• 締切済み

引きこもりの彼氏

当方35歳の独身女(フルタイム勤務、ひとり暮らし)です。 2歳年下の彼氏が引きこもり状態となり、連絡がとれなくなってしまいました。 彼とは2年ほど友達関係でしたがお互い恋愛感情をもつようになり、昨年の10月から交際しています。 彼は以前からうつ病で通院しており、セパゾン・ドグマチール・デパスを服用しています。実家住まいで家業の手伝いをしていて、定職にはついていません。 交際が始まってから、何回か 突然音信不通になったことはあります。ただ、いずれも2~3日で連絡がついていて、今回は1週間以上も連絡がつかず、心配です。 電話にもでず、メールの返信もありません。 彼に最後に会ったのは1/12で、その時は特に変わった様子はありませんでした。 メールは一週間前に返信があったのが最後で、「日に日に感覚がおかしくなってる。朝も昼も夜のようだ。食欲がない。水分は少しとっているけど。yumichicoのことほっておいてごめんね。俺のことめんどくさいでしょ。こんなんで彼氏といえるだろうか」という内容でした。 それに対して「私はいつもあなたの味方だし、あなたのそばにいるよ。あせらずにゆっくり休んでね」と返信しました。 その後も同じような内容のメールを私から一日一回送信していますが返事はなし…。 私も以前からうつ状態を繰り返し時々デパスやトレドミン、パキシルを服用しており、彼の状況については理解しているつもりでしたが、最近は彼のことを考えると不安で涙がとまらなくなります。連絡がつかないことへのいらだちも少しあります。 そんな自分はこころの狭い人間と感じて情けなくなります。 彼とは結婚を考えています。繊細でこころの暖かい彼をこれからも支えていきたいです。 彼も私との結婚を考えてくれています。 彼が引きこもり状態のとき、 私にはなにができるのでしょうか。あまり連絡するとかえって彼の負担になってしまいそうで…。そっとしておくのがよいのでしょうか。 不明な点は補足しますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • ychi
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.2

 最初に私は医師ではありません。躁鬱病の患者ですので、参考意見として下さい。  私は、現在既婚者で、4年前に躁鬱病で職場で倒れ、精神科の閉鎖病棟で3ヶ月間入院生活を送ったのち、職場復帰をし、現在も定期的に精神科へ通院し、薬を処方され、朝と夕方と就寝前に薬を飲んでおります。  質問者様の彼氏が鬱病で、現在ひきこもりの状態とのことを読ませていただき、おそらく質問者様の彼氏は、現在、鬱状態がひどく、エネルギーがない状態だと思います。それは、質問者様の「電話にもでず、メールの返信もありません。」という部分から私はそう思います。鬱状態がひどいとき、私の場合は、心がとても落ち込み、気持ちがどんどん奈落の底へと落ちていく感情になることを経験しました。  ご結婚をお考えの間柄ならば、通常、電話やメールがあれば、忙しくなければ、すぐに返信はあるはずです。それが、なかなか返事が帰ってこないとなると、電話やメールをすることさえもできないほどエネルギーが無い状態だと思います。表題の「引きこもりの彼氏」という『引きこもり』の言葉からも、鬱状態の具合は悪いことがうかがえます。 質問者様の彼氏は、主治医からのお薬はしっかり飲んでみえるのでしょうか? お薬をしっかり飲んでみえるのならば、飲んでいても引きこもっている状態が続いていると主治医に伝えておられるのでしょうか? 質問者様の彼氏の主治医は入院については考えていないのでしょうか?  ご質問の「彼が引きこもり状態のとき、私にはなにができるのでしょうか。」についてですが、質問者様の彼氏のご家族の方と質問者様は、お会いしてお話をすることができるのならば、ご家族の方とお話ができるとご家族を通じて質問者様の彼氏の現在の状態が正確に把握できて、少しは質問者様は安心できると思うのですが・・・。ただ、治療に関しては、質問者様の彼氏のご家族の方がお決めになることなので、質問者様にできることは、ご家族の人とお話を「聞く」ことだけではないかと思います。そして、質問者様の彼氏から、また電話やメールが来るのを「待つ」しか、今はできることはないのかもしれませんね。

