• ベストアンサー

郵便局ゆうゆう窓口について!

ゆうゆう窓口は24時まで空いているところがありますが 通常郵便物の当日消印の対象にはなりますか??

• SALDA
  • お礼率25% (13/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

窓口で引き受けたものは当日の消印が押されますが、24時ぎりぎりでは日付の交換が行われる可能性がありますので、少し前に行ったほうが良いです。 *交換後は、どんな理由があっても日付は戻せません。 大量にあるとその場で押さないこともあります。 また、混みあっているとき日付をすぐに押さない虞もあると思うので、必ず「今日の消印を」と声をかけましょう。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

通常は最終の集配時間が決まっており(大体、ポストから集めてくる郵便物が整理されて送り出される時刻)、ゆうゆう窓口でもそれ以降は翌日扱いになるはずです(国営の頃はそうでした)。 ただ、「当日消印でお願いします」と頼むと当日印を押してくれるところは多いようですね。経験談としてはよく聞きますから、現場判断でやっているのだと思います。