• ベストアンサー

リカバリCDがうまくいかない場合の解決方法を教えてください。

meが起動できなくなりました。何回か質問させていただき、いろんなかたにアドバイスいただきました。ほんとうに感謝です。いろいろ試しましたが、うまくいかないのでOSをアンインストールしたいのですがリカバリCDが途中でエラーになってしまうので困っています。他にアンインストール、再インストールする方法はありますか?手元にあるのは最初から付属していたリカバリCDとアプリケーションCD3枚、それから起動できなくなって急きょ友人のmePCで作った起動FDのみです。トラブルに関しては全く無知といっていいほど初心者ですのでわかりやすくご説明いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.15

> root!tty1:/# と出るだけです。やはり無理ですか? いえいえそうではなくて、グラフィックモードでは動かないけど、 テキストモードでは、大丈夫です。 ANo.11の操作を変更します。 ANo.11を参考にしてください。 1.現在のMBRをフロッピーに保存する。 knoppixを起動する。 root!tty1:/# の状態から、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル すると、/dev/hda1 ......というのがでてくると思います。 FDの媒体を入れる。 mount /media/fd0 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-01.img bs=512 count=1 二つのコマンドを入れる。 書き出されたか、確認する。 cd /media/fd0 ls -al で、mbr-01.imgのファイルが作られていることを確認。 2.MBRを壊す。 1.に続いて次のコマンドを入れる。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 これで、MBRは壊れたのでknoppixを終了する。 quit か、 exit かのコマンドで終わると思います。 MEのインストールを試してください。

その他の回答 (16)

• yakan9
回答No.17

> ちなみに使用したFDはどうしたらいいでしょうか? 不要です。再利用されて結構です。 > Vistaのデスクトップにあるknoppixは削除してもいいのでしょうか? 削除してください。 knoppix一枚は、大事に保管願います。 いろいろ使い道はあります。 暇なときに、knoppixについて、知識取得しておくと緊急なときに 役に立つと思います。 ともあれよかったです。 原因は、ME側のインストールプログラムの不具合で、MBRとMBRで ポイントしているブートストラップローダが正しいと、 インストールを躊躇う様なロジックが悪いようです。 そこで、MBRをクリアというより、破壊してやると、インスールを、 なんの躊躇いなくやるようです。 MEも同じような、インストール不具合があることが分かり、 私も勉強させてもらいました。お礼を言います。 でわでわ。

yukkiy1112
質問者

お礼

やっぱりyakan9さんてすごい人なんですね!最後までご丁寧にありがとうございました。お礼ポイントが最大20ptしかつけられないのがすごく残念ですが無事解決できましたのでこれにて締め切らせていただきます。本当にありがとうございました!

• yakan9
回答No.16

ANo.15は、勘違いしているのかな。 knoppix vsync=75.1 hsync=60.1 とスペースをちゃんと入れると、前と同じで、 > 「規定外の信号です。 >  H60.1kHz V75.1Hz >  取扱説明書をごらん下さい。」 が出ると言っているのですか。 ということは、解像度は、MEの場合いくらだったのかですね。 もしそうであれば、 knoppix vsync=75.1 hsync=60.1 と入れないで、解像度を入れてみてください。 fb 1024x768 または、 fb 800x600 とかです。 もちろん、boot:のあとです。

yukkiy1112
質問者

お礼

yakan9さんに感動しました!感謝はもちろんのことですが、ヤフーの方でもHDDの交換しかないと言われていたのに長々とサポートにつきあってくださり、無事に解決できました。解像度はわからなかったのでfb 1024x768とか入れてみましたがそんなコマンドはありませんみたいな感じでダメだったので、root!tty1:/#のあとに教わった通り入力して、リカバリCDを起動したら、問題なくできました。すごいです!家族中で世の中すごい人もいるんだねと大関心でした。本当にありがとうございました。この質問を見てもらえて回答して頂いた奇跡のような偶然とyakan9さんに感謝します。本当にありがとうございました!ちなみに使用したFDはどうしたらいいでしょうか?Vistaのデスクトップにあるknoppixは削除してもいいのでしょうか?

