• ベストアンサー

妊娠初期 食欲が・・・!!

私は妊娠5週目の新米妊婦です。 出産予定の妊娠は始めての事で分からない事が多く困惑しております。 まず、食欲についてですが。元々小食な私ですが最近(ここ2~3週間)食欲がとても旺盛になりました。 知人に、つわりで食べれなくなり時期が来るから食べれる時には食べておいたほうが良いと言われ、気にせず食べていたのですが妊娠が発覚してから便秘薬を止めた事もあり、必要以上の体重増加が心配です。 元々は164cmの46kgですが、今は48kgになっています。 まだ妊娠5週で2kgの増加はペースがとても速い気がします。 このままでは出産する事にはとんでもない事になり、大変な思いをするのではないかと心配になってきました。 自分の体系が崩れるのが嫌という訳では無く、理想に近い上手な増加をしたいと思っています。 そもそも、今の時期から食欲が旺盛になる事は普通なのでしょうか? まだ赤ちゃんの心拍も確認できない時期です。。。 分からない事だらけで、色々勉強してますが、経験者様からの意見を聞きたいと思いました。 上記に関係なくても、妊娠・出産の事でこれは知っておいたほうがいい、というような事柄があれば、是非一緒に回答して頂きたいと思います。無知な私にどうぞ力を貸してください><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は現在妊娠9ヵ月の、初マタです。 太り過ぎは難産になりますし、妊娠中毒症など怖い病気も考えられます。 全く無知だった私は、妊娠の喜びと食べつわりで、一気に体重が増えました。 好みも変わり、やたらとマックとラーメンが食べたくなるんです。 本当かどうかは謎ですが、男の子だと、脂っこいものを体が欲するようで、 周りから男の子だろうねーと言われながらブクブク太っていきました。 妊娠したら「お腹の子が焼肉食べたいって言ってるわー」とか、 そーゆーのに憧れてたんですけどね。 実際は違うんですね(涙)。 体重が増えるタイミングは、妊娠初期に食べつわりのある人はつわりの時期と、安定期に入った時と、妊娠8か月の時と言われています。 特に私は妊娠8か月の時に一気に…。 後で本当に苦労します。 楽しいハズのマタニティライフが辛いものになります。 そうならない様、無理はしない程度に食事は「減塩、減糖、減油」です。 母体の健康と赤ちゃんの発育の為には、ローカロリーで、良質な栄養素をしっかりとることが大切です。 …とは言っても、中々難しいですよね。 お勧めは、赤ちゃん本舗とか大きなスーパーでは、妊娠中の栄養相談を月1でやっていたりします。 私は受けたのは、明治乳業の無料栄養教室でした。 そこで初期・中期・後期のカロリーや採るべき栄養を学び、 かなりためになりました。 常に食べる事ばかり考えているので、お気持ち分かります。 でも理想は妊娠5か月位までは、±0で抑えれいれば、 すっごく楽ですよー。 現在12キロ増の私は言うので間違いありません(笑)。

hu-shan
質問者

お礼

なんだかすべてにおいて、「うんうん。」と納得出来るものでした。 専門の方!?と言う程分かりやすく、為になるお話ありがとうございます!!妊娠中毒、怖いですね。。。 やっぱり、「食べたい分だけ」というのは間違いのようですね^^; 今回質問させていただいて、本当に良かったと思います。 妊娠5ヶ月位までは±0という事は、痩せもしないで太りもしない、現状維持・・・ということでしょうか?? だとすると、今の時点でアウトだぁあああ><。。。。。 排便がどうしてもうまくいかず・・・整腸剤も効かないのです;; それでも下剤は使いたくないので我慢・・・我慢・・・。 もう少し経って安定期に入ったら、下剤の処方をしてくださるとの事でした^^ とても分かりやすい説明で体験談まで話していただいてありがとうございました!助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

