• 締切済み

リカバリCDが無くてもリカバリ。そしてインターネットはできますか?

貰い物のWin98ノートで、付属品は何もありません。 しかも電源オンにすると最初にエラーメッセージが表示され、それからEnterを押す→システムスキャンが勝手に起動。としないと立ち上がりません。 (今手元にそのPCは無いので、メッセージの詳細が必要でしたら後で補足します) リカバリすれば復活そしてインターネットができるのでは・・・と思っているのですが 当然リカバリCDはありません。 CDが無くてもリカバリは可能なのでしょうか? ちなみに家には他にWinXPノートがあります。 これでADSL無線LANでネットをしている状態なんで、98もリカバリ後あわよくばと思っているのですが・・・(家族に使わせたいと思って)いかがでしょうか。LANカードスロットは付いているのですが。 ネットは後日としても、まずはCDが無い場合のリカバリの方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

基本的にはBIOSが起動出来る限り、OSのインストールもインターネット接続も素人で可能です。しかし既に回答がありますように、多くのハードルがあり、これを超えるだけの技量をお持ちか、挫折しない努力が出来かです。  小生は70の坂を既に通り越していますが、全て独学でジャンクなノートパソコンなぶりを生きがいとしています。  これまでに手がけたパソコンはかなりの数になりますが、BIOSが起動出来るのは全て目的が達成出来、完成しています。従いまして足元には、正直ノートパソコンがごろごろしているが実情です。  この種質問では検索をすれば、既に多くの解決事例があります。これを先ず勉強されて、ご自分で取り組まれる機種と対比されることです。  その上で疑問点や解決出来ない部分の質問をされることを、老婆心ながら進言させていただきます。

chiroru2004
質問者

お礼

まとめてお礼とさせていただきます。 なんか思っていたより色々大変そうですね・・・ XPのほうでリカバリCDをDLするなどして入手できないかと思ったのですが そんな簡単なことでもないようですね。 個人的にはOS入れ替えるくらいなら買い換えたほうがマシって考え方ですので もう少し試行錯誤検討してみます。 みなさま参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

まず上書きインストールが出来るか試してみてください。 方法はこうです。 win98を起動します。 エクスプローラでwindowsホルダー→optionsホルダー→cabsホルダーのsetup.exeとcabのファイルがたくさんあることを確認します。(無ければインストール出来ません) setup.exeをダブルクリックしてwin98のセットアップを始めます。後は指示通りにしていって下さい。ちょっと違いますがインストールの流れを説明したサイトのURLです。参考にして下さい。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm PC型番、メーカー名を補足していただければもっと具体的なアドバイスが出来ると思います。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
noname#17454
noname#17454
回答No.2

最低でも FDとOSは必要ですが 中古屋であるかどうかですね 揃っていも ドライバ等が必要になるので もう一台 PCが必要かも知れません 内蔵のcd-romがあれば 意外と簡単ですが 無ければ 大変ですね

noname#113260
noname#113260
回答No.1

リカバリーCDが無い場合、特にノートはメーカーサイトなどからドライバーが入手できるかどうかがカギになります。 モニターやLAN、サウンド関係が見つかれば、恐らくいけるかと。 LANの多くはWindows98SEを対象としてますから、購入されるならWindows98より98SEがよいかと思います。 オークションでも出てますし、組み立てパソコンのショップでもたまに見ますから、入手は不可能ではないと考えます。 後は購入したWindows98SEのCDから起動できるか、出来なければFDで起動ディスクを作ることになりますが、こうしたドライブ類が認識できるかどうかで違ってきます。