• 締切済み

自分の銀行は大丈夫?どうやって調べたらいいですか?

ど素人です。 外貨預金をしています。最近の円高もあり追加で外貨を購入しました。 ですが、外貨預金はペイオフの対象ではありませんよね? 外貨を購入したものの、ちょっと自分の銀行が大丈夫なのか心配に なってきたのですが、どうやって大丈夫なのか危ないのか調べたら いいのか分かりません。 ちなみに私が使っている銀行はシティバンクです。 あと、外貨を購入した理由は、来春から北米に引越しして 日本と北米を行き来する生活になるため。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

アメリカの本体は赤字続きです。 公式サイトに格付けや財務報告があります。読みこなすのはなかなか難しいです。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ja/aboutus/ratings/index.html
  • pupu3sjp
回答No.2

#1です。 回答を間違えました。 質問の趣旨とは違いますね。 失礼しました。 自分が使っている銀行が大丈夫かどうか、ですよね。 それは、かなり金融機関に詳しい人でないと。 でも、本体のシティグループなどは「今回の影響」で、 ダメージが大きそうですが、それは素人でも知っています。 即、それが影響するかは、よく判りませんが。

• pupu3sjp
回答No.1

シティバンクの公式サイトより抜粋。 【外貨預金取引に関するご説明】 その他の注意事項 ・外貨預金には、預金保険の適用がありません。 http://www.citibank.co.jp/ja/popup/deposits_investments/foreigncurrency/foreign_currency_deposit_risk.html