• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女が引きこもり・・)

彼女の引きこもりと関係修復の方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女が引きこもりの状態になってしまった理由や彼女の愚痴を聞いた際の反応について話しています。
  • 彼女からの信用を失った状態や彼女の連絡を受けなくなったことについて述べています。
  • 引きこもり状態が続いている彼女との関係修復のためにどうすればいいか相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90638
noname#90638
回答No.1

そうですね・・・・恋愛のカテゴリーにあてはまると思いますが・・・ まず、そういう事は誰にしもありうるような事ですので、病的なものには感じないと文章上は思います。 私の恋愛の考え方としては、相手が距離をおきたいという行動にでてるものを、無理強いであなたの思い通りにするのはどうかと思います。 彼女さん自身を考え、そっとしてあげるのが彼女さんの為ではないでしょうか。現状を受け入れてあげる、心構えも大切だと私は思います。 お辛いでしょうけれども・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

一旦引きこもってしまうと、なかなか出辛いものです。 手紙を書いてみたり、メールをしたりしてみましょう。 この時大切なのが、自分の負担を減らすためにも、 「読んでくれたらそれでいい、返事は来なくても良い」 というスタンスでいる事です。 内容的には、 自分が悪かったと思う事(1度でいいです)、 いつでも待っていると言う事、 外出する気になったら応援するよ(一緒に○○行きたいなぁとか)、 今日はこんな事があったんだよ、 などで、1~2日に1度がいいと思います。 根気がいる事ですが、これができれば器もでかくなることでしょう。 ただ、もし出て来れたとしても、また気に入らない事があった時に、味をしめて同じ事を繰り返さないか心配です。 出てこれて彼女との関係が落ち着いてきたら、もうやめてねと釘を差しておいた方がいいかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりだったから若くない???

    私は女で23になるのですがつい二年前くらいから 仕事での人間関係が怖くなり辞めてしまって・・・ それ以来、外にあまり出ないひきこもりになってしまいました。だけどこのままじゃいけないと思って アルバイトをし始めたのですが・・・・ そこで同僚の若い感じの女の人に話し掛けられて昼食を してたら私との会話が「年寄り臭いね」と言われてしまいました・・・・。 その会話は、たいして話してないんですけど、 周りが「子供が殺される事件」のニュースの話をしてて それで私も、その人に「最近の人は信用できない変な人が多いんですかね?」なんて言ったら・・・・こう言われて。 もしかしたらこのニュースの話をしただけでも 年寄り臭いって事ですか?? 私は友達もおらず、つい今まではひきこもりで親とだけしか会話してなかったから「若い会話って何?」って思ってしまうほどで。その女の人とはもう昼食とって無いんですが・・・このままじゃ友達もできるか分りません・・・・。20代らしい感じの会話ってどんななんでしょう?

  • 引きこもりです これからどうすればいいですか

    18歳高3です 17歳の秋から家に引きこもるようになりました 学校は17歳の秋から通信に転校しました 食事などは親がつくってくれています なので家での生活リズムは朝起きてパソコン食事寝る 起きる の繰り返しです 親にかなり甘えてる引きこもりです 外に出るのが怖いなどはないですが外に出ると周りの人がみんな自分より上の立場にいる人とおもうぐらいです この生活を変えようとバイトをしようとおもいしたこともあったのですがすぐやめてしまいました やめた理由はなんでこんなことをしているのかと考えてしまったからです 今はしたいこともとくにないです いま引きこもってる時にしてるゲームなどのために働くなんてことは考えられないです(いまゲームができる状態にあるから言えてるんだとおもいます) どうすれば外に出て生活するリズムをつくることができるんでしょうか 自分の気持ちが前向きになって外に出たいです パソコンを壊す 一人暮らしなどは無理です 生活は変えたいですがパソコン壊す 一人暮らしといった辛いことをするならじゃあいいやという考えになってしまいます 一生このままなんでしょうか どうすれば自分の気持ちが前向きになり 外にでる生活に変えることができるでしょうか 文面がひどいですが回答おねがいします