おめでとうございます☆ 一児の母です。 私の妊娠中と同じような症状みたいでレスします☆ 私も元は小食でした! しかし、妊娠5週くらいから食べたくて食べたくて仕方なくなり、しかも食べないと胃もたれのように気持ち悪くて食べまくってしまいました。人の倍以上食べてました! 食後2時間くらいは気分も良いのですが、またお腹が空いてくると気持ち悪くなって食べたくなって、そして食べる…といった状態でした。 おまけにパンが大好物になってしまい、パンばかり食べて続けて太る要因になってしまいました。 食べツワリで食べたいうちは食べて良いなんて本に書いてありましたが、それはツワリが3ヶ月くらいで治まる場合の人のことだと思います。 私の場合はその食べていないと気持ち悪い、というツワリが妊娠7ヶ月まで続いてしまいました。産むまで食欲は止まらず、我慢しても以前よりは食べていたので結果的にかなりの体重増でした。 妊娠10ヶ月に入る頃には妊娠前の体重プラス16キロになり、健診でむくみが心配と言われ入院になりました。 入院1週間で2キロ痩せ、退院してからも食べる量を我慢して、食事も豆腐野菜中心で体重プラス14キロを産むまでキープしました。 私の体験談からいうと、食べツワリ要注意です! 食べたいお気持ちはすっごくよく分かりますが、今のうちから油っぽい食品や塩分などに気をつけ、急激な体重増にならないように頑張って下さい! ちなみに、私のオススメは豆腐サラダです。ドレッシングは我慢し、ポン酢かけました。 よく聞くパターンの体重増加ではまずツワリの期間で3キロくらい痩せ、その後産むまでに10キロほど増え、結果的に元の体重プラス7キロとかいう方多いみたいですが、食べツワリだと最初のマイナスがないので、最終的に結構増えます!! 食べたくても食べてはいけないの本当に苦しいし、気持ちも悪いし、辛いです! ご自分の空腹に耐えられる方法を見つけ、乗り切って下さい! 臨月には食事制限をして頑張ったのですが、それまでは結構食べてしまったので、あまり参考にならずすみません。

hu-shan
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました^^ そう!そうそう!!そうなんですよ><!!! すべてにおいて全く同じ状態で、なんだか見透かされているようで笑ってしまいました(笑) やはり、マイナスが無い分大変な思いをするのですね~;; ネット等で勉強するも、自分にとって都合の良い情報ばかりが目に付いて・・・妊娠中毒や体重の増えすぎなどの事に関して、盲目になりかけておりましたので、今回たくさんの人の話を聞けて本当によかったです^^改めて自分が置かれている状況を把握する事ができました。 あと、豆腐サラダ良さそうですね^^豆腐が大好きなので早速作ってみようと思います! 為になるお話しを沢山していただきありがとうございました^^

回答No.5

妊娠おめでとうございます!! 私も7週目の妊婦です。 hu-shanさんと同じく私も食欲がすごいです。。 ちょうど先日ハネムーンでハワイに行き、体重が2キロ増加・・ その後妊娠発覚しました。 今更に1キロ増加・・。汗 やばいですよね。 この時期つわりで食べられない人が多くて、そんな人は食べられる物を食べられる分だけって何かで読んだので、、多少の我慢は大丈夫なのかな?と思っています。 体重が増えすぎるほうが怖いので・・。。 でも体重が増えているのに、血液検査で「貧血」が出てしまいました。 今まで貧血なんて言われた事なかったのに。。 やっぱり栄養バランスの良い食事は大切ですね!! 間食をなくして、3食普通の量をお互い食べましょうね♪

hu-shan
質問者

お礼

わぁ~^^妊婦さんでいらっしゃるのですね☆ おめでとうございますッ!!!Happystar-さんも同じ食べつわりのようで、なんだか心強いです。 やはり、必要以上の体重増加は怖いですよね(汗) つわりで食べれない人も沢山居る中、私達は思いのまま食べようと思えば彼女達の3倍位は食べれますよね^^;こりゃマズい・・・。 普通の量でも充分な栄養は送れるようですし、少し考えないといけないなぁ~。 改めて考える事が出来ました^^心強いお言葉と励ましのお言葉嬉しくおもいます!Happystar-さんも楽しいマタニティーライフを☆ ありがとうございました!!

• momoituka
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 楽しみですね。 ANo.3様のおっしゃるとおりです。 お腹の中の大切な御子様に直結している事を 常に頭に描いていて下さいね。 私は不思議に“いちご”が食べたくて 思いに任せ毎日ひとパックをぺろり。 酷い時には ふたパックも。 毎日欠かさず食べておりました。 子供が生まれて 離乳食が始まって “いちご”を潰してあげると必ず下痢。 それでも気づかず毎年あげては下痢の繰り返し。 保育園頃 お友達と一緒に小さな“イチゴ”を3粒食べて イキナリ ケロッピ~。 なんとなくヘンだなぁと思いつつ お医者へ行ったついでに伺うと イチゴアレルギーになってました。 責任を感じてお医者様には言えず 未だに原因不明のイチゴアレルギーと。 今更言えないので子供には内緒の話ですが。 卵・牛乳・おさしみ 色んな制約がありますが あまり神経質にならないよう心掛けて下さいね。 マタニティーライフを いっぱい楽しんで下さい。 http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ninpu.htm

参考URL:
http://mizuna007.fc2web.com/syokuji.html
hu-shan
質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございます!参考になりました。 そのような事が原因でアレルギー反応が出ることもあるのですね。 驚きです・・・w( ̄Д ̄;)w 食べれるものを食べるといいと言いますが、やはりあまり偏った食生活はよろしくなさそうですね。 気をつけようと思います。体験談をお話してくださってありがとう御座いました!URLはのちほどゆっくり拝見させていただきます^^ ありがとうございました。

