• 締切済み

袴を履く時の着物の丈

和装で袴を履いている方を見かけてふと思って質問しています。 袴の横(腿の外側の部分)って結構隙間があり、下に着ている着物が見える様になっていました。着物の丈が短いと足が見えてしまうと思います。でも、袴を履くときって普通の丈の着物は着ないように思うのですが。着物の丈が足元まであったら邪魔だと思いますし。袴の時はおはしょりもしないと思うので(見た限りであはしていないようでした)、普通の丈の着物だと足の丈、袴の丈よりも長くなってしまうとも思います。なので袴を履くときはそれ様の着物を着てるのではと思いました。 と言うことで、袴を履くときに着る着物の丈ってどのくらいが目安なのでしょうか。それとも普通の着物の上に袴を履いてしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

>>袴を履くときに着る着物の丈 >>着物の丈が短いと足が見えてしまうと思います。 女性の場合は、草履の高さ・ブーツを履くかに拠って、 好みの袴の着丈で、 袴の床上がり丈が決まるのですが、 足が見えない程度と云う訳で袴よりも、 着物は3~5センチ位短く着ます。 仕立てる場合、短い袴の着付けでも対応できる寸法が 良いと思います。 気にならなければ膝頭でも、良いです。 >>袴を履くときはそれ様の着物を着てるのではと 袴用の短い着物はレンタルには、あるかもしれません。 自前ではなかなか用意出来ません。 男性の場合、普通の対丈の着物で尻ぱしょりをします。 袴の脇は、下の着物が見えると同時に紐が見えます。 その3本の紐の流れ(斜めの線の組み合わせ) 女性の場合は、袴をつける高さなど美しく見せる事、 袴姿の醍醐味だと言われています。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

>袴の時はおはしょりもしないと思うので(見た限りであはしていないようでした) 昔は、丈の短い着物を作る、あるいは、着込んで短く(すそが切れて傷むから)なった着物を着てということをしましたが、 今は、普通に着物をオハショリを余分に取って、足首より上になるような着丈上がりで半幅帯して、小さめな文庫として、この小さめな文庫の上に枕として乗せて、という着付けです。 明治のころの女学生から始まった風俗なので、袴のしたの着物を「節約」できるメリットもあったのでしょう。 着物はすそが傷みやすいので。 女性用の袴は、ひだスカートです。 アンドンバカマといいます。 男性の袴は、女性と違って馬乗り(ひだの大きなキュロットだと思ってください)なので、したの着物は短いのが本当です。 剣道のような袴だと、上は、作務衣の上だけ見たいのです。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日の着物・袴について

    卒業式を控えているのですが、上は振袖、下は袴で参加しようと思っています。 着物が好きなのでとても楽しみなのですが、週間天気予報を見るとその日は小雨になっています・・・ 前日くらいにならないと、はっきりとした天気はわかりませんが、もし雨だった場合、和装の雨よけはどうすればいいのでしょうか? ちなみに学校が遠く、歩いたり電車に乗ったりします。(約1時間ほど) 着物を諦めるというのもひとつですが、今のところそれは考えていません。

  • 着物の丈と身長の高さについて

    着物の丈と、身長について、教えてください。 私(女)は、身長173~174cmあるのですが、 仕事で、和装の仕事も考えているのですが、 規定の和服(制服)が合うのか、不安に思っています。 面接の時に尋ねると、大丈夫ですよとは言われますが、 浴衣は、市販のものだと丈が足りず、 反物で購入して、母に何度か縫ってもらっています。 浴衣を着る時も はしょる部分(?)がほんの少ししか取れないと、 母によく言われました。 体型は細身なので、幅は問題ないと思うのですが、 身長があると、普通の着物が合わないこともありますか?

  • 袴はお直しできますか?

