• ベストアンサー

丸顔でクセ毛ですがボブにしたい…

定期的に縮毛矯正をあてて、 三年間髪を伸ばし続けてきました。 今は一番長い部分で腰辺りまでありますが、 毛先15cmぐらいは茶色っぽくなり痛んでいます。 一番最近あてたのは6ヶ月ぐらい前で、 現在の状態は根元がうねっていて アホ毛もぴょんぴょんしてます。 ですがそろそろストレートのロングに飽きてきたので、 思い切ってばっさり切りたいと思っています。 最近ではボブに憧れがあるのですが… 私は顔が大きく、丸いです…><;; それをごまかすためにロングにしていたのですが、 いろいろ調べているとショートの方が丸顔に合う というサイトがあったり、そうじゃなかったり、 実際よくわかりませんでした…。 理想としては、木村カエラちゃんやYUKIさんみたいな ほんわかしたイメージでツルツル髪の毛のボブに憧れるのですが… 今の私の髪の毛や顔の形からすると それらには程遠く思えてしまい; 勇気が出ずにいます…。 丸顔でもボブにするのはありでしょうか? クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsu1125
回答No.3

NO.2の者です。 デジパは根元ストレート大丈夫です。絶対というかはわからないですが、言えばしてくれるはずです。私はずっと担当してもらってる美容師さんがいるのでその人に任せてますが「根元伸ばして毛先パーマ」にしてもらってます。 具体的にはコテで巻くものとカーラーで巻くものがあります。 毛先だけのカールなら根元ストレートで毛先をコテでクルっとやる方がいいかなと思います。カーラーだと結構ボリュームが出るのでボブだと横に広がりやすい気がします。結構すいたらいいかもしれませんが。 で、丸顔をカバーするんだったら前髪はパッツンにしないこと。少しオデコが出るように前髪を分けるようにすると縦のラインが強調されるので丸顔が割と目立たないと思います。 トップは、カットの時に軽くしてもらうのとワックスでカバーできると思いますよ! やはり質問者さんの顔がわからないのでこのくらいしか助言できないですけど、美容師さんにどんなデジパがいいのか、相談しながら決めるのがいいかな? また何かわからなかったら聞いてくださいねぇ。

memeshe66
質問者

お礼

丁寧に質問に答えてくださってどうもありがとうございます! デジパでもコテやカーラーなどいろいろつかってるんですね その辺も含めて美容師さんと相談してみたいと思います。 ちなみについ先日前髪をパッツンにしてしまいました;; おっしゃるとおり余計丸く見えてしまい、 今は斜めに分けてごまかしてます(笑;;) 近々ボブにチャレンジしてこようと思います^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mutsu1125
回答No.2

クセ毛なんですね、私もずっと縮毛してましたが、最近はデジパがいいですよ! 根元はストレートに伸ばしてくれるし毛先は巻けるので。 だから「前髪と根元はストレートで。毛先はクルっと」もOKです。 縮毛矯正のパーマ版と思ってください。切らない限り持続します。もちろん伸びてきたら前髪とか癖が出てきてしまうけど縮毛と同じですね。 丸顔でボブもいいと思いますが、あまりサイドにボリュームを持たせないほうがいいと思います。シルエットが横に広がって顔が余計に丸く見えてしまいます。

memeshe66
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! デジパですか~なるほど^^ デジパをすると、根元は必ずストレートにしてくれるんでしょうか? サイドにボリューム持たせないほうがいいんですね、 ということはトップにボリュームがあったほうがいいのでしょうか。 その辺はワックス等でカバーできますかね…? 質問多くてすいません;;

• saruhappy
回答No.1

丸顔でもボブにするのはありでしょうか? 大丈夫だとおもいます クセ毛の人がボブにすると余計ボリュームが出たりしますか? 短くなった分クセが出やすくなるとおもいます 縮毛矯正をあててボブにしてもふんわりした感じにできますか? できますが まっすぐになりすぎるとペッタンコになるので そこそこストレートくらいになるよう お店の人に伝えるのが良いと思います がんばって!

memeshe66
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やっぱり短くするとよけいクセがでちゃいますか…;; アホ毛がない綺麗な髪で毛先は内巻き(?)みたいなのや、 もしくはパーマみたいなふわふわしたのも かわいいなぁと思っているのですが… 美容師さんに伝えるにはどうすればいいでしょうか やっぱり切り抜き等を見せるのがいいでしょうか?