• pu-ra-mu
回答No.3

妊娠おめでとうございます!!! 初めての妊娠は分からないことだらけで不安ですよね・・・。 食欲が旺盛になったという事ですが、他に症状はありますか? 「食べていないと気持ちが悪い」という事なら食べ悪阻かもしれないですね。 私が妊娠中に気をつけていたことは、“お母さんのしている事を間接的に赤ちゃんがしている”という事を忘れずに生活することです。ストレスをためないように、食べたいときは(スナック菓子は控えに・・・)気にせず食べてましたよ。そして、無理のないように散歩などの運動をするようにしていました。(どの程度の運動が良いのか、お医者さんに聞いてくださいね。)それで、体重は、まあ平均でした(^^)v ひとそれぞれなので、5週で体重増加でも食欲旺盛でも、大丈夫だと思います。急激な増加や減少の時は、お医者さんが伝えてくれるから大丈夫!そのためにも、病院選びは重要ですよ。産後の育児(母乳について、お風呂の入れ方・・・等、病院によって指導がちがうみたいです。)にも影響しまし・・・。

hu-shan
質問者

お礼

“お母さんのしている事を間接的に赤ちゃんがしている” 妙に納得出来る言葉だと思いましたッ!!! 5週で体重増加は大丈夫との事なので安心しました^^ 本当に、分からない事だらけで困りますね^^; ちょっと体調が優れないと何かあったんじゃないか!?って気が気じゃないですし・・・。 昨日診察日だったので、病院に行った所、初めて赤ちゃんの心音が確認できました(*゜v゜*)!! 病院はここらじゃ有名ないい所ですので安心です^^ 色々教えていただきありがとうございました!

• tenten37
回答No.2

あー、私も食べてました。 つわりでげろるのを楽しみにしてたんですけど、なかったです。ドラマで「うっ」ってなってトイレに駆け込んで、周囲が気づいて・・・ってのを想像してたら、全然。つわりで体重が減るのを想定してたのに、もりもり食べて最終的に15キロくらい増えました。 食べづわりは空腹になるとちょっとムカムカするので、つい食べちゃいます。こういう時はガムとかアメにしてやりすごしたらいいですよ。 妊娠したら嗜好がかわるのか、鍋が駄目になりました。妊娠初期は丁度冬だったので旦那の好物の鍋が多かったのですが、苦痛で仕方なかったです。いろいろご自分の変化を楽しまれたらいいですよ。あと、ダイエットは禁物です。

hu-shan
質問者

お礼

間違ってもダイエットはしようとは思いません!! 妊娠中のダイエットの胎児への悪影響は重々承知です・・・。 怖いですね!ただ、太りすぎは出産時に大変だという事なので、少し考えないと・・・と思っておりました。 経験者さんのご意見を聞けて光栄です。やはり私と同じ経験をされる方はいらっしゃるのですね。安心致しました^^; 私も悪阻といえば、気持ちが悪く、嘔吐。というパターンを考えておりましたのでちょっと拍子抜けですね(笑) まだ5週なのでこれからかもしれませんが・・・><!!! 確かに口が常に寂しいカンジがします。何かを食べていないとイライラ・・・。全くその通りなんです。やはり、妊娠の影響だったのですね^^; 旦那には「相撲取りみたいに食べるな。」と言われショックでした;; ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりもしますね。。。 私の場合、食べ物の好みは今の所変化ございません。食べれなくなったものも無いし、特に食べたくなるものも今までとあまり変わりありません。もう少し経ってからハッキリ分かるのでしょうか^^; どちらにせよ、tenten37さんの言うとおり、自分の変化を楽しみながら気楽にやっていこうと思います^^ ありがとうございました。

回答No.1

それ・・・・食べつわりじゃないですか?? つわりといっても、吐いてゲロゲロのパターンだけじゃないんです。 食べづわり といって、もう、食欲が出てでて仕方ない・・というパターンのつわりもあります。 寝づわり  といって、ただひたすら眠くて仕方ない・・というパターンもあります。 つわりというからには、無理にそれを抑えることはできないかもしれませんね。 私は経験者ではないので、食べづわり の経験者から回答があるといいですね。 経験者でもない私が回答したのは、これが「食べづわり」だと見当がつけば、ご自身で他のサイトを検索できるのではないかと思ったからです。 ご参考まで。

hu-shan
質問者

お礼

はい、私も食べ悪阻かなぁ・・・と思っていました。 ただ、つわりが激しくなるのは7~8週目位だという事ですので、今の時期の食欲が悪阻によるものなのか検討がつきませんでした。 もし、仮にこれがつわりだったとしたらピークを迎える事が恐ろしいですね・・・。一体どんなデブちんになってしまうのでしょうか^^; もう少し様子を見たほうがよさそうですねw 回答ありがとうございました^^