• ベストアンサー

リカバリーが途中で終わり、それ以降すすまない

WINDOWS MEでIBMのノートPC THINKPAD 1124です。 IMEに辞書を追加していた時にエラーが表示され、その後、再起動しようとしたがWINDOWSの起動途中でストップ。 SAFEMODEでも同様、リカバリーをしようと試みました。 外付けFDドライブ、CDドライブで、起動ディスクからCDドライブのドライバーを組み込み、途中までリカバリーは進むのですが、10%くらいでエラー、再起動を催促されますが、何度も同じ事の繰り返し。 WEBで調べるとCDに傷がついているかもしれないとのこと。 しかしIBMでは、WINMEについてのリカバリーCDの交換は終わっているとのことでした。 PCが使えるようになるにはどうすればよいでしょう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

CDドライブのレンズが汚れている可能性もあります。 レンズクリーナーでクリーニングを試してください。 ※一般音楽店や家電屋で売っています また、CDに傷がついている場合は、研磨機がありますし、研磨サービスを店頭で受付けしているPCショップもありますので、傷がある場合は店頭で研磨してもらうことをお勧めします HDを外して外付けHDDケースに入れ、他のPCでフォーマット&パーティション(FATorFAT32)を区切り、2個作った領域の一つにリカバリーCDっを丸ごとコピーします。 で、起動FDで、DOSを起動して、コピーデータからリカバリーも可能と思われます。 物理的にHD破損していたばあいは、交換になります。 パーティションについては、以下のサイトが参考になると思われます。 本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが… 「パーティションとその切り方」についての参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

happyJJ
質問者

お礼

解決しました!!使えるようになりました、ありがとうございます。 パーティションのきり方などのページを読んだ後、FDISKなど試しつつ、まさかなあと思いながらも、傷などみあたらないCDを丁寧に拭きました。 そしてTRY。。。 できました。 前日に1台のノートPCのHDDからガリガリ音がして2度と立ち上がらなくなったので、これも暑さでやられたかとあきらめていました。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

まず、CD-ROMを疑うなら視認できる傷があるか確認。 普通はこういうディスクは普段は使わないから そうそう傷がつくようなことは無いと思います。 どちらかといえば、HDDのほうに不良部分が出ている気がします。 この場合は、SCANDISKで完全チェックを行なったり ローレベルフォーマットを行なうことで回復することもあります。 しかし、時期的なことを考えれば、HDDの寿命かもしれません。 SCANDISKが行なえない状況のような気がしますので HDDの領域確保(パーティションの作成)ができるのであれば 一旦、先頭部分に15%程度のパーティションを作成し その次にOS導入用のパーティションを作成します。 その後、最初の15%サイズのパーティションを削除してから OSを書き戻すという手順で HDDの不良部分を回避できる可能性があります。 Windows標準のパーティション作成ツールは不便な代物だから 具体的な手順はちょっとややこしくなると思います。 たしか、基本領域を二つ作れなかったり 作成する場所をシリンダー単位で指定したりできないので 15%の拡張領域を作ったあとで、OS用の基本領域を作り 改めてD:ドライブとか作りたければ、15%の領域を削除して… このへんの挙動がどうなるかわからない。

happyJJ
質問者

お礼

解決しました!!使えるようになりました、ありがとうございます。 パーティションのきり方などのページを読んだ後、FDISKなど試しつつ、まさかなあと思いながらも、傷などみあたらないCDを丁寧に拭きました。 そしてTRY。。。 できました。 前日に1台のノートPCのHDDからガリガリ音がして2度と立ち上がらなくなったので、これも暑さでやられたかとあきらめていました。 ありがとうございます。助かりました。 *別の方と同じ文章で失礼します。 でも、ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リカバリーが途中でとまってしまいます

    IBM ThinkPad R40でディスク to ディスクで リカバリー作業の途中で ディスケットもしくはCDを取り出して再起動してくださいと コメントが出てきたところから再起動しても カーソルが点滅するだけで ここから先にはまったく進めません。 何が原因でしょうか?

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ThinkPad 240のリカバリーについて

    ThinkPad 240(2609-31J)のインストールについて教えてください。 Windows2000をインストールしようとしています。 手持ちにはWindows2000、IBMのCDドライブCD-20Xとそのセットアップディスケット(FD)、純正FDDがあります。Windows2000起動用FDをCDより作成しその中身のファイルを編集することによってインストール可能らしいのですが、どのファイルをどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーしようとして

    NECのPC9821V200を使用していて調子が悪くなりOSが起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したらCDドライブは使用できませんという表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいのか教えてください。

  • リカバリーCDの再発行は出来ますか?

    リカバリーCDの付属していない中古PC(IBM*ThinkPad*R40e)を購入して、HDに復元するバックアップを設けておいたのですが、いざ起動しなくなって、復元しようとしたら、エラーが出てダメだったんですね。 そこで、このPCにインストールしてあったWindows XPのリカバリーの為のCDって、再発行とかして貰えないんでしょうか? Windows(OS) は買うと高いんですけど、その代わり、こういった保証まではしてくれないでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • IBMのリカバリーについて教えてください

    こんにちわ IBMのThinkPad i series1400 2621-465 のPCを使っています リカバリーしたら最後のほうに CDR101:Not ready reading drive Z Abort Retry fail? というメッセージがでてしまいとまってしまいます リカバリーCDをとって 再起動すると続きの作業がはじまりますが 終わると画面がセーフティーモードで立ち上がったような 大きなぼやけたような画面になっています インターネットやメール作成などはできるのですが どうしてもそのままでは 画面がみずらいのです これは PC自体に原因があるのでしょうか? それとも、リカバリーCDに何か原因があるのでしょうか? もしリカバリーCDに問題があるとしたら リカバリーCDは新しく買うことができるものなのでしょうか? 教えてください お願いします

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。