• 締切済み

残業代未払いと示談について

先日のことですが、会社を退社するにあたって、残業代の未払い分を会社に請求しました。 具体的な金額については、会社側が社会保険労務士と話をして、 その結果は、つい先ほど連絡が来ました。 約150万円でした。 それが本来受け取れる未払い残業代ですよね? しかし、会社側はこう言いました。 『150万円を払えるだけの資金が今の会社にはないから、 どうにか70万円で納得してもらえないだろうか?』 私はこれに納得できずに、もう一度話し合いの場を設けてもらいました。 それが明日なのですが、このまましつこく食い下がった場合、 相手もこちらも一歩も譲らなければ、内容証明や訴訟・裁判などに 発展してしまうのでしょうか? その場合、訴訟代などでこちらが不利益を被ることはあるのでしょうか? あまりそういったことについて詳しくないので、 どなたかおわかりになる方、お答えいただければ幸いでございます。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

超過勤務手当(残業代)の未払いは、おそらくあなた一人だけではないのでしょう。貰う権利は、当然あなたにあるんですが、弁護士だと着手金として、とりあえず30万円くらいは要りそうです。超過勤務をさせるには労働者の代表と協定を結んで労働基準監督署に届ける必要があります。労基署で調べられるので、確認してから交渉に臨むべきです。社労士がいるようなので大丈夫とは思いますが。裁判には時間とお金がかかるので見極めが必要ですが、相手の言い分どおりにすることはありません。会社の規模等が分からないので何とも言えませんが、労基署での調査結果を伝えれば満額とれそうです。社労士だって、労基署やハローワークでの信用問題に関わるので、積極的に残業代を半値に値切る事には関与はしないと思います。

• Ja97KG
回答No.1

会社に支払い余裕が無いようですね 取る方法はいくつかありますが (1)70万もらって残金をあきらめる (2)あくまで完全支払を求めて労働基準監督署に申し立てするか 訴訟を起こす (3)とりあえず70万は一部支払いとして受け取り 残金は分割払いとする 当然公正証書を作成し即時執行許可の特約も入れる あなたの金額150万円で訴訟するとなると簡易裁判所では出来ませんので地方裁判所になります 御自分でされるか弁護士を依頼する必要があります。 とりあえず最初から全額支払え 払わないと裁判だと高圧的に出ないで 70万は一部支払いで残金は8万ずつ10回払いとか交渉してはいかがですか 法的手続きにすると費用もかさみますし時間もかかります 本来ならば全額もらえる権利があるのは確かですが 多少の妥協(分割支払い等)はしてもいいのではないのでしょうか

tpwls0213
質問者

お礼

Ja97KGさん> とても丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました! そうですね、分割といった考え方はなかったので、 それで交渉してみようと思います。 額が額ですので慎重に、とは思いますが・・・。 ありがとうございました!