• ベストアンサー

袴はお直しできますか?

娘の七五三に袴セットを購入したいのですが,袴の場合お直しできるのでしょうか? 娘の身長は104センチしかなく,7歳用だと通常110センチから125センチのお子さんを対象にしているようです。 ちなみに私が欲しいと思っている袴セットの表示は 着物 身丈約134cm 袖丈約75cm 裄約56袴紐下丈約68cm となっております。 やはり袴セットではなく,普通のお着物セットにすべきでしょうか。

noname#23064
noname#23064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

この年齢で袴というのは珍しいですね。 おそらく、「セット」なので、ミシンで縫製されていると思われます。 お子さんの袴は、行灯袴(アンドンバカマ)といわれて、 いわゆる、ヒダのある、ロングスカート状態のものです。 ウエストのヒモの部分を解いて、スカート部分の長さを内側に折り返して 、もう一度紐を付け直すことで短くするのはおそらく ママが多少、心得があるなら、簡単にできることです。 折り返しがあまって長くなって、 裏から、見えてもたいした問題ではないです。 表からはわかりません。 昔から、男の子の袴は馬乗り袴(いわゆるキュロットのようなつくりデス) で作っても、すそが磨り減って傷む分を切って捨てるのと成長に合わせて長くするために、ウエスト部分に 長い折り返しをあらかじめとっておいて、徐々におろして長く着用させていました。 着物は、袴から出るようなら、腰上げと言って 着物を上下半分に長さを折ったところを山にしてつまみます。 短くする寸法の半分(半分を折り返しになるので倍になる)で、グシグシ と、表に出る部分はちょっとの針目。 裏は、3-4cmぐらいの縫い目で縫いとめるのを「腰アゲ」といいます。 上前になる、襟先の部分だけ見えるところをそろえて、 縦の縫い目のところで上下同じようになるように、適当にひだをとってもかまいません。 下前になる、部分の襟先は、すごい段差ができますが、これは無視しても大丈夫デス。 自分でやっても、簡単ですが、お店に頼んでもできるでしょう。 長くするのは元の生地が織り込んでないと難しいですが、 短く細工するのは簡単です。 頼む場合には、切ってしまわずに、折り込んでとっておいてもらうようにすると、まだ2-3年はきられそうですね。 ちなみに、私は、50をすぎた働くおばちゃんで、和裁が趣味です。 娘の七五三の着物は、私の友禅を焼きなおして着せました。 アンティークな感じが流行でしたので、節約できて助かりました。 かわいくきれいなお嬢さんが楽しみで、うれしいですねママ。 おめでとうございます。 お嬢さんもこれをきっかけにして、着物が好きになってくれると素敵ですね。 袴だと、着付けも楽だし、ご本人も楽でしょう。

noname#23064
質問者

お礼

大変詳しくご説明していただきありがとうございました。 やはり呉服店で購入する際,プロに依頼してみます。 近年,袴スタイルが神社でのお参りの際に流行っているみたいです。 これならば,お正月などにも自分で着付けできそうかな?と思ったので選びました。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長襦袢のサイズについて

    既製品の着物のサイズに合う襦袢を買いたいのですが、下記いづれを選べばいいですか?教えてください。 ▼着物のサイズ 身丈 163cm 裄丈 67cm 袖丈 49cm ▼襦袢のサイズ M寸を選べばいいか、L寸を選べばいいかわかりません。 M寸-身丈130センチ・袖丈49センチ・裄63.5センチ L寸-身丈133センチ・袖丈49センチ・裄65.5センチ

  • 着物 身丈のお直し

    リサイクルで留袖を買いました。 裄は70cmでちょうどいいのを買えたのですが 167cmの身長に対して身丈が162.5cmしかなく 着つけでごまかそうと考えていますが お直し出来る物ならしたいと思います。 よくオークションで丈は○cm出すことが出来ますと説明してありますが、どこを見れば出る可能性があるのが分かるのでしょうか? すそでしょうか? 着物の仕立てに詳しい方 どうぞよろしくお願いします。教えてくださいませ。

  • 袴の丈について

    すいません 女袴の丈についてお聞きしたいのですが 娘は163cmあります 祖母が持っていた袴の丈が一番上から裾の端まで94cmありました 穿かせてみましたが なんとなく 短いような気がします カタログなどみると紐下何センチとなってますが どこから計っているんでしょうか? それと袴の前後の紐が短くて 前でチョウチョ結びが小さくカタログで見るようには できないですが おかしくないでしょうか? どうぞ お聞かせください

  • アンティーク浴衣について 身丈、裄丈の許容範囲は?

