• 締切済み

男性の皆様に質問します。 職場で、私一人にだけ素っ気ない態度を取る男性がいるのですが…。

nagisa99の回答

• nagisa99
回答No.7

自分一人だけにそんな態度をとられてしまっては、 非常に気になってしまいますよね。 心中お察しいたします。 さて、私が考えるに、 彼が質問者様を避ける理由としては2つあるかと思います。 1つが皆様がおっしゃっている通り、 「質問者様が好きなので避けてしまうこと」 ほかの女性ならなんともないのに、妙にその人が自分の 好きなタイプだったりすると、意識してしまって、 話せなくなってしまうものです。 しかも質問者様に彼氏がいるとなると、「好きになってはいけない」 という考えも働いて、余計にそうなってしまうのかもしれません。 「30歳近くにもなって…」と思われるかもしれませんが、 この世に不倫や浮気が絶えないように、 恋愛事に歳は関係ありません。 彼がそういう心理に陥ってしまうことは、十分に考えられることです。 そして2つ目ですが、 これは私だけに当てはまることで、彼に該当している可能性は低いだろうと思われるので、半分聞き流してほしいのですが、 「質問者様の性格が、その男性の方に合わない」ということです。 以前、私の職場に、そこそこ美人と呼ばれるような女性がいて、 みんなから割と可愛がられていたのですが、 私は妙に彼女の「ぶりっ子さ」が鼻についてしまい、その方にだけそっけない態度をとってしまったことがあります。 決して嫌いというわけではないのですが、 どうしても自分の苦手なタイプだったのです。 彼女もそんな私の態度が気になったのか、同僚にその事を相談していたのを、私が転勤した後に、聞きました。 以上、2つが私が考え付く理由でしょうか。 要約すると、 彼にとって質問者様が「好きなタイプ」か「苦手なタイプ」、 そのどちらかよりのために、こういう事態が引き起こされているのでしょう。 いずれにせよ、解決策は明白で、 「仕事に支障が出ていないなら、気にせず、ほっておく」 のが一番良いかと思います。 好きなタイプで彼氏がいるなら、どのみち、彼の期待には答えられない。 苦手なタイプなら、単純に相性が合わないというだけですし、 彼に理由を聞いても、やぶへびになってしまうだけでしょう。 とにかく、彼の心理はなかなか微妙な位置にあるので、 今のまま、普通に過ごしたらよいと思いますよ。 下手にこちらから動かないことです。 参考になれば幸いです、長文失礼しました。

aymic
質問者

お礼

nagisa99様、ご回答ありがとうございました! 貴方様がおっしゃるように、ジャンルがどうあれ好意的に思ってくれているのと言うのなら、大変ありがたい事です。 ともかく、仕事上に問題が生じるようなレベルの物ではないので、まずはおっしゃる通りに、下手に動かずに今まで通りに当たり障りなく接するのが一番の方法でしょうね。 先方に彼女がいる(社内の人では無いでしょうが)と言う事もあり、私に対するいわゆる『恋愛感情』的な物は考えていませんでした。 ですが、人間である以上お互いに所詮は生身の身体の存在。 『あり得ない』はあり得ない事なのかもしれません。 今回のご意見、非常に参考になりました。 今回はご回答頂きまして、本当にありがとうございました。