• yakan9
回答No.14

> 「規定外の信号です。 >  H60.1kHz V75.1Hz >  取扱説明書をごらん下さい。」 多分、マシンが古いので、解像度が合わないのでしょう。 knoppiを起動して、すぐに、boot:で止まると思いますから、 そこで、次のコマンドを入れてみてください。 knoppix vsync=75.1 hsync=60.1 でEnterです。 ただし、まだキーボード設定がなされていないので、日本語のキーボードはなく、英語キーボードになっているので、「=」は、「^」を 押してください。

yukkiy1112
質問者

補足

休日にも関わらず、ご返答ありがとうございます。アドバイス通り、boot:knoppix(スペース)vsync=75.1(スペース)hsync=60.1(エンター) をすると、その後、 (1) Press <ENTER>to see video modes available,<SPACE> to continue or wait 30 sec と出るので何もせず、30秒待つといろいろな色で英文が出て、 しばらくすると、同じ様に (2)「規定外の信号です。  H60.1kHz V75.1Hz  取扱説明書をごらん下さい。」となります。ただ、最初間違えて75.1とhsyncの間にスペースをいれるのを忘れてしまったら下記の様に少し違うようになりました。(1)の後、同じようにいろいろな色で英文が出るのは同じで(2)が出ず、  Executing /etc/init.d/xsession start:(青字) __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ Starting single X-Window session for User knoppix. Please stand by a few seconds while the optimal configuration is being determined. After this session terminates,the system will automatically shut down. (ここは白字) __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __  root!tty1:/# ng AGP modules...root!tty1:/#(水色字) <ここで何回か画面がちかちかします。 >  Starting the X WIndow system..... Retrying with server Xorg(vesa). Retrying with server Xorg(f bdev).(青字) と出たあと、止まってしまうような感じでしばらくしても何も変化が ないのでエンターを押してみると、root!tty1:/# と出るだけです。 やはり無理ですか?

• yakan9
回答No.13

> ちなみに、DVD-Rならたくさん持ち合わせているのですが DVD-Rでも大丈夫かな。 4.7GBのものですか。 できれば、DATA用のもの。 ただし、これから作業するパソコン、MEをインストールするパソコン で、DVD-Rの読み込みができればよいと思います。

yukkiy1112
質問者

補足

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。CD-Rを用意して書き込みをし、meのPCで起動してみました。(BIOSでCD-ROM起動順位を一番にして)順調に起動しているかのように思えたのですが、左上にペンギンマークが出て、いろんな色の文字でいろいろ出たあと、途中なのか、最後なのかはわからないのですが、 「規定外の信号です。  H60.1kHz V75.1Hz  取扱説明書をごらん下さい。」 と出ます。やはり駄目ということでしょうか?

• yakan9
回答No.12

> ANo.11はご指摘頂いたように700MBのデータ用CD-Rで > KNOPPIXを焼いてからmeのPCで教えて頂いたとおりにやって > みればいいのですよね?明日、早速CD-Rを準備してやってみます そうです。 TDK CD-R74は、こちらで調査した結果、700MBないようです。 CD-ROM 700MB データ用です。

• yakan9
回答No.11

KNOPPIXの操作法 1.現在のMBRをフロッピーに保存する。 knoppixを起動する。 左下隅の2番目のペンギンマークを左クリック。 一番下のroot shellを左クリック。root shell画面が出る。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル すると、/dev/hda1 ......というのがでてくると思います。 FDの媒体を入れる。 mount /media/fd0 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-01.img bs=512 count=1 二つのコマンドを入れる。 書き出されたか、確認する。 cd /media/fd0 ls -al で、mbr-01.imgのファイルが作られていることを確認。 2.MBRを壊す。 1.に続いて次のコマンドを入れる。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 これで、MBRは壊れたのでknoppixを終了する。 Root Shellの画面の右上「X」を左クリック。 左下隅のKマーク → ログアウト →コンピュータを停止or再起動。 MEのインストールを試してください。

• yakan9
回答No.10

> ヤフーの方で頂いたアドバイスを元に私がやってみたことは > http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020050970​ ここに記載している下記のメッセージは、MEをリカバリしようと したときに出たエラーメッセージに間違いありませんね。 > BIOS設定画面でCD-ROMの起動順位を1番にしてリカバリを > 試みても、シマンテックの画面のあと > 「リカバリはキャンセルされたか、予期せぬ事態により > 中止します。」のエラーメッセージになってしまいます。 MEをリカバリしたいということですね。

yukkiy1112
質問者

補足

>MEをリカバリしようとしたときに出たエラーメッセージに間違いありませんね。 間違いないです。リカバリをしたいというか、そうすれば解決できると思っていました。頂いたANo.11はご指摘頂いたように700MBのデータ用CD-RでKNOPPIXを焼いてからmeのPCで教えて頂いたとおりにやってみればいいのですよね?明日、早速CD-Rを準備してやってみます。ちなみに、DVD-Rならたくさん持ち合わせているのですが、CD-Rでないとダメなんですよね?それから、こんな私のような初心者に長々と付き合ってくださり、本当にありがとうございます!

• yakan9
回答No.9

> 使用しているCD-RはTDK CD-R74です。これでは駄目でしょうか? TDK CD-R74は、音楽用に作られたもので、700MBではないのですかね。 使用したことがないので、分かりません。 CD-ROM 700MBのデータ用で試してください。

• yakan9
回答No.8

> KNOPPIXをイメージファイルの欄に選択して開始を押すと > ディスクの容量が足りませんが続行しますか?と出ます もしかして、CD-R/Wを使用していませんか。 CD-ROMの700MBを使用しないと、700MBぎりぎりまで容量が必要ですけど。 CD-R/Wは、容量が、650MBですから入らないはずですよ。 CD-ROMは持ち合わせていませんか。

• yakan9
回答No.7

> knoppixとかMBRというのは何でしょうか? knoppixとは、CD-ROM一枚で起動する、LinuxというOSの一つです。 これ一枚あると、いろいろなことができます。 windowsが動かなくなったときに、データの救出(ファイルのコピー) 等もできます。 MBRとは、パソコンが起動するときに、起動するための情報を、 BIOS → MBRでポイントしているところへ行き、その情報で、 たくさんのプログラムを読み込み始めます。 システムの要でもあります。 暇なときでも、WEB検索して勉強されたし。 knoppixができたら、補足願います。 操作を記載します。 まず搭載メモリの件、KNOPPIXが起動できるかです。 また、FDにMBRの現在のものをセーブする操作も、記載する予定です。 http://okwave.jp/qa4310219.html のANo.6の1. 2. でknoppixを作ってください。 3.以降は、別個に対応します。 MEは初めてなので、経過を補足願います。

yukkiy1112
質問者

補足

ご丁寧にサポートして頂き本当に感謝しております。言われたとおり、KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロードしました。そのあと、kanbe-9.lzhをダウンロードしましたが、デスクトップ上のkanbe-9.lzhをクリックすると「kanbe-9.lzhを開くのに必要なソフトがないのでWEB上で検索しますか?」と出て、ハイを選択し、Microsoft社から圧縮(LZH形式)フォルダVer.1.1というのをインストールしたらかんべが開けるようになりました。このソフトで 2. isoをCD-ROMに焼く。というのは KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newを選択すればいいのでしょうか?かんべで書き込みを選択し、KNOPPIXをイメージファイルの欄に選択して開始を押すとディスクの容量が足りませんが続行しますか?と出ます。使用しているCD-RはTDK CD-R74です。これでは駄目でしょうか?それとも私の手順が間違っているのでしょうか?ほんとに無知で申し訳ないです。サポートをお願いできますか?ちなみに、今は問題なく動くPCでOSはVistaを使って作業しています。