 18歳なのでニキビなどが出来やすいのかもしれませんが、 年頃でもありとても気になるんです。 何かできるだけ早くニキビを治す方法ありますか? それか、ニキビ体質を少しでも改善する方法はありますか?