TMPGEncとAviutlの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • TMPGEncとAviutlを使用して動画をエンコードする際の違いについて知りたいです。
  • AVIUTLとTMPGEncを比較した場合、画質やエンコード時間に差があるのはなぜですか?
  • TMPGEncのMP4変換機能の性能が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEnc と Aviutl

はじめまして。 今某動画サイトに動画をアップしているのですが、AVIUTLで「拡張 x264 出力(GUI)」というフリーソフトを使い、2パスでエンコするのと TMPGEncでMP4→2パスでエンコでは画質もエンコ時間も全然違うと思うのですが(画質 AVIUTL:綺麗>TMPGEnc:微妙)(エンコ AVIUTL:長い>TMPGEnc:早い) これは単に私のTMPGEncの設定が悪いだけなのでしょうか? それともTMPGEncのMP4に変換する機能がしょぼいだけなのでしょうか? わかる方はいませんか? もし詳しくわかる方がいらっしゃれば「ここはこう設定したほうがいい」みたいな事を教えていただきたいです。 お願いします。

• tekkk
  • お礼率10% (8/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

TMPGEncのH264出力はあくまでオマケのようなものととらえた方が良いと思いますよ。 TMPGEncの標準AVCHD出力ではPartitionの細かい設定、Trellis への対応、Deblocking filterやWeighted bipredictionの設定の有無、B-frameの調整などの設定が出来ないので、これらの機能の設定が出来る他のエンコーダーを使用した方が結果はよくなります。 ただし、MainConcept社のエンコーダーが悪いというわけではなく、たとえば同じMainConcept社製のPremiere CS3の標準H264出力機能は同程度の設定でもそれなりに仕上がりますし、専用Plug-In(多少値は張ります)による出力はx264と同等かそれ以上で出力が可能です(設定がより複雑で、詳細な設定では専門知識が必要な部分もあります) TMPGEncは中間ファイル出力に使用している程度の上、x264もあまり使わない(H264は上記のPremiereで出力することが多い)のであくまで参考程度に。