ychi
質問者

お礼

htshtsさま、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼は「うつ状態がひどく、エネルギーがない状態」と思います。 私もうつ状態のときは何をする気にもなれず、 まさに「エネルギーがない状態」を実感しています。 彼は普段は返信は早いほうなので、相当うつ状態がひどいと思われます。 服薬については、飲んだり飲まなかったりしているようです。 調子がいいときは飲まないし、 具合が悪くなってからしばらくは服用している、という感じです。 通院も定期的ではなく、ひどい状態になってから 受診しているようです。 私はまだ彼の家族に会ったことがありません。 「お互いの両親に紹介しあい、結婚の準備をすすめようね」 と彼と話していた矢先のことでした。 仮に彼の家族とお話しができる関係であったとしても、 htshtsさまのご回答のとおり、「聞く」ことだけが私にできることと思います。そして、今は「待つ」しかできないとも感じました。 私自身もうつの経験があるわりには、 彼を理解できずに追いつめていたのかもしれません。 しばらく彼はそっとしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。 htshtsさまもどうぞお大事になさってくださいね。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

そっとしておくのがいいかと思いますが・・・。 私は躁鬱で欝にかたむいて、 2年くらい連絡していない友人とかいますよ。 年に2回位メールがきますけど 「具合が悪いのでお待ちください」と返信します。 欝の人は頻繁に同じ人と交流を持つのが負担な傾向は あるかも(私はそうです) だって元気なふりができなくなるから。 年に何度かあう程度の友人だったら そのときだけ元気ふりしぼるけど、 恋人だったら、気を使うのはしんどいかも。 ほおっておいてごめんね、なんていうのは 気を使っていることだと思います。 だいたいユックリ休んでね、とよく言われるけど、 それってヘタすると年単位であることも覚悟がいる病気ではあります。 どうか、あまり心配しないで、 ご自分の生活を大切にしてそっとしておいてあげてください。 私は心配されるとすごく負担なんです。 どーーんと構えてくれている人の ほうが安心です。 心配されると不安になってしまいます。 ちょっときつい言い方ですが、 ご自分の不安を解消するために、 メールをするのは控えたほうがいいです。 ご参考までに。

ychi
質問者

お礼

lachocolatoさま、おやさしい回答ありがとうございます。 「心配されるとすごく負担なんです」とのお言葉、 私も経験あります。 かえって負担になってしまうんですよね。。。 「ご自分の不安を解消するためにメールをするのは 控えたほうがいいです」 このお言葉に、はっとしました。 彼を心配してメールを送っているつもりでしたが lachocolatさまのおっしゃるとおり、 自分の不安解消のためという気持ちが大半を占めていたと 思います。 私、偽善者ですね。。。 彼はしばらくそっとしておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と音信不通

    いま交際2ヶ月の彼氏と、音信不通3週間です。とても理解できず苦しんでいます。皆さんのご意見お聞かせください。 ・3週間前に突然何の前触れもなく、メールの返信がなくなり電話も留守電に。 ・重くない感じのメールも無視。 ・音信不通1週間目に、しつこくしないようにと私も連絡やめてしばらくそっとしておきました。そこからも2週間以上連絡無し。 ・スタートは、お互い30歳越えてますし遊びではなくきちんと彼が交際申し込んでくれました。 ・最後に会った日も本当に彼は「ふつう」で変わった様子無かった。 ・彼は会社経営者でかなり多忙、でも今までは返信してくれていた。 ・着信拒否にはなってない。(やりかた分からないだけかも) 私、相当パニックになり、色々今までの質問読みました。 男性は忙しくなると、何ヶ月も連絡を断つ人いるようですが・・・ 「私の彼氏も!」という女性、「俺もそう!」という男性、いませんか? 私には理解できません。 無視するなんて人として・・・と思ってしまいます。 現時点では彼を信じて、待っています。でもどこまで待てばいいのか、本当に疲れてしまって。。。 フェードアウトしたいのかな。と思うと傷ついて死にそう。 誰か、ご意見ください!

  • 彼氏が冷たいです。

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最近、彼が一週間出張に行っていて見送りに行ったのですが、明らかに冷たくて私から話しかけても、一言返事で、送った後も、気をつけてね。 とメールしたのに返信はなく、心配で出張中に電話しましたが少し話して忙しいからと切られました。それからメールしたのに返信がないです。 帰ってきたよとメールがきて、おかえりなさいのメールに返信がありませんでした。 付き合ってたら、電話するし、会おうとす るのに全然ないです。 たぶん私に冷めたのかなぁと悩んで、友達に相談すると、男は好きな女には連絡マメだから、冷めた心を取り戻すのは無理だから、その人はやめたほうがいいよと言われました。 私は別れるにしても、メールとかではなく、ちゃんと話しあってから別れたいです。私は彼を好きだけど、もう私の事を好きではないと思うので、彼が別れたいのであればあきらめ ます。 いつ会える?のメールもシカトです(;o;)今は彼がメール無視状態なので、このまま自然消滅は納得いきません。 こちらから何て切り出せば良いでしょうか? これからどうしたいの?とメールしようと思っています。 本当に悩んでいます(>_<)アドバイスよろしくお願いします。

  • ドグマチールの服用をやめたら痩せるか?