  • 引きこもりの彼氏

    当方35歳の独身女(フルタイム勤務、ひとり暮らし)です。 2歳年下の彼氏が引きこもり状態となり、連絡がとれなくなってしまいました。 彼とは2年ほど友達関係でしたがお互い恋愛感情をもつようになり、昨年の10月から交際しています。 彼は以前からうつ病で通院しており、セパゾン・ドグマチール・デパスを服用しています。実家住まいで家業の手伝いをしていて、定職にはついていません。 交際が始まってから、何回か 突然音信不通になったことはあります。ただ、いずれも2~3日で連絡がついていて、今回は1週間以上も連絡がつかず、心配です。 電話にもでず、メールの返信もありません。 彼に最後に会ったのは1/12で、その時は特に変わった様子はありませんでした。 メールは一週間前に返信があったのが最後で、「日に日に感覚がおかしくなってる。朝も昼も夜のようだ。食欲がない。水分は少しとっているけど。yumichicoのことほっておいてごめんね。俺のことめんどくさいでしょ。こんなんで彼氏といえるだろうか」という内容でした。 それに対して「私はいつもあなたの味方だし、あなたのそばにいるよ。あせらずにゆっくり休んでね」と返信しました。 その後も同じような内容のメールを私から一日一回送信していますが返事はなし…。 私も以前からうつ状態を繰り返し時々デパスやトレドミン、パキシルを服用しており、彼の状況については理解しているつもりでしたが、最近は彼のことを考えると不安で涙がとまらなくなります。連絡がつかないことへのいらだちも少しあります。 そんな自分はこころの狭い人間と感じて情けなくなります。 彼とは結婚を考えています。繊細でこころの暖かい彼をこれからも支えていきたいです。 彼も私との結婚を考えてくれています。 彼が引きこもり状態のとき、 私にはなにができるのでしょうか。あまり連絡するとかえって彼の負担になってしまいそうで…。そっとしておくのがよいのでしょうか。 不明な点は補足しますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 私が悪いんですかね?

     友達との関係でちょと困ってます。職場の同僚なんですが、いきなり態度がかわるというか・・・。  ここ最近ずっと話してなくてまた3月くらいからメールも前みたいにしたり職場でも普通に話したりしてたんです。それがいきなりメールの返事もそっけなくなり態度もつまんなそうになって話しかけちゃ悪いのかなっていう空気がでてます。  理由はわかりません。でも、これが原因なのかなっても思うところもあって。3月に彼氏と私は別れてその話を友達に聞いてほしかったんです。で、話きいてねって言ってて、そのときの返事は了解(^^)だったんです。それで話を聞いてもらおうと仕事終わりご飯に誘ったらその日はようがあるからだめだったので来週あいてたらお願いってことで了解の返事ももらってたんです。でも、結局その週 友達から声をかかることはなく、私は仕事でも上司のことでいろいろあって誰かに聞いてほしかったんです。あんまりしないんだけど仕事の愚痴をメールでしたんです、でも、なんかすごく悲しくなるような返事が返ってきたり。友達も愚痴のメールはよこします。でも、励ましながらのメールを私はしてるつもりでしたし、ちゃんと話も聞いてました。   でも、友達は私が愚痴や話を聞いてっていうと「いいよ」って言う割には態度が冷たくなったりします。なんか最近は私は愚痴をいっちゃだめなのかなって思ったりします。愚痴とかあんまり聞きたくないことだけど・・。友達のこの態度の変化に最近ストレス気味です。。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • ひきこもりの相手に対して

