• 締切済み

あごの辺りが引きつるように痛むのですが・・

ここ半年ほど、そう頻繁にではないのですが時々あごの辺りと言うか、扁桃腺の辺りと言うか、病院に行くとよく医者に触診をされる部分の右側だけがぎゅーっと締め付けられるようになります。 引きつるように感じるときには、左側と比べて少し腫れているようにかんじますし、内側から舌で押すとキリキリとした痛みがあります。物を飲み込むのも痛いです。 でも引きつる感じは持続せず(20分くらい?)、特にうがいをしたりするとおさまるので、病院に行くほどではないような気がしてそのままにしているものの、少し気になります。 これは一体なんなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

  『三叉神経痛』とか『舌咽神経痛』というものもあります。

関連するQ&A

  • あごの下が痛いのですが

    部位の説明が難しいのですが、3日ほど前から右の扁桃腺辺りが痛いです。 奥歯の真下辺りのあごの骨のすぐ下を押さえると痛いです。 触ったり、上を向いたとき(首を伸ばしたら)痛みを感じます。 常に痛くて堪らない状態ではないので、しばらく様子を見て 痛みが引けばそれでいいんですが、引かないようなら病院に行きたいと思っています。 しかし、何科に行けばいいか解りません。 ・扁桃腺は腫れてない ・体調は良好 ・口の中も特におかしいことはなく普通に噛むことができる ・筋肉痛のような、青あざの部分を押さえたような少し鈍い痛み 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • あごの骨?が痛いです

    顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

  • 舌を動かすと扁桃腺が痛いです。。

    中学生の女です。 唾を飲み込むとちょっとだけのどが痛くて、左側が痛かったので 鏡で見たら扁桃腺が少し腫れて白い斑点があった気がします。(見づらかったので良くわかりませんが)最初はそれだけだったのですが、二日経ったら舌を動かすのも痛むようになりました。 なので食べるとき痛いです。。 私は10日前ぐらいに、鼻水と痰が酷くなって、その4日後ぐらいに右側の喉がすっっごく痛くて、唾を飲み込めないぐらいになりました。 そのあと急な高熱(38.2)がでて、病院に行かず寝ていたら2日で治りました。 そのときは右側だったので関係あるかわかりません。 けれど、あるのかなー?と思います。 右は扁桃腺の晴れだったかすらわかりません(泣 けっこう喉の奥の方だったと思います。 この左側の痛みはなんなのでしょうか??

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • アゴと奥歯が痛みます。。

    1ヶ月前、アゴの痛みで目が覚めました。右側のアゴが前まで痛くてアゴが砕けたかと思うほどでした。耳鼻咽喉科で診てもらったところ風邪によるリンパ節のはれということで痛み止めと風邪薬が出されました。 あれから1ヶ月、目が覚める程ではないですがしばしば痛みで眠れなくなります。痛みが軽くなってほとんど気づかないような日もあったのですが、今は痛み止めを飲んでいても痛いです。この前は右奥歯の2,3本が内側に押されているような痛みがあり、今日は1番奥の歯に違和感があります。 親不知かと思いもしましたが歯は出ていません。虫歯も見られません。病院で触診されたときのようにあごを触ってみると、右だけ痛いです。 今は耳鼻咽喉科に通っていますが歯科の症状でしょうか?レントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?

  • 扁桃腺のことで

    先週金曜日に風邪をひいて、そのまま扁桃炎になりました。 扁桃腺に白い膿とかべっとりした膜がついて 腫れて熱が今日もひきません。 ですが、日曜日に病院で抗生剤をいただいていて それがようやく効いてきたようで 今日になって白いのがだんだん少なくなりました。 で、私には以前より右側の扁桃腺に大きなくぼみがあって、 そこが一番膿んでひどかったのですが、白いのがヒダヒダになって きたので、思い切って取ろうと そこのくぼみの白い膿を耳かきでほじってるうちに 扁桃腺を貫通させてしまいました。 この図のあたりです。 http://mahoroba.s70.xrea.com/up/img/010.jpg これってうがい薬で対処大丈夫でしょうか? あとこの白いのはどうやら扁桃腺の皮のように思えます。 気になってもいじらないほうが良いですか?

  • あごの下がはれて痛いのです。どこで診てもらえばいいの?

    主人ですが、右側のあごの下がはれて痛いといいます。虫歯ではなく、熱もありません。外から見ても ぼっこり腫れています。リンパ腺なのか、よくわかりません。病院にいくにも、何科を受診すればいいのか わかりません。どなたかアドバイスお願いします

  • 口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

    昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。 大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。 また、外から押すと口を開けなくても痛みます。 外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

  • アゴの骨の音について

    朝起きてアクビや歯磨きをすると必ずアゴから音がします。 パキパキ、ガクガクという関節の音なのかわからないけど・・・。 それは何の音なんでしょうか?? しかも左側の頬辺りからしかなりません。 右側はまったくなりません。 朝だけで昼や夜は大丈夫です。 すごく気になります。 気にしなくていいのでしょうか?? 回答お願いします。

  • あごの関節が痛いです・・・

    昨日から急に、物を噛むと右側のあごの関節が痛くてごはんがあまり食べられなくなってしまいました・・・。 口を大きく開けると、左側のあごの関節からコキンという音がします。普段は全く痛みを感じません。物を噛んだ時だけ痛みが生じます。 病院で診てもらった方がいいでしょうか? 診てもらうとすれば、何科になるのでしょうか?? ほんとに辛いので、教えてください。。。

専門家に質問してみよう