    いま、トレドミンとデパスとドグマチール(スルピルド)を服用しています。うつの状態もほぼなくなり、今は、安定して、毎日の生活を送っています。 ただ、気になるのは、ドグマチールを飲み始めてから、体重が急激に増えたことです。その後、ネット等で調べて、ドグマチールを服用すると体重が増えることがあることがわかりました。 今は、安定しているので、トレドミンとデパスのみにして、ドグマチールの服用をやめようかと思っています。(もちろん医者と相談してです) 相談なのですが、ドグマチールの服用をやめれば、体重はもとの状態にもどるでしょうか?

  • 忙しい彼氏との距離を縮めたい(長文です)

    私は23歳(学生)で彼氏は38歳の年の差カップルです。 私が住んでいる所から、彼氏の所までは電車で2時間ぐらいかかる中距離恋愛で交際期間は半年です。また、お互いに実家暮らしです。 私は、早くに結婚して家庭を持ちたいので結婚前提で付き合ってほしいと彼氏に伝えてあり、一応彼氏も了承しているようです。 彼氏は想像を絶する忙しさで、デートは月2回です。仕事が不規則なので連絡手段はもっぱらメールです。彼氏の忙しさも考慮し、返信があるまで緊急連絡以外はメールは送らないようにしているので5日1回の頻度です。 先日、私の不安がピークになってしまい話し合いをしました。彼氏は、好きな気持ちを伝える時間も心の余裕もなくて辛いとと言ってくれ、私も仕事への理解不足だった事を反省し謝りました。しかし、彼氏からいくら忙しくても説明しても第三者には決して解らないどころか想像もつかないこと知ってるから仕方ない、と言われしまい少し寂しい思いをしています。 出会ってから交際までの期間が短かった事もあってか、私は彼氏のことあまり知らない気がして距離を感じています。この距離を縮めるには時間しかないのでしょうか??忙しい彼氏とのコミュニケーションの取り方などあれば教えてくださいお願いします。 長文にも関わらず、ここまで読んで頂きたいへん嬉しく思っています。ありがとうございます。

  • 彼氏から連絡がない

    今私は高3で大学生の彼氏がいます。 もともとメールの返信はおそいほうですが、1日に2,3回はメールをしていました。 ですが、少し前から1日に1回になり一週間前に 「最近メールできなくてごめんね」ときたので、 「忙しい?」と返信したら、メールが返ってきません。 日をあけて2回電話をしたのですがでないので、 「何度も電話してごめんなさい。時間あるときに連絡もらえたら嬉しいです。」 と送ったのですが返信はありません。 彼に嫌われてしまったのでしょうか? もうすぐ一ヶ月なんですが、記念日メールは送っても大丈夫でしょうか? 三週間も会ってないので会いたいのですが、彼の迷惑、邪魔になりたくなくて言えませんでした。 返信がないのに会いたいとメールしても平気でしょうか? 最後に来たメールは、あまり使わない絵文字のハートがあったので信じたいですが、 連絡がないと自然消滅になりそうで不安で辛いです。 どうしたらいいかわからないです。 よろしくおねがいします。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 留学中の彼氏から連絡があまりきません

    いつもお世話になっております。 彼氏がAustrariaに1年間留学にいっています。 (まだ出発して1ヶ月です) 彼とは、彼が留学する1週間前から付き合いだしました。 当然のことかも知れませんが、彼からあまり積極的に連絡がきません。 でも、こちらからメールすればちゃんと返信はしてくれます。 1年間。 彼が異国の地で心変わりしない保証はどこにもありません。 何といっても、出会ってまだ1週間程度なのですから・・・。 彼と交際をつなぐにはどうするのがベストでしょうか。 12月にはシドニーの彼に会いに旅行に行きます。 でも、ただでさえ浅い彼との絆が切れてしまうのが怖いのです。 彼との絆をつなぎ、1年後帰国後の彼との交際をつなげるには どうふるまうのがベストでしょうか? あまり連絡しないこと? それとも毎日頻繁に連絡すること? アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼氏からメールがきません。