    私は6年前に統合失調症を患い、人間不信も重なって外出が出来なくなりひきこもりのような生活をしてきました。 現在は統合失調症も寛解状態になり、対人的にはまだ課題はありますが、なんとかして社会復帰したいので、ヘルパーの資格を取得し、今は別の資格勉強をしています。 春からは社会復帰の為の支援団体に通う予定です。 この過程でひきこもりになる原因は違いますが、あるひきこもりの方とメールのやり取りを始めました。 趣味も合って気が合う方だったので初めは良かったのですが、やり取りを重ねていくうちに趣味に関しては外出に積極的なのに、社会復帰やその為の具体的な事の話になるといつかしたいとの先送りの返事ばかりだと思うようになりました。 最初は相手の方も対人的な問題を抱えているからと思っていました。しかし、ひきこもりが8年近くになりながらも今は現状維持で良いといって相変わらず先送りにしている相手に段々腹が立つようになってしまいました。 今ではこの方は口では親に申し訳ないと言っているが、本気で社会復帰したいとは思っていないのだろうなとさえ思うようになりました。 今以上相手に腹が立つようになってきたならば、関係を断つという事も選択としてはありでしょか? 返信も2週間に1度くらいのペースなので相手に腹が立ちながらもそれを表さず返事を書けない訳ではないですが、ネガティブな感情が沸いてきてしまうし、かといってこちらから返信を返さず関係を断つというのは相手がひきこもりの方の為、気を使ってしまう所もあります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 引きこもり・・・変わりたい!

    ここ7か月私は引きこもり状態です。22歳女性です。 買い物や家族の送迎などで外には出るのですが、それ以外はほとんど出ません。 友達とも会わないし、仕事も昨年辞めてしまいました。 引きこもってしまったきっかけは、コンプレックスへの自己嫌悪です。 以前から周りの人から 「いい加減で中途半端な性格だ」 と注意されていたのですが、 特に気に止めずにいました。 けれど、仕事を退職して やっとその言葉を理解して、受け止めて、自分を見直すようになりました。 それから自分を見直していくうちに、悪いところばかり目につくようになりました。 ・自己中心的  ・損得勘定  ・何もろくに続かないから取り柄もない  ・人に厳しい ・愚痴っぽい  ・プライドが高い(バカにされるのが嫌)  ・人を見下したり人によって態度が違う など、考えればますます自分って最低な人間だと思うようになりました。 こんな自分が恥ずかしくて仲良くしてくれる友達にも 「なんで私なんかと仲良くしても楽しくないのに、、遊んでも盛り下がるし、、」と思い会いたくないです。 急に勝手にこんな風に自己嫌悪になってしまって、友達に申し訳ない気持ちはあります。 けれど、変に思われたくない・恥をかきたくない気持ちから、会いたくないの方が勝ってしまいます。 私は いつも人の目を気にして、人に流されて、人と自分を比べて卑屈になりながら生きてきました。 自分の意志や芯がブレまくりです。情けなくて 親に対しても申し訳ない気持ちです。 ずっと こんな状態じゃ誰と接しても上手く会話すらできないし、苦しいです。 22歳なのに色んな人生経験【仕事・恋愛・遊び・旅行など】も周りと比べると、ほとんど何もしてないです。 これだけは!という趣味すらありません。 この歳で思春期みたいな悩みなんですが。。。本当に悩んでいます。 今までも今もすごく甘えている状況だと思います。でもこの状況から変わりたいです。 これからの人生は他人と比べず、自分らしく明るく生きていきたいです。 完璧な人になりたい訳じゃないです。前を向いて少しずつ歩いていきたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 老人のひきこもりにも救いはあるのでしょうか?

    私の知人のお兄さんのことになるのですが・・・。 彼は今でいうひきこもりなのです。それも、30年ほど前からの・・・。 仕事でうまくいかなかった、人間関係がうまくいかなかった等、理由はいろいろあると思いますが、ずっと一人でアパートにひきこもったまま(一人暮らしをしています)必要があるとき以外(買い物等)外には出ないようです。今までの生活費は、彼のお父さんがきちんとした方だったので、息子の自由にさせてやろうということで出していたようですが、そのお父さんも亡くなってしまい、今は彼のお兄さんが生活費等をあげているようです。 そのお兄さんも、去年倒れて、どうにか今は生きているという状態らしいのです。自分が死んだ後は弟はどうなるのか?と心配でしょうがないらしいのです。 彼は若者のひきこもりとちがってもう58歳です。なので、普通の就職は無理でもどうにか社会との関わりをもてるようにしてあげたいのですが、ひきこもり支援のNPO法人のようなものを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? 東京や関東近県だとそういうボランティア団体はあるようなのですが、彼が住んでいるのは山梨の田舎なのです。山梨県内などでそういうひきこもり支援の団体等を知っている方いらしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。