    娘の七五三に袴セットを購入したいのですが,袴の場合お直しできるのでしょうか? 娘の身長は104センチしかなく,7歳用だと通常110センチから125センチのお子さんを対象にしているようです。 ちなみに私が欲しいと思っている袴セットの表示は 着物 身丈約134cm 袖丈約75cm 裄約56袴紐下丈約68cm となっております。 やはり袴セットではなく,普通のお着物セットにすべきでしょうか。

  • 卒業式の袴に草履かブーツで悩んでいます。

    私は身長152に、体重はとても言えない体型です。 ピンクの着物に紫の袴で可愛いらしい感じにしました。 足元なんですが、体型にあった方を履きたいと思います。 ブーツのほうがヒールの分足が高く見えるのはわかります。 けれど、私の体型からすると、草履でできるだけ袴の丈を長めに取る方がスラリと見えるのでは?と考えています。 実際にブーツや草履を試着することはできないので; 皆様どちらの方が良いと思われますか?

  • 袴の着付けのこと

    わけあって袴を着ることになったのですが、気になることがあるんです。 着物はあるのですが、その下のことなのです。 普通に着物を着る時の下着などでよいのでしょうか? 私の母は、少し違うのでは、と言っているのですが・・・ あと、帯のことなども教えて頂けると嬉しいのですが。 どなたかよろしくお願いします。

  • 弓道で着る着物(女)について

    こんにちは、先日審査で参段をいただいたので、着物を買おうと思っているものです。 大学の部活としてやっているのですが、着物を着ている女性が居ないので弓道で使う着物について教えてもらえる人がおらず、また、ネット等で探したのですがいまいち分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 着物自体は弓具店で買うのが無難なのでしょうが、一般の着物屋でも買えるとの記述を見ました。弓道では下に袴をはくので膝上くらいの丈のものが本当はいいんですよね? くるぶしほどまでの丈のものを切ったり、上まであげて着ることも出来ますか? そもそも弓道で着る着物の正式の形?が分からなかったので質問させていただきます。 また、みなさんどういったお店で購入されたのかも、よろしければ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の七五三に着物を着たい!着物初心者です

    こんにちは 子供の七五三があり良い機会なので私自身も着物を着 たいと思っています。 上の子が5歳の男の子、下が3歳の女の子です。 上の子はアンティーク調の羽織袴、下の子は本物の 古い着物(昭和初期程度)を着せます。 親の私も同じように古い着物が着たいと思ったのです がアンティークはサイズ的に難しいようです。 身長が161センチ体重が52kgの普通の体系なのですが 着丈は何センチ位までだったら着用が出来ますか? また、下の子の着物が地がワイン色なので合わせて いきたいのですが、同じようなワイン色でもおかしく はありませんか? 訪問着と色無地とどちらがいいのでしょうか? ワイン色の場合は帯は何色が合うのでしょうか? まったくの初心者で分かりません。 ご指導頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 着物にもんぺ?

    今晩は。お世話になっております。 普通の小紋や、訪問着など、着物にもんぺを はくのってあるんですか??? 大晦日にお寺に行って、夜に坐禅があるんですが、 31日なんで、着物で行こうかなと思って、 質問してみたら、ご住職さまが、着物にもんぺはいたら 大丈夫?っていわれたんですが・・・。 想像ができませんでした。。。 足を組むのに、着物では無理なんですか? 着物の下半身になにか、つける?はく=もんぺ?って あるんでしょうか?ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 卒業式のはかまのブーツ、ヒールはどんなのがよい??

    卒業式で袴をきることにしています。(上が黒で花柄、下の袴がエンジ?あずき色です) ブーツを合わせようと思っているのですが、ヒールの高さはどのくらいが普通ですか?ヒールが太めの低めのものの方がいいのでしょうか?また、編み上げのものがいいですか? 普段、私はピンヒールのを履いてますので、それは変だと思うので、また購入を考えています・・・ そういえば、ヒールが低めのものも1足持っているのですが、ブーツの色が紫なので・・・染めたりできるのでしょうか?? 今のところレンタルは考えていません。いいアドバイスあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう