• ベストアンサー

アメリカF-1ビザ申請料支払い

DS-156を作成して、ビザの面接の予約もしました。 ビザの申請料を払う登録をしたのですが、自分のバーコードナンバーが間違ってる(oと0と間違えたか不安だったので)再度、自分のバーコードナンバーとパスポート番号で2度目の登録をしてしまいました。 出て来たプリントアウトみたら、最初のものとお客様番号も確認番号も違って焦りました。 これってどちらかの番号で払えば良いのでしょうか?それとも、どちらも破棄されるまで2週間待った方が良いのでしょうか? 分かる方いましたら御教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

手続き方法の補足、ありがとうございました。 それならば、最後にプリントアウトしたものを使用して問題ないと思います。 ビザ申請の手続き、ナーバスになる気持ちよーく分かります。 でも実際はアメリカって、こちらが拍子抜けするほどすべてが適当で大雑把なんですよ。 私のときは、書き方がよく分からなかったところを提出前に聞こうと思ってポストイットをたくさん貼って行ったのですが、当日聞く機会はなく、書類はポストイットが貼られたまま空欄がたくさんあるまま提出する羽目になりました。 I-20には、サインしてませんでした(英字か漢字か迷ったので、聞いてからサインしようと思って)。 残高証明書は間違って2通出してしまいました。 申請料金領収書も貼るのを忘れたままでした。 それでも、ちゃーんとビザ、降りましたよ。 ということで、Take it easy and good luck!

hashidream
質問者

お礼

有り難うございました。 すごく励まされました。 ほんと、こんな小心者でよく留学しようなんて考えてるよな、と自分でも思うのですが、、でも、気楽にやるだけやってみようと思います。 なんか暖かいメッセージで頑張ろうって気になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

私が手続きしたのは5年前なので、方法が変わっているためなのかもしれないのですが、「ビザの申請料を払う登録」の説明の意味がよく分かりませんでした。 登録は大使館のサイトで行ったのですか? それとも銀行で? 少し情報(最近の手続き方法)を補足していただくと回答が得られやすいと思います。 私の情報、参考になるかは分かりませんが、基本的に変わらないと思いますので念のため書いておきます。 私が手続きしたときも、大使館のサイトで手続き中の書類は何度でもプリントアウトできました。毎回違うバーコード番号が記載されましたが、最新のもの1通だけが有効になるとのことだったので、最後にプリントアウトしたものを使用して、全く問題ありませんでした。 もし不安でしたら、そして2週間待つ余裕があるようでしたら、破棄になる2週間後を待ったほうが確実なのではないでしょうか。 (でも、2週間経ったとしても前の書類が完全に無効になったかの確認の術はないんですよね。古い書類を持っていけば申請日当日に「これは無効ですから出直してください」と言われるだけだと思う。)

hashidream
質問者

補足

手続き方法が言葉足らずですみませんでした。 大使館のサイトからビザ申請料金支払いの手続きをして、その時に番号がふりわけられ、その番号を持って、ペイイージー対応のATMから振込、その振り込んだレシートを持ってビザ面接に挑む、という手続きであります。 ビザ面接予約日をずらせば破棄される2週間待つ事も可能ですが、やはり支払ったレシートさえもっていればなんとかなるような気もしないでもないのですが。。。 ちょっとビザ取得に関して、ナーバスになっているらしく、小さい事が気になってしまうのです。