• ベストアンサー

リバウンド→ダイエット宣言

過食症です。 68kgからダイエットを始め、拒食症になり49kgになりました。 それから短期間体重を保った後に過食症になり、現在57kgです。 悔しいです。モデルになったのに、今ではあまり仕事も来なくなり…また輝きたいです。 今では過食したくないのに過食してしまう自分が大嫌いになり、呆れています。 私頑張ります。誰かに宣言するとやる気が出て、過食せずに済むのです。 どうか私に渇を入れてください。私もう、逃げたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coocoo712
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私もダイエットから拒食症になり、34キロまで体重が落ちて、半年後に過食症になりました。 今は落ち着いています。この病気は長くかかります。私は太るのがいやで鬱になりました。 モデルになったんですよね。少しお休みしたらいかがでしょう。 頑張ろう頑張ろうと思うと、よけいに追い詰められてしまうものです。 食べたければ食べてもいいじゃないですか。私の知っている過食症の女性は、ケーキを37個何も考えずに食べたいだけ食べたら治りました。 その後、体重は元に戻ったそうですよ。 私も太るのが怖くて食べたくっても我慢していました。水ばっかり飲んでました。 逃げたくないなら、病気とうまく付き合いましょう。我慢せず食べる事ができるようになったとき治るのです。 運動を取り入れて、心を安心させましょう。 もう一度輝きたい気持ちはとてもよく解ります。私も同じです。私も有りとあらゆるダイエットを試しました。 その結果ストレスが溜まって後で過食になりました。 焦る気持ちも解ります。でも今は焦らずゆっくり行きましょう。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

#2さんが提案した方法、 要は「gooからだログ」でタレント5人が渋谷駅の看板でやったことと同じですね(笑)。 http://karada.goo.ne.jp/help/eventshibuya 渋谷駅の看板を自宅前の看板に変えただけで。 ただ、#3さんも言ってるように、拒食症も過食症も病気です。 どちらも同じ「摂食障害」という病名で、 ただその病気の表面への出方がちょっと違うだけです。 拒食症で痩せたって、不健康的な痩せ方にしかなりません。 どこかの国の難民みたいな。 それで「モデルの仕事」が来るようになるとは思えません。 「私もう、逃げたくありません」っていうけど、 最も逃げてはいけないのは摂食障害という病気からです。 摂食障害を乗り越えてこそ、健康的なダイエットができるのではないでしょうか。 そのために、「逃げる」のではなく「少し休む」という考え方もありです。 「なおった!拒食症と過食症」という、 この問題について作者の体験も交えてすごく参考になるサイトを↓に貼っておきます。

参考URL:
http://wakaru.ukaru.info/
回答No.3

過食や拒食って病気じゃ・・・?? ならば、 精神論も重要でしょうが、もっと多角的な解決方法が必要なのでは・・・ とはいえ、 モデル業界などは私とは全く縁がないところ故に 私の知らないモデル業界の常識があるのかもしれませんね・・・ なので 参考意見程度にどうぞ

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「私頑張ります。誰かに宣言するとやる気が出て、過食せずに済むのです。どうか私に渇を入れてください。私もう、逃げたくありません」→→えらい!! そこまで言うのなら、逃げられないようなカツを入れてあげましょう。  自宅の玄関の前に掲示板を掲げ、目標体重・目標期間とともに、毎日の体重を正直に発表しなさい。通る人が誰でも見られるように。やるのなら石にかじりついてでも貫徹してください。近所の人は、きっと応援してくれますよ。知らない人は興味半分、面白半分、やっかみ半分の冷ややかな目で見ていることでしょう。でも、それがいいんです。恥をかかないように頑張りましょう。  成功すれば、新聞やテレビできっと紹介されますよ。でも逆に挫けたり逃げたり掲示をやめれば、こんなみっともないことはありません。世の中に出られなくなります。 14キロ減量状態を維持している経営コンサルタントより

関連するQ&A

  • ダイエット中の方

    ダイエット中にどか食いしたいものはなんですか。私は、きなこもち、おにぎり、みたらし団子、そうめん、お茶漬け・・・いっぱいあるけど、絶対太るのがいやなのー。現在摂食障害者で、過食、拒食があり、過食のとき、爆発します。私はダイエットから拒食症になったので、皆さん、ダイエットは、無理に痩せようとしないで、ゆっくり、確実にダイエットしてください。無理にダイエットすると、摂食障害になる可能性もあるので。 143cm体重32kgの12歳の女の子

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • ダイエット方法が分からない(長文)

    現在私は、24歳の女で、身長・165㎝、体重・64kgです。 小学生の頃から太っており、高校卒業時には体重が65kgありました。その後就職して、自己流でダイエットして、彼氏も出来たこともあってか、一年位で体重が57kgまで減りました。 ところが、彼氏と別れて(私から振った)半年後位に精神的ストレスからか、過食に走り、体重が64kgまで増え現在に至ります。 仕事帰りにコンビニに行って食べ物を買い、車を運転しながら食べたり、自室で隠れて食べたり。お腹が減っていないのにです。 間食を控えようと決心しても、二日しか持ちません。後で後悔すると分かっているのに止められません。家族に「ダイエットする」と宣言しても、「勝手に頑張って」みたいな感じです。 こんな私ですが、どうやってダイエットしたら良いのでしょうか? 私の性格としては、飽き性・新しい物好き・短気・運動は苦手です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

  • ダイエットのリバウンド…

    ダイエットしていました。 4年前、身長172cm、体重82kgありました。 健康診断で脂肪肝とも言われ、約2年半位で、やっと体重64kgまで落とすことに成功しました。 仕事をしているので、休日のみ4kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段を2セット行っていても、半年位、体重が70kgから減らない状態もあり、縄跳び100回×3、スクワット100回追加メニュ-に入れて行っても、まったく減りませんでしたが、続けていくうちに、なんとか理想体重の64kgに成功しました。 真夏にサウナス-ツ着てとても苦痛でした。でもその後の水分補給が失敗の原因かもしれませんが、 今までやっていたトレ-ニングが少しずつこなせなくなってきました。 今では、2kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段のみを休日に体重維持のために行っているものの、なんとこの半年で体重が75kgまで増えていました。 身体が重い感じがするし、そのせいで走ることが苦痛になっているのかな?とも思います。 ダイエットの倦怠期、リバウンドに詳しいご意見よろしくお願いします。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • ダイエット…とても悩んでいます

    ダイエットについて相談させてください。 仕事のストレスで5kgも体重がふえました。 もうどうやって痩せたらいいか悩んでいます。 原因はストレスから過食…目の前にあるものを手当たり次第にたべてしまいます。 ダイエットは何回もしましたが少しでも体重がふえるとストレス、イライラで過食してしまいます。 太ったからだを見られたくなくて外出もしたくないです。 なんとかして7kgは痩せたいです。 ダイエットに成功したかた。 アドバイスお願いします。 身長159センチ 52kg 仕事は看護師です。きつくてつらいですが好きな仕事なんでやめたくはないです。