• ベストアンサー

ロング⇒ボブ(肩くらいの長さ)に切って後悔した方いますか?

現在ロングヘアです。しかし1歳児がおり、親も友達も居ない地に 引越し、さらに子供は人見知りで託児所付き美容室でも預けることが できません。 おかげで半年、美容室に行ってません。モサモサ、乾かすのに時間が かかる・・・もう限界です。 今私が求めているのは「とにかくラクちんヘアスタイル」です。 ※「スキンヘッドはどうか」というご回答はご遠慮ください。 僅かながら女の心が残っています(涙)※ 「長いから洗う、乾かすが大変なのだから短くすればいいのではない か。憧れの肩くらいまでの長さのボブにしてみたい」と思い友人に 話してみたところ、「でもロングからボブにした人ってみんな後悔して いるよ」と聞きました。 理由は「短いので寝癖などがきつくても結んでごまかしたりできない」 「1センチ伸びると印象が変わるので、しょっちゅう美容室でメンテ ナンス(カット)しないといけない」「そもそも美容室でやって もらったときのように綺麗な形に再生できない」だそうです。 「ロングなら忙しくても上げちゃえば何とか格好もつくし、美容室 に長いこといけなくても結んでごまかせるし。長いままがいいよ」 と言われました。(この友人も1歳児の母で状況が同じです) そこでロングからばっさりボブにされた方、上記のような、また別の 理由で後悔された、または切って良かった!などの体験談を聞かせて もらえませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も今ロングヘアーで、腰より10cmぐらい上の長さです。 何年かのサイクルで、伸ばしては肩上ぐらいまで切って後悔するということを繰り返してきました。 後悔する理由としては、質問者さまの友人がおっしゃる通り、 1.寝癖がつきやすい 2.すぐにまとまりがなくなってきて、しょっちゅう美容院に行かないといけない 3.アップヘアにしにくいので、髪の毛が邪魔だと思ってもどうすることもできない 4.無理やりアップにしてみても、何だか無理やり感があり、少し幼稚でもある というのが主な理由です。 確かにロングヘアーは、洗髪後のドライヤーは時間がかかり大変ですよね。。。でも、個人的な意見としては、朝の忙しいときに寝癖を直すよりはましかなと思っています。ロングだと、はねていたって、アップにすればすぐに解決です! 美容院は好きだけど、忙しくてなかなか行けない。。。でもロングヘアならたとえ1年行かなくたって、それほど気になりません。 上記から、ボブはロングより美容院に行かないといけないし、子育て中でいらっしゃるのであれば、なおさら手のかかる髪形だと思います。

ryusei319
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございます。 とっても長い髪の毛でいらっしゃるんですね。 ロングの期間が長いと、時々無性に切ってみたくなりますよね(^o^;) 【朝の忙しいときに寝癖を直すよりはまし】 なるほどーと思いました。そうですね、寝癖がものすごくて、でも 子供を抱えて早く出かけなくては!なんて事態が起こったらと思うと・・・(怖) いえ絶対起こります・・・毎日かも 子供はどんどん活発になる一方で、この先こまめに美容室なんて なおさら行けないと思っています。「明日にでも行きたい」と思い つつ半年ですので・・・(涙) やっぱり長いままでいようかなと思いました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185469
noname#185469
回答No.3

私のカット技術が未熟なのかも知れませんが ロングを比較的短くする場合 結果として、思い通りに馴染まない場合もあり(家庭で) メニューにないのですがお客様に数日以内のアフターカットをお勧め致します 料金は通常の1/3程度で行います アフター以上の要求はほとんど無いのですが、あれば通常料金頂きます ロングを大胆にカットするときこんな感想です、参考意見です、判断の僅かなヒントに成れば。

ryusei319
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございました。 文章から察するに、美容師さんでしょうか?? 美容師さん側からの感想ですね、ありがとうございます。 美容室で仕上げてもらったときは「いいな」って思っても、翌朝 もうすでに別物になってるんですよね(汗) 「自分で再生できない」というやつです。 アフターカットはその後の微調整といったところでしょうか。 私の場合は何度も美容室に行けませんし、他の方からのアドバイスも 考慮したうえ自分には向かないと判断しました・・・ でもいつかやってみたいです、短めボブ。 大変参考になりました。ありがとうございました!