    相談です。 2週間前に中学の時の同級生に告白されて、付き合うことになりました。 ですが、付き合うことになって2日後ぐらいに彼からのメールが突然来なくなってしまいました。 私はメールがこない限り返信しないのですが、もう2週間も連絡がないので心配になってきました。 私が最後に送ったメールの内容が、彼の返信に対して、 「うん、わかった」 と返信しにくい文で返信したので、それで送ってくれないのでしょうか?? もしかしたら私に飽きてしまったのでしょうか?? こういう場合どうしたらいいのかわからないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 彼氏と別れてるのに待つこと

    一ヶ月前、付き合って4ヶ月の同じ大学の彼氏にいきなり「自分の気持ちがわからなくなった。彼氏という資格がない。距離をおいてほしい」とメールで言われました。急で驚いた私はすぐに電話をし、「私のこと好きじゃなくなったの?とりあえず話して決めよ?」と言って次の日会ってそのまま別れることになってしまいました。そのとき、電話で好きじゃなくなったのかと聞かれて考えたら、彼の中で好きじゃないと言う結論に達してしまったみたいで、「もう顔見るのが辛い。好きじゃない。この関係はおかしい。でも(私)は悪くない。」と言うので何を言っても無駄だと思い別れを決意しました。 それから一週間ひたすら彼のこと、自分のことを考え、腑に落ちない部分が多くもやもやして辛い時間を過ごしていました。もう好きじゃないと言われているのでしょうがないのかなと自分の中で半分諦めていたとき、友人に「そんなにもやもやしてるなら最後に相手に思いっ切りぶつけなよ。前に進めないよ。」と言われ、確かに言いたいこといってスッキリしないとダメだと思って、別れてからちょうど一週間後に、せめて好きじゃなくなった理由を教えて、私を前に向かせて、最後に向き合って、とか反省したことをメールで送りました。そして次の日に来た返信が、「前に向かすために助ける役目はできない。これはお互い自分自身で解決しなきゃいけない。それに今、もう一度と言われてもその気になれないのが本音だから話しするのも断ろうと思った。けど今日一日考えたら気が変わりそうなんで(私)と向き合う心の準備がしたい。ここで応えないとお互い辛いと思った。急かさないで待ってほしい。こんなのばっかでみっともなくてごめん。気持ちが据わったら連絡する」と言うメールが来ました。それからもう2週間が経ちます。何回か顔は合わせてますが、連絡はないです。 このような場合いつまで待てばいいのでしょうか?待った先に何があるのでしょうか?やり直せる期待してしまう私は前向き過ぎるのでしょうか?毎日不安で辛いです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 3年付き合っている彼氏がいます。

    お互い、今後結婚の事など視野に入れての交際をしておりました。 11月初めに私の一言が原因でケンカになってしましました。 些細な一言かもしれないのですが、彼氏にとっては許せないラインなんだと思います。 そのまま彼氏は、”別れてくれ”と言う決定的な言葉はないものの、突き放すような、言葉を濁した形で別れる事を提案されました。 彼氏は、もう私にはチャンスは無い。と、私は切羽詰まった状態でしたので、とっさに、3ヶ月私の様子を見る期間を設けて欲しい。と彼氏にお願いしました。 彼氏は現在私が提案した3ヶ月に付いてどうするか(無しか有か)考えてくれている状態です。 その後一週間は連絡を取っていませんでしたが、 彼氏の声が少しでも聴きたくて、「ごめんね。彼氏のことを二度と失いたくないので頑張ります。」 と連絡を入れたところ、彼氏は「まだ、失ってないやろ?」と。 私は、「今の状態では失ってるのと同じです」と回答しましたが、彼氏の真意は解りません。 それ以降は、彼氏に連絡をしないよう堪えています。 彼氏も真剣に考えているだろうから、私からあーだこーだと言わないよう、ゆっくり考えれるように、 それ以降、彼氏に連絡をしないよう堪えています。 まだ最後の連絡から1週間しかたっていませんが・・・。 以前から私の一言が原因でケンカになることが有りました。 その都度私も注意していたのですが、私自身彼氏に甘え、今回の様なケンカになってしましました。 失いかけて、気づくのも遅いのかもしれませんが、彼氏を失いたくない為に自分自身努力をしていく事にしました。 冷静にはなってきましたが、連絡を待つ間不安だったり、答えを急ぎ過ぎたりと自分の中で葛藤しております。 長文になり申し訳ございませんが、 何かいいアドバイスがありましたら頂きたく思います。 男性目線でのアドバイスだと嬉しく思います。 宜しくお願いします。