    古いアンティーク着物について質問です。 当方のサイズ=女性9号Mサイズ、身長158cm、裄丈67cm 祖母の古い浴衣を着たいのですが、手持ちの浴衣よりも小さく短め。 A=裄丈63.5cm×身丈156.5cm B=裄丈64.5cm×身丈152cm キモノに比べて浴衣は、身丈や裄丈は短めでも大丈夫と聞きます。 とはいうものの、ここまで短く小さいものを着用するのはみっともない?それとも十分着られる? みなさんのご意見、アドバイスお願いします。

  • 七五三の着物のサイズ(男の子5歳)

    七五三の着物袴のセットを通販で購入したのですが・・・・ サイズがよくわかりません。 私が購入したもののサイズは、 着丈 約91cm  ゆき丈 約57cm  袖丈 約57cm 袴、60cm、草履20cm です。 他の商品を見ると、着丈95CMで袴65CMとなっているものがおおいです。 子供の身長は、105CMです。 これでは、短いのでしょうか? 袴を着るので着物丈はいいのかな?とか思っていたのですが。 商品未開封の為返品も可能なのですが、どうでしょう? 着物の事は恥ずかしいのですが、全くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 通販で見つけた着物の着丈について。

    先日、通販で気に入った浴衣を発見しました。 浴衣 ■サイズ 身丈:約163cm 袖丈:約49cm 裄丈:約67cm と書いてあったんですが、身長168cmの私は着れるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 卒業式の袴丈:ふたつのサイズで困っています。L/LL??お願いします!

    只今卒業式の袴を調達しようとしている者です。 こちらの過去の質問集を参考にさせて頂きまして、自分に合う袴丈を算出したのですが(身丈138cm×70%で97cmとなりました)、只今購入を検討している袴のサイズはLですと紐丈95cm、LLですと紐丈99cmとちょうど二つのサイズの間となってしまって、どちらを選べばよいのか大変悩んでおります。 また記載されている適応身長が同じ袴丈でも販売元により異なり、ものによってLは160~170cm・LLは171cm~、他ではLLは168cm~などとなっていたりしており、身長を参考にしても選びかねております。(当方身長は168.5cmです) 足元は草履を履く予定でおりまして、草履の場合は長め(ブーツは短め)ということを知ったので、この場合紐丈99cmのLLを選ぶべきでしょうか。 もしくは長すぎては調節がきかないという観点からサイズLを選ぶべきでしょうか。(短すぎて半幅帯があまりに見えてしまっても・・・と思いますが)。袴の場合は小は大を兼ねる、と考えたほうがよろしいでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 娘の十三参り着物のお仕立て寸法について悩んでいます。

    娘の十三参り着物のお仕立て寸法について悩んでいます。 現在9歳(身長140cm,細身)です。 まだ2年あるのですが、来年の5月に結婚式があり着物姿で出席させたいと思っています。 大人用の振袖(総柄)から仕立てるのですが、2年後に仕立て直ししないで着用するには、どのくらい大きめの寸法で仕立ててもらったらいいですか? 袖丈・身丈・裄丈(肩揚げ含め)教えて下さい。

  • Lサイズの浴衣をSサイズの人が綺麗に着れますか?

    祖母に譲ってもらった浴衣を私が着たいのですが Lサイズ(身丈170cm 袖丈53cm 裄丈70cm)で背の高い人向です。 私は身長が155cm、sサイズです。祖母と私の体型は同じ痩せ形です。 着るには丈や袖を詰めたり身幅もお直しする必要がありますか? いつも浴衣を着る場合、痩せているのでタオルを多めに胴回りに つめる変わりにタオルを減らして腰の部分で多めに 折り返せば大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 身丈の長い着物について

    身長158センチです。身丈が身長より10センチも長い着物は着るのに無理があるでしょうか? どこかのサイトで身丈は自分の身長±5センチくらいまでならOKと出ていましたが、気に入った着物が身丈168センチと出ていました。これはいくら何でも長過ぎますか?よくプレタの着物を買うときは裄の長さからいつもLサイズを購入していましたが、先日いただいたお着物が身丈152・裄64センチで着てみたら意外に裄も大丈夫でした。Lサイズは身丈が163センチあるので腰紐をウエストの位置でするとおはしょりがちょうど良くその方がトイレのときや何かと動きやすいので長めな方が気に入っています。 ダブルおはしょりという方法もあるようですが丈を詰めた方がいいのでしょうか?また着物の裄が襦袢より長いのも身八ツ口側から襦袢の袖がはみ出したりしてよくないでしょうか?その場合は替え袖襦袢などで対応する意外に何かいい方法(丈詰めや着方のコツ)はありますか?願いします。

専門家に質問してみよう