  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

あくまで個人的感想 髪の毛の量・・多め 少しクセ毛 6年間ミディアムロング~ロングで、ここ2年くらいはずっとマキマキしてました。 それを6月にボブにしました。 あつくなるし、イメチェンだ~と思ってやったんですけど・・・ 結果  大題大後悔。 最初の2週間くらいは特に問題がないです。 むしろスッキリして、頭が軽くなります。 ただ、寝癖がつきやすい。 ロングだったときには考えられないくらい、朝の髪型が変です。 もっと伸びてきたころになると、肩や首にあたる横、後ろがぴこーんぴこーんと ハネ、ブローとかじゃなおりません。 毎日寝癖というか、カタがついた状態。 長いころには、髪の重みもあっておちついてた髪の毛が、いろんな方向に>< 本当に、1ヶ月に一度は美容室に行く方ならいいと思いますが、しょっちゅう行けない方には オススメできません。 私もあんまり行くほうじゃないので・・・。 切るにしても、肩より長いミディアムロングくらいがいいと思いますよ。 冠婚葬祭時にも結んだりあげたりできる長さのほうがラクです。

ryusei319
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答をありがとうございました。 私もaisyadou様と同じように「量は多め、少しクセ毛」です。 【ロングだったときには考えられないくらい、朝の髪型が変です】 すみません、ちょっと笑ってしまいました・・・(汗) 私も毎朝、ありえないおかしな髪型になりそうな気がします・・・ ロングでも下ろすと時々おかしな頭になっているので さらに 【伸びてきたころになると、肩や首にあたる横、後ろがぴこーん ぴこーんとハネ、ブローとかじゃなおりません】 あー!これを読んで、中学生の時短くして、伸びて肩に当たる頃同じ 思いをしたことを思い出しました!! 内巻きにブローしたって肩に当たるという物理的作用のほうが強くて、 結局外にはねるんですよね。はねるならどうして内側にはねてくれ ないんだといつも思っていた記憶が・・・ 貴重なaisyadou様の実際の体験談と、よみがえった自分の記憶で、 「髪の量をすいて少なくしてもらい、扱いやすくしてもらう程度に しよう」と思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロングにしたいけど…ボブの方が似合うと言われます

    女子高校生です。髪を切ろうか迷っています。 ロングにしたいのですが、周りの人にショートの方が似合うと言われ、とても悩んでいます。 去年、一度ボブにして、ずっとショートだったので伸ばそうと決意し、今は段が入っていないバツッと切ったボブが肩から15センチほど伸びた感じの重たいミディアム?状態です。 髪を縛ると周りからとても好評なんですが、下ろしてたら根暗だよと言われます。 でも冬はずっと縛ってるわけにもいかないですし… 長い方が色々アレンジできて楽しいと思うのですが、やっと髪がはねるゾーン?を越せたのに、皆にボブの方が似合うと最近になって言われ何だかショックです… 切ったら後悔しそうです。 どうしたらいいでしょうか(>_<) 髪質は細くて柔らかく、量多そうに見えますが実際は少ないです。 容姿は167センチの細身の色白で、よくハーフと間違われます。 輪郭は卵形の目はパッチリ二重で、鼻は少し大きめ、唇は薄めです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • ロングヘア扱いに自身のある美容師さんいませんか

    ロングヘア(伸ばしかけのセミロング)のヘアスタイルのセンスに自身のある美容師さんいませんか? 女の子らしい、いわゆるオカッパ風のスタイルが伸びた感じで野暮ったくないスタイルにしたいんですけどなんだか男みたいな色気のないロングヘアにされてしまいました。ロングのよさが全然なくて毎日泣きたい気分です。 カット修正したいし、これから伸ばす期間お世話になれる人を探しています。 どこか良い美容室や、自信のある美容師さんなどいたら教えてください。

  • 片思いの彼が好きなロングヘアーからボブにカットしてしまいました

    片思いの彼が好きなロングヘアーからボブにカットしてしまいました こんばんわ。 現在、友達以上恋人未満の8年以来の彼がいます。 たわいのないことなのですが・・・。 彼はロングヘアーの女性が好みだそうです。 私は、彼に少しでも好かれたくてずっとロングに保ってたのですが、 でもやっぱり、どうしても私の自分の好みではない! 私自身、ロングが好きで、巻き髪もしたいのですが ロングが似合わないのです・・・。 なので3か月前にボブにカットしました。 そしたら彼はなんで髪の毛切ったの?理由は? って聞いてきたので、元々短い髪形が好きなんだ!って言いました。 彼はそっか。と一言と言ってずいぶん切っちゃったね~。よかったのに・・・。 と言ってましたが何か寂しそうな表情をしていました。 私はクールなストレートボブが好きなんです。 でもその髪型も自分では似合ってないような・・・・。 でもロングよりは気に入っています。(自己満足です) 今現在彼は私の髪形の事はもう気にしていないらしく、変わらず接してくれています。 なので髪の毛をカットしてよかったなと自分では思ってるのですが、でも今後 新しい恋をしたい時、ロングヘアーの髪形の方があまり似合っていなくても 男性の方は女性らしさを感じ好むのでしょうか? 普通に考えるとどんな髪型でもその人に似合っている髪形が一番ですよね。 スミマセン。 変な質問ですが、ロングヘアーは根強い人気なんですかね? 後、彼が好みって分ってて髪形を変えたのは、間違った選択だっだのでしょうか? 少し自分に自信がないのです。 自信が欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 丸顔でクセ毛ですがボブにしたい…

