• ベストアンサー

ご相談です

転職でアニメや漫画を扱う小売業に就きたいと思っています。 現在27歳でという年齢と未経験職種というは やはり企業としては中々とってくれないものなのでしょうか? もし正社員が無理ならばアルバイトからでもと思っていますが、 業界的に若年層が多いイメージがあるのですが 年齢的に雇ってもらえない可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は、労働に対する真摯なお考えをお持ちで、 大変に御立派だと思います。 さて、御質問者様が、 アニメや漫画のご知識が豊富なことと、 お安い労働賃金で良ければ、 御質問者様をお雇いになる企業が、 あると思います。 御質問者様は、そこでしばらくお働きになって、 独立してお店を持たれることも できるのではないかと思います。 その際には、お雇いになる企業に、 早めに御相談なさって、 また、出店なさる地域の、弁護士、税理士、商工会などに ご挨拶なさるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご相談です

    20代後半で未経験職種&業種のアニメ・マンガの小売業に 転職しようと思うのですが、 やはり業界に精通していないと正社員雇用は難しいのでしょうか? 可能であればアルバイトからのスタートでも良いと思っているのですが、年齢的に厳しい物なのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 質問というより相談です。

    自分はどう生きていけばよいのやら…。 アラフォー男です(フォーoverです)。先月末まで派遣していました。日雇い系の事務職。人数の調整の影響で派遣切りに。 一応、会社都合で2Cだから即失業給付は受けれるようです。家にいるのがつらいです(ハローワークと往復)。 リーマンまで正社員としてずっと仕事していました(営業職)。それ以降は短期契約の営業や今回のような派遣みたいなものを繋ぎ繋ぎやってきました。 ずっとこのような仕事をしながらも並行してハローワークなりにいき正社員求職活動はしてきました。景気もそうだし、年齢も年齢なので応募できる数は多くないしできても落とされてばかりです。応募する前に業界経験者のみとか年齢30歳までとかそれで終わってしまうものばかりという現実。タウンワーク系を見れば正社員であればタクシードライバー系の運転系か生保・不動産・お店店長系の一発系かあとは体力系のガテン系ばかり。それを外せばこれまでの派遣系・アルバイト、車の工場製造系しかありません。 早く正社員決めなきゃと焦るばかりです。ただ、また辞めてしまいそうな企業へ安易に行きたくはありません。正社員として復帰したいですがそう思ったように経験が生かせそうな求人が頻繁に出てくる話ではありません。また、いくら未経験OKとあったからやみくもに応募して良いものでないとも思っています。歳はまってくれない、いつのまにかアラフィー!? もう、正社員は無理なんでしょうか。ガテン系とかドライバー系でないと正社員は無理でこのまま年齢いったらバイト・派遣で一生終わりでしょうか?全てとは言いませんが今、正社員で安泰な人たちにこの気持ちわからないだろうなぁ…、自己責任!の一言で終わりでしょうね。もし、同じ境遇にいらっしゃる方いたらアドバイス・ご意見願います。

  • 20代後半以上の人が比較的多く勤めているバイトにはどんなものがありますか?

    私は現在、20代後半の無職で求職中です。 ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。 近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。 わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 転職活動で悩んでます!誰か相談に乗って下さい!

    転職活動の焦りからか冷静な判断ができません。どなたか相談に乗って下さい。 私の前職は販売です。事務の道に進みたいと思い退職しました。(正社員ではなかったので、正社員にもなりたいと思ってました) 未経験では採用は無理だろうと思い訓練校で勉強をして簿記2級・PCの資格を取得し、1年間派遣で経理をしてました。 今派遣満了したので正社員の事務(一般事務・経理事務)で就職活動していますが全滅です。 そこで、販売の正社員の求人が出ていたので応募したところ、実際正社員になるのは1年~2年後、実績が認められたら…という事でした。 それまでは勿論アルバイト若しくは準社員だそうです。 前職の販売の時もこんな感じで結局は店長補佐として契約社員のような待遇でした。 正直30と言う年齢で経験職種のアルバイトは辛いものがあります。(本当に前職と全く同じ業種です) これは贅沢でしょうか?仕事事態は好きだったのでもう一度戻ろうかという気持ちにもなっていましたが…。 事務をしたいという気持ちをこのまま貫いた方がいいのか、販売に戻るか…凄く迷ってます。 それに、やはり今のスキルじゃ正社員は無謀な様なのでまた派遣で経験を重ねた方がいいのか。 色んな焦りが出て本当に冷静に考える事ができません。 なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。 (年齢の指摘はお辞め下さい。自分が一番分かってますので…)

  • 転職についてです。現在、青果仲卸業を営む企業に転職しないかと誘われてい

    転職についてです。現在、青果仲卸業を営む企業に転職しないかと誘われています。職種は事務です。私は女性で独身ですので、この先長く働けてある程度安定したお給料が必要です。 そこで質問です。 1.青果仲卸業の今後の業界展望はどのようなものでしょうか? 2.青果仲卸業の事務とはどのような仕事になるのでしょうか? 3.お給料はどの程度でしょうか?(正社員です) 4.業界の雰囲気や特徴などを教えていただけると幸いです。 PS:誘っていただいている方からは、飲み会が多いと聞いています。私は飲めませんので、正直不安に思っています。飲み会が多い業界なのでしょうか?現職はお堅いイメージの会社です。

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • 転職に関することで相談乗ってください

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売と鉄鋼の営業事務の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界でで勤務したらよいと思いますか?

  • 今後どうしていくべきでしょうか?先が見えません。

    今後どうしていくべきでしょうか?先が見えません。 度々お世話になっております。先日、ついに持ち駒(この言い方は好きではありませんが)がゼロになってしまいました。 出来るだけ幅広い業種、職種で見てきましたが、進んでも2次選考で落ちてしまいます。 志望業界は全滅してしまったため、他の業界を見ているのですが「やりたい」と思う仕事もなく、志望動機も書けません。 「やりたいこと」よりも「やれることを」と言われ、販売のアルバイトをしていたので「それなら…」と思いましたが、小売りは全部落ちてしまいました。周りから「小売は割と受かりやすい」と聞いていた分ショックでした。アルバイトとはいえ仕事はしっかりこなしていたつもりなので、その経験が全否定された気分です。 「とにかく数を受けろ」と言われ、あまり興味のない企業も受けたりしましたが。やはり面接で意欲のなさが伝わってしまうらしく、落とされてしまいます。ですが、もう行きたいと思う企業がないのです。視野を広げるために積極的に個別説明会や合同説明会に向かいますが、進みたいと思う企業はすでに落ちています。 内定のピークはもうすぐ終わり、秋採用に移ってくると思います。もう選べる立場じゃないのでしょうか?転職をするつもりでブラック?求人も最近はずいぶん減って(田舎のせいもあり)、パチンコ業界や外食産業などばかり。メーカーがあっても技術職募集です。(私は文系です) 早くから動いて沢山の企業を受けてきました。周りの子はまだ10社も受けていない子が多く、「卒業までに決まればよい」とのんびり構えています。本当はそれぐらいの構え方の方が精神的にも良いとは思うのですが、どうしても焦ってしまいます。でも3社受けて受かった子もいるので、あまり関係ないですよね。「今年は就職は無理だ」と諦めて院に進学する人も多いですが、私はそのつもりはありません。(特殊な学科なので、逆に院卒は職がないように思います…) とても行きたいと思う企業もあったりしましたが、応募者も多く1次で敗退。アルバイトから正社員へのキャリアアップも積極的に行っている企業らしいですが、正社員になれるとは限らないし。今の時点でバイトに受かったわけでもないし…。親や親戚は「バイトから正社員を目指せばいい」「女の子なんだから、結婚してしまえば良い」と言いますが、新卒を逃すことには抵抗があります。 大学のカウンセラーやハロワの職員の方に相談したりもしましたが、事態は進展しません。5月の予定はほぼ真っ白。GWに入りましたが、いつも就活のことで頭がいっぱいで、とてもじゃないですがリフレッシュ出来ません。最近はしょっちゅう泣くし、夜眠れないし……。諦めたくはないですが、先が見えません。どうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。