• 締切済み

おでこのニキビ

こんにちわ。 高1の女です。 最近おでこのニキビがひどくなり出して本当に恥ずかしいです。中学生の時はそこまで気にならなかったのですが、高校生になってからおでこ一面に赤いニキビができています。一個一個の大きさは大して大きくないのですが集団でできているので、おでこを触るとすごくボコボコしています(泣) また全部ではないのですがこのニキビを少し爪で引っかくと黄色いかたまりがポロッとでてきます。特に前髪の生え際の所にあるニキビからはよく黄色いかたまりが出てくるのですが、シャンプーなどの洗い残しなどが原因なのでしょうか??最近は気にして洗っているのですが、一向に減りません。 少しでもましになる方法やまたニキビに良い食べ物など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

にきびは病気ですので皮膚科へ行ってください。私もあなたと同じ思いをしたことがあるので良くわかります。効果が現れない場合は医者を変えることも必要です。 次に生活習慣を見直します。1日に何度も洗顔していませんか。ごしごし洗っていませんか。洗顔は朝起きてからと夜寝る前の2回、石鹸を良く泡立てて泡で肌を滑らすように洗います。手が顔に触れてはいけません。もちろん顔を洗う前に手も手首のほうまで洗っておきます。 その後はアルコールが少し入った化粧水をつけ、油分の少ないジェル(まったくなくても肌を保護できません)などを少量つけます。ふだん手で顔に触れてはいけません。また、炎症をおこして赤くなっている場合、日射しにあたると痕が残りますので、極力日光に当たらないようにします。 洗髪で髪をすすぐとき、シャンプーやコンディショナーは顔に残ります。髪をすすいだあとに石鹸で洗顔しします。にきびの原因はほとんどが肌に残ったコンディショナーです。 夜は早く寝て成長ホルモンを分泌させます。 シジミにはオルニチンという物質が含まれていて成長ホルモンの分泌を促し、美しい肌を作りますので夜に積極的にとりましょう。ビタミンBやたんぱく質を含む豚肉の赤身、豆乳も肌には◎です。ヨーグルトや納豆などの発酵食品も肌をきれいにします。 それから、肌のきれいな女優さんの写真を部屋中に貼って毎日眺めましょう。脳は他人と自分の区別がつかないため、毎日写真を眺めていると、脳が自分と勘違いして、きれいになっていくのです。 毎日、私はどんどんきれいになる。私はどんどん健康になる。私はどんどん明るくなる。私が世界で一番きれいと毎日自分に言い聞かせましょう。そうすると女子からは羨ましがられ、男子からは触りたがられるようなきれいな肌になります。本当です。

回答No.1

こんにちわ。 わたしもニキビが出来やすい体質です。 おでこに出来たニキビは、前髪が当たってますますひどくなる事もあります。 家にいるときは出来るだけ前髪を上げて、おでこを出すようにしたほうが良いと思います。 そしてニキビは触らないほうが良いですよ。爪の汚れがニキビを刺激して、ますますひどくなります。 生え際も、シャンプーや洗顔料の洗い残しのないよう、よく流してください。 あまりにひどいようだったら、1度皮膚科に行ってみることをオススメします。 わたしは皮膚科で頂いた軟膏を塗っていたらすぐに目立たなくなりました。 基本はニキビの部分を常に清潔にしておくことです。 ニキビ肌用の化粧水も販売されているので、試してみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

xxxmq3xxx
質問者

お礼

返事遅れてすみません。回答ありがとうございました。とても参考になりました!!