    定期的に縮毛矯正をあてて、 三年間髪を伸ばし続けてきました。 今は一番長い部分で腰辺りまでありますが、 毛先15cmぐらいは茶色っぽくなり痛んでいます。 一番最近あてたのは6ヶ月ぐらい前で、 現在の状態は根元がうねっていて アホ毛もぴょんぴょんしてます。 ですがそろそろストレートのロングに飽きてきたので、 思い切ってばっさり切りたいと思っています。 最近ではボブに憧れがあるのですが… 私は顔が大きく、丸いです…><;; それをごまかすためにロングにしていたのですが、 いろいろ調べているとショートの方が丸顔に合う というサイトがあったり、そうじゃなかったり、 実際よくわかりませんでした…。 理想としては、木村カエラちゃんやYUKIさんみたいな ほんわかしたイメージでツルツル髪の毛のボブに憧れるのですが… 今の私の髪の毛や顔の形からすると それらには程遠く思えてしまい; 勇気が出ずにいます…。 丸顔でもボブにするのはありでしょうか? クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ショートボブとパーマのセット

    昨日人生初のショート+パーマに挑戦しました。 輪郭を包み込むくらいの長さで丸みを持たせるために毛先のみに軽くパーマをあてました。 ブローの仕方が重要との事だったのですが、今日やってみたらうまく出来ませんでした。 美容室がえりはツヤがあって丸みのある内側に流れるような感じだったのですが、自分で今日乾かしてみたら外側にはねるし(毛先まで重みがあるので目立つ)パーマのせいか横に広がるし(ワックスつけると更に広がるような・・・)、髪の毛もぱさぱさに見えます・・・ ショートのボブって扱いにくいヘアスタイルなのでしょうか? どうしたら綺麗にまとまるのかわかりません・・・ 今までロングでアイロンで伸ばすだけの簡単なセットだったので、こんなにうまくいかないと嫌になってしまいそうです・・・ アドバイス下さい><

  • 浴衣はショートヘアより、ロングのまとめ髪のほうが似合う?

    連続の投稿で恐れ入ります。 直前にヘアスタイルの質問しといてなんなのですが、 ちょっと別クチでも、 考えることがあって投稿させていただきました。 あした、髪を切る予約を入れてしまったのですが、 いまさら日程を変えようか悩んでます。 来週・再来週と目白押しの花火大会に、浴衣を着たいと思ってます。 主人とのデートで、いつもと違う、かわいい女をアピール(?)したいです。 着付けから別行動で、待ち合わせデートの予定です。 当然、同じ家に住んでるのですが、 いつもと違うデートを演出すべく作戦を練っています。 散々、一人でうきうきしていたにもかかわらず、 花火大会の予定をすっかりわすれて、きまぐれに今日、 ヘアカットの予定を入れてしまいました・・。 (この3連休、とりたてて予定がなかったので、  目先のヒマさに心奪われました・・。) そこで、やはり、 カットは花火大会終わってからにすべきか悩んでいます。 現在、わたしは肩から15センチほどのロングヘアで、 ポニーテールも、おだんごも、まとめ髪し放題(?)の長さなのですが、 カット後のイメージは、ショートボブぐらいの長さです。 タレントの米倉○子さんの今ドラマで出演されているような ヘアスタイルを希望してます。 ショートボブでも浴衣に合うヘアスタイルはないかと 参考までにネット検索してみましたが、 やはり、浴衣=ロングまとめ髪 っていうのばかりでした。 やはり、浴衣はショートヘアより、 ロングのまとめ髪のほうが似合うと思いますか? ショートヘアの浴衣姿も捨てたものじゃなければ 今のカット予定を続行しようかと悩んでます。 ひじょうに、他人様からすると、 ホントどうでもいいような悩みと思うのですが・・。 参考意見、お聞きできたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒髪ロングの理由

    私はアラサー女子なのですが、 髪の毛は黒髪です。 黒髪が好きとか仕事柄黒くなくちゃいけないわけでもないのですが 黒紙の理由は、美容院に行くのがめんどくさいのとお金がもったいないからです。 だからロングヘアです。(腰くらい) シャンプーもドンキの一番安いやつです。 トリートメント等は使っていません。 こういう理由で黒髪ロングの女性は男性から見てどう思うでしょう?

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • ロング派?ショート派?男性に質問です!!

    ロング派?ショート派?男性に質問です!! 1.ロングヘアー 2.ショート 3.セミロング 4・似合っていればそれで良い。 教えてください。 私は19歳の学生で、髪型は黒髪のベリーショートです。 髪型だけを見本にしたらAKBの篠田みたいなヘアスタイルになっています。 自分では、とっても気に入っています。 ロングからセミロングにし、いまのベリーショートにしたとき、周囲からの評判がビックリするくらい良かったのでずっとショートです。 しかし、男性の視線を人一倍、気にする私はこのショートである姿に、どこかコンプレックス?を感じています。 ロングヘアが好きな男の子ばっかりで、本